行きたいなってずっと思ってて、
でもなんとなくタイミングが合わなくて先延ばしになっていて。
別にエジプトに移住したいとかそういうことではなく、ほんとただ単にお世話になった方々にご挨拶したいというだけの、無職だからできる私的な旅行。
自分でも、なんで急に?と思うくらい、2週間前にポチッとチケット買って、現実味のないまま気づいたらカイロにいる感じ。
現役隊員も忙しい時期かなとか、現地の人も迎えてくれるかなとか。
唐突な訪問にたくさん不安はあったけど、想像以上に歓迎してくれて元気をいただいた。
お世話になりました。ありがとう。
記憶喪失の人が、自分のルーツを探し求めるような。
そんな旅。
これまでとこれからを見つめ直したい方にお勧めである。
特筆すべきことをいくつか。
現役隊員について。
やはり彼らの全てがまぶしい。
考えなくていいことかもしれないけど、どうしても自分の2年間と比較して、僕の活動はあれで良かったのかなという気になってしまう。
でもこれは別に悲観的な話じゃなくて、そうやって自問自答していくもんなんだろうなというか。
終わらない問いかけを繰り返して、望んでる未来にちょっとづつ近づいていくんだろうなとか。
たぶんこれでいい。
それと、出過ぎた話かもしれないけど、僕の2年間が現役隊員の現在に繋がっている感じが垣間見えて、すこし嬉しかった。
と、最後にもうひとつ。
最終試験まで勝ち進んでいた短期ボランティアに再び落ちた。
ガーン。
これからどう生きようか。
悩める39歳。
こんなことばっか言ってる。