双子の離乳食事情 | *:..。♡R2.7月双子出産♡30代パート主婦Lily*:..。♡

*:..。♡R2.7月双子出産♡30代パート主婦Lily*:..。♡

双子の母になりました♡
時短パート主婦です( ¨̮ )

4歳双子との日々やネイル等色々記録として残してます!

 

 いつもご覧いただき
ありがとうございますハート

自己紹介はこちら⇒


2018.6月に3歳年下の彼と入籍指輪
2019年6月にマイホームを購入しました
家
2020年7月女の子と男の子の双子ちゃん出産ふたご座
初めての育児に奮闘中赤ちゃん


30代フルタイムパート主婦のLilyですハート

結婚2周年を迎えました
拍手

フォロー・コメント
ありがとうございます ラブ

双子ももうすぐ7ヶ月ですニコニコ
早すぎて戸惑うアセアセ


さてそろそろ2回食にしなければと
考えている離乳食!!



ざっと振り返る……


離乳食は5ヶ月になりすぐに
始めました!!


娘は最初からモリモリ食べて
息子はお口を
開けてくれませんでした笑い泣き


どちらに合わせるか
迷ったんですが、
4月に保育園決まったら
種類は多い方が良いと
言われてたので、
娘に合わせて進めることに!!


息子はぐずらない程度に
ちょっと無理やり口に入れて
アレルギー確認する感覚で
進める事にしました!


今ではお口は開けてくれますが
小さくしか開けてくれなくて
娘の倍時間がかかってます笑い泣き



種類もちょっとずつ増やしてます!
10倍粥、8倍粥

お野菜/フルーツ
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草
さつまいも、とうもろこし
玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー
キャベツ、トマト、りんご、大根

タンパク質
しらす、豆腐、たら
きな粉

その他
鰹節
昆布だし
コーンスターチ


ちなみに娘はお粥大好き🍚
息子は玉ねぎが好きみたいです🧅


そして2回食始める前に
卵黄始めました!
先週から始めてまだ4日目ですが
毎日そわそわしてますアセアセ


かかりつけがやってる日だけ
あげるようにしてるので
毎日はあげてません!


早めに始めたはずなのに
進みはあまり良くないかな?
出かけたりする日は
外であげたくないのでお休み。
年明けがバタバタして
長い期間お休みしたので
結局2ヶ月経つけど
実際にあげてるのは
1ヶ月くらいなんですよね笑い泣き


保育園の資料で月齢毎に
食べたかチェックするのがあって
そこにある食材は給食に出るらしく
ペースアップしたいところです。








双子は離乳食の時は
ハイチェアに座らせてます🪑


STOKKEのトリップトラップです!
姉に出産祝いに🎁してもらいましたニコニコ



食器はリッチェルの離乳食セット𓌉◯𓇋
レンチン出来るからストックをカップに入れて
チンしてそのままあげられるから楽で良い!!笑


スプーンは柄が長い方が良いとの事で
これのオレンジのやつで
熱いと色が変わるやつ使ってます!

ちなみにめんどくさいので
お皿ごとには分けてません。


友達にこれをお祝いでもらったので
早く使えるようになると良いなニコニコ


使い捨てのよだれかけ便利!
お出かけ用で買ったんですが、
家で離乳食の時に普通に使ってます!笑
シリコンのとかもあるけど
絶対汚れるし、首が気になって
ご飯に集中しないので
これにしたら多少触ったりしてますが
シリコンに比べたらどうって事ない!



大活躍!!
ストック2人分あっという間だから
すでに6個ある!笑