今日はいい日だった。
神様、僕を朝来市に導いてくれてありがとう。
僕はいま幸せだ。

 

――

 

現在僕兵庫県朝来市で地域おこし協力隊をしている。

活動内容は“中高生の居場所づくり”。

『中高生のための学びのサードプレイス』のコーディネーターだ。

 

――

 

【本日のサードプレイス】

 

兵庫県西宮市に住む友人まおちゃんがサードプレイスに来てくれた。
中学生と関わる仕事をしている彼女は、以前から朝来市の取り組みに興味を持ってくれている。
今日を振り返ってみれば、まおちゃんと僕が待ち伏せしているサードプレイスに、子ども達&地域の大人の方が次々ジョインするという流れ。

 

最初に訪れたのは中学ガールふたり組。
たまたま別件で通りがかった彼女たちに僕から声をかけてみた。

 

「まぁ寄っていきなさいよ」

 

僕は基本女子生徒にウザがられるのだが、まおちゃんがいると違うよね。
女子にとってお姉さんの存在はやっぱり大きい。
脇から僕も混ぜてもらいつつ、中学ガールのおススメ本をそれとなく聞き出すことに成功。

 

「ふむふむ、チョコレートアンダーグラウンド。。(なんだろそれ笑)」
30分ほど滞在。

 

 

次に訪れたのは小5ボーイふたり組。
以前も書いたが、とにかくやんちゃ系。

(甘い僕がそうさせてしまってるのかなと悩む時も多い)
 

ここでもまおちゃんの対話スキルは光っていた。
端的に言うと、彼女は朝来市の大事にする自己肯定感の育成を体現している人だ。
そして子ども達の懐に入るのがとても上手い。
初対面とは思えないスピード感でふつーに溶け込む。

 

その後、いつものように小5ボーイと僕はケンカをし。
いつものように殴り合いになり(僕はグーじゃなくて指で突っつく笑)。
いつものようにバイバイする。
「またねー」みたいな。

 

余談だが、僕はこのやりとり(儀式)をとても大事にしていて。
彼らが飽きるまでケンカごっこを続けるつもりだし、重ねるごとに関係は深まっているようにも感じる。
その証拠に彼らは当然のように毎週来るし。

 

 

と、男子には荒れる時期があるのが当然だとも考えている。
体力を持て余すというか。
彼らを取り巻く日常があまりに窮屈だというか。
(サードプレイスのある生野マインホールは公共の空間なので、場の空気に応じて玄関外に連れ出し発散)
どんな子どもが来ても排除したくないし、むしろそんな子どもにもここを居場所にしてほしい。

 

 

最後に来たのは高校生男女5名。
"話しかけないでオーラ"をガンガンに放つ彼らはどうやら夏休みの宿題をしているようだ。
ビビりながらも遠巻きに眺めつつ、中休みのようなタイミングでシレっと声をかけてみる。
こないだ高校に訪問してエジプトの活動のプレゼンをしたんだよという世間話。

 

高2ガール「スワさんのプレゼン聞きたかったけど人数が多くて聞けなかったんです。。」
僕「していいなら今すぐプレゼンさせて!」
その場でエジプトでの体験を10分ほどプレゼン。

 

高2ガール「実は私もいま学校でプレゼン作っていて、、」
僕「マジか!はいみんな集まってーー!」
そこから高2ガールのプレゼン。

 

観衆は増え、小5ボーイ&まおちゃん&たまたま立ち寄ってくれた地域の大人の方&僕。
そのプレゼンには良いも悪いもとりあえずジャッジしないでおいた。
今日の感じならそれは野暮というもの。

 

高校生&小5ボーイを見送った後、まおちゃん&地域の方との対話。(1時間ほど)

そんな一日。

 

 

――

 

今日はいろんなラッキーが重なった。
大それた言い方を敢えてするけど、これは奇跡のようなものでもある。

 

『新しい場所で新しい自分と出会う』
『普段の役割を離れ本来の自分として在る』

 

サードプレイスを始めるにあたり、かっこよくてもっともらしいコンセプトを市役所の人と考えたのは一年前。
そのコンセプトの壮大さに後から気付いて、実現できそうもないハードルを前に長い間もがき続けた。

だからこそ、今日みたいな日が来るとは思えない時もあったし。
半分挫けかけてもいたし。

そんな中で、なんかちょっと光が見えた。
だから僕にとってこれは奇跡

 

蒔いた種から芽が出るのって奇跡なんだなぁ。

応援してくれてる世界のみなさん、ありがとーー

 

 

(補足事項)

 

僕はサードプレイスを、朝来市内外の多様な大人たちも集える場にしたいと考えています。
その理由は2点。

 

地方部の子ども達の生き方の選択肢を増やしたい。
朝来市の関係人口を増やしたい。

 

ご興味ある方いつでもウェルカムです。
ちなみに本日ご来館のまおちゃんとは10年前に1回会ったくらいの関係だったりします。笑
(かつて僕が大阪で個展した時にたまたま通りがかってジョインした人)

 

僕自身が相手の肩書きや素性に良くも悪くも無頓着な性格で。
何者か知らないけど気の合う(1回しか会ってないような)友達が世界にたくさんいたりします。

だから、やりとりする上で深い理由づけは全く必要なく。
「サードプレイスに来てみたい」「子ども達と触れ合ってみたい」
そんな思いだけで構わないので気になればいつでもメッセージ下さい。