「ご飯に合う中華料理」ってなんだと思います? | 近鉄四日市駅 徒歩2分 中華料理とシェリー酒のお店 DORAGON SHOKUDO

おはようございます。


近鉄四日市の中華料理、

「DORAGON SHOKUDO」オーナーの

中尾洋介です。




ご飯に合う中華料理。


皆様なんだと思います?


多分、今あたまに浮かんだのが正解です。




堂々の第一位は…「麻婆豆腐」!!



うんうん、そりゃそうでしょうね。


豆腐とミンチが複雑な香りをまとって

絡み合い、ラー油の辛さが全体を

引きしめる。


ご飯に合わないわけがない!!


でも皆さん、

もう一品と悩んだんじゃありませんか?


それはおそらく「焼き餃子」



以下、ファミレス大手の

「すかいらーく」が調査した結果です。


無性に中華が食べたくなった時に

浮かぶメニューは?

「焼き餃子」(23.9%で1位)


中華料理屋で主食意外に

頼むメニューは?

「焼き餃子」(脅威の76.5%!!で1位)


…と「ご飯に合う中華料理」部門では

1位の座をゆずったものの、

他の部門では圧勝の「焼き餃子」。




実はDORAGONN SHOKUDOでも

焼き餃子を、メニューにいれるかどうか

迷いました。


しかしここはあえて「水餃子」!!






(これは試作品ですが、

肉汁たっぷりの水餃子に

ニンニクのきいた甘辛いソースと

風味豊かな自家製ラー油。

プラスたっぷりの葱とパクチーを

乗っけてます。)



焼き餃子おいてる店は

いっぱいあるけど、美味しい水餃子が

食べられるお店は少ないから。


それに焼き餃子って

たっぷりの油を使って

焼くのでなかなか高カロリー。


だからこそビールや

ご飯にピッタリなんですけど。



でもDORAGON SHOKUDOは

「中華とシェリー」を

メインコンセプトに据えた日本初のお店


シェリーの豊かな風味とブドウの酸味が

水餃子の濃厚な味、そして甘辛いタレに

ピッタリはまりそうな気がして…。



実はまだシェリーと

合せてないのですが(^_^;)


また試作を重ねてから報告しますね。