今日は、ひたち海浜公園へ | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。


おはようございます。
土曜日。

私にとっては3連休の初日✨
昨日の東京は涼しかった✨🌿(*´∇`*)
今週は36℃まで上がった日もあり、グッタリしておりましたが、暑さに一息つけた感じで。
雨降りではありましたが、酷暑よりはマシ。



石井竜也さんプロデュースのアイテムを通販されている【MOONOON】✨
昨日19時から、SALEが始まっていますね。
↓↓↓↓


SALE対象アイテムは、

🦁✨米米CLUB【WILD SOUL CARNIVAL】ツアーグッズ:50%OFF



🔫✨石井竜也【NYLON CLUB 006】ツアーグッズ:50%OFF



💃✨石井竜也【DEEPER DEEPER】ツアーグッズ:30%OFF



↑↑↑↑

画像は各ツアー開催当時のお値段ですので、この価格から50%OFF、30%OFF✨


【NYLON CLUB 006】なんて2019年のツアーですので、もう5年も前⁉️Σ( ˙꒳​˙ )
コロナ禍前ではないですか。
懐かしいぃわぁ。。。

私のオススメアイテムは、WSCツアーのストール✨🧣



さて、石井竜也さんは今日は茨城県で開催される野外フェスのステージで歌われますね❤️
↓↓↓↓


◆ 7月13日(土)・フェス

【Lucky Fes '24】

会場:国営ひたちなか海浜公園

出演(敬称略):AMEFURASSHI、ALI、石井竜也 with 杏里、ウルフルズ、氣志團、水曜日のカンパネラ、SUPER☆DRAGON、SCANDAL、すりぃ、7ORDER、森高千里、yama、憐舞曲



タイムテーブル。

↓↓↓↓


エリアマップ。

↓↓↓↓


↑↑↑↑

石井竜也さんは、18:40〜、WING STAGEで杏里さんと共演✨


このWING STAGE、まるで石井竜也さんの為に用意されたかの様なデザインで。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

とっても素敵なステージではありませんか❣️

このステージで石井さんが歌われるなんて、楽しみ過ぎます❤️(*´∇`*)


私は先ほど会場に到着✨

↓↓↓↓

↑↑↑↑

イットマンくんを探せ❣️


Abemaでの生配信もある様ですので、会場まで来られない方も2024年夏の石井竜也さんを一緒に楽しみましょ〜。

↓↓↓↓

※Abemaでの生配信はこちらから




さて。
日曜日にラジオ番組を2つお持ちの石井竜也さん。
私が石井さんのファンになった2014年には既に放送が始まっていたお昼の番組【JAL presents FLYING HEART】と、今年からスタートした朝の番組【SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC】。

私、朝の番組【SGC presents 石井竜也 GOLDEMUSIC】が、なんだかとっても好きでして。
好きと言いますか、心地良い✨
ゲストは無く、石井竜也さんお一人での進行。
オープニングは石井さんの曲でスタート。
30分番組の半分くらいは、その日のテーマに沿った石井さんセレクトの洋楽が石井さんによる解説付きで流され。
残り半分の時間は、石井竜也さんご自身の曲から一曲が流され、その曲を作られた背景や曲に込められた思いを語られる番組。

日曜の朝8時、布団の中でまどろみながらとか、朝ご飯の用意をしながらとか、洗濯をしながら拝聴していると、とっても心地よくて✨
ストレスフリーで聴ける番組です。
長く続いて欲しい番組❤️

先週の番組では、66歳の格好良いアーティストを特集。
↓↓↓↓

↑↑↑↑

何故に、66歳なのでしょうね。

石井さんご自身は64歳ですしねぇ。( ̄▽ ̄)?


この日の石井さんご自身の一曲は『再会』でした✨

2007年のアルバム【SUNDIAL】に収録されている曲ですね。

石井さんご自身の体験に基づいている曲の様で。

石井さんが28歳の頃に、昔お付き合いされていた女性と偶然に海で再会されたのだとか。

女性は他の男性と一緒に来ていて、石井さんはご友人達と一緒だったのだそう。

その女性は、石井さんとお付き合いされていた時よりもずっと綺麗になっていて、石井さん、既に他にお付き合いされている女性が居るのに、その昔の恋人にときめいてしまわれたとか。( ̄▽ ̄)

石井竜也さんは、恋多き人ですね。


この朝は、番組を拝聴しながら朝ご飯の準備をしていました。
朝からカオマンガイ❤️(・∀・)
↓↓↓↓

↑↑↑↑

朝っぱらから、カオマンガイ✨(・∀・)

材料は、前日に都知事選の街頭演説を聴きに行った新宿で、駅ビル内のカルディで仕入れたカオマンガイの素と、らぽっぽファームから送られてきた【米米米】2合と、鶏肉✨🐓


材料を全て炊飯器に入れて炊くだけ、というカオマンガイの素ですが、我が家は炊飯器は無いので土鍋で炊きました。

なかなか美味しく出来ました❤️(*´∇`*)


そしてこの日の午後からは、東京都知事選の投票へ。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

我が家の近所の投票所は、いつも空いていまして。

列に並んだり待たされた経験は無し。

今回も1分程度で投票完了。


投票所は近所なので、身軽にこちらのポーチで出かけました。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

昨秋の石井竜也さんのツアー【DEEPER DEEPER】のグッズの白いポーチ。(*^^*)

結構、収納力があって、使い易い。

ファン仲間から頂いた、ハンドメイドのキーホルダーをつけてあります✨


投票の後はカフェへ移動。
ノンビリとした日曜日を過ごせました。




随分と遡りますが、一ヶ月ほど前に石井竜也さんが生出演された【うたコン】✨🎙
そう言えば当日はNHKホールへ観に行ったのですが、ブログ記事に書いていませんでした。
せっかくなので、サラッと。
↓↓↓↓

◆ 6月11日(火)・テレビ生放送

NHK

19:57〜20:42

【うたコン 〜💐結婚ソング特集💐〜】

出演(敬称略):石井竜也、藤あや子、超ときめき宣伝部、平松愛理、HY、辰巳ゆうと、刀剣男士




当日は仕事を定時まで務めて、ダッシュで渋谷へ。≡┏( `Д´)┛
通勤バッグにこの子を潜ませて。(・∀・)

↓↓↓↓

↑↑↑↑

私が仕事中もバッグの中でピンク色に灯って、やる気満々なイットマンペンライトです✨💡✨


この日ご一緒するファン仲間と会場近くで待ち合わせまして、開演時間の30分くらい前に入場しました。

↓↓↓↓



【うたコン】の座席は、コロナ禍の最中にシステムが変わり、観覧ハガキに座席番号が記載される様になったのですが、今年6月からはまたコロナ禍以前の方式に戻りまして。

観覧ハガキには座席番号の記載は無く、当日の入場時に観覧ハガキをスタッフさんにお渡しすると、座席番号が記載されたチケットがランダムに手渡されるという方式に。

当日の入場時まで、1階席なのか3階席なのかも判らないという、ハラハラドキドキなシステムです。( ̄▽ ̄;)


私たちはこの日はラッキーにも1階前方の席に✨

↓↓↓

↑↑↑↑

下手側のブロックの9列目でしたので、出演者の皆さまが座って司会の方とお話をなさるひな壇がとても近くて観やすかったです。



生放送開始前に、今年入社したばかりというNHK職員の方による番組についての説明があり。

拍手の練習も✨👏👏👏

着席後にスタッフさんにより配布されたサイリウムは辰巳ゆうとさんの歌唱時に使うとの解説も。

辰巳ゆうとさんご自身もステージに登場され、歌唱時の掛け声の練習を会場全体で練習。

何度も「ゆうとーっ❣️」と叫びました。


生放送開始直前になると、司会のお二人がステージに登場し、ご挨拶。

先ほどの「ゆうとーっ❣️」掛け声について谷口さんが「たつやーっ❣️ではないですからね」とサラッと仰いまして。

ボーッと聴いていた私、一瞬の後に「え?たつやって、石井さんの事⁉️」と、ビックリ。Σ( ˙꒳​˙ )

なんだ、谷口さん、石井さんの事をかなりお好きなのではないですか❤️( ̄∀ ̄)



生放送は、布施明さんからスタート✨🎙

↓↓↓↓


ステージでどなたが歌っている間、他の出演者は着替えなどで楽屋へ行かれている方以外はステージ上の下手側端に設営されたひな壇に座っていらっしゃるのですが、布施明さんが歌われている間、石井さんはひな壇で藤あや子さんのお隣に座っていらっしゃり。

藤あや子さんと何やら楽しそうにお話をされていました。


この日、石井竜也さんが歌われたのは、加山雄三さんの『君といつまでも』と、ご自身の新曲『SONG OF LIGHT』✨🎙

『君といつまでも』は、石井さんの歌唱力が際立っていましたね〜。

朗々と歌い上げ、観客席もお茶の間も魅了した石井さん、、、、でしたが。

曲間のセリフ部分、おふざけが始まって、すっかりカールスモーキー石井さんになっていましたね。( ̄▽ ̄)

『SONG OF LIGHT』も、石井竜也さんのお声の美しさと迫力を感じられる曲で。

「さすが、石井竜也さん‼️」という歌いっぷりで、素晴らしかったですよね〜✨🎙


一時期Twitterを賑わせていた刀剣男士の皆さまと共演が叶った日でもありました。

↓↓↓↓



終演後、NHKホールをバックに記念撮影✨📷

↓↓↓↓






ここからは、石井竜也さん追いかけ回しスケジュール for まいself〜❤️(*´∇`*)

自分自身の為に石井竜也さん関連のご出演情報やコンサート情報をまとめてあります❤️
↓↓↓↓


◆ 7月12日(金)19:00〜8月4日(日)23:59

【MOONOON SUMMER SALE】


◆ 7月13日(土)・フェス

【Lucky Fes '24】

会場:国営ひたちなか海浜公園

出演(敬称略):AMEFURASSHI、ALI、石井竜也 with 杏里、ウルフルズ、氣志團、水曜日のカンパネラ、SUPER☆DRAGON、SCANDAL、すりぃ、7ORDER、森高千里、yama、憐舞曲

※Abemaでの生配信はこちらから


◆ 7月14日(日)・ラジオ

Tokyo fm

08:00〜08:30

【SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC】

パーソナリティー:石井竜也さん

※radikoプレミアムを利用すると全国で聴取可能


◆ 7月14日(日)・ラジオ

Fm yokohama

12:00〜12:30

【JAL presents FLYING HEART】

パーソナリティー:石井竜也さん

ゲスト:DA PUMPから、ISSAさん&TOMOさん

※radikoプレミアムを利用すると全国で聴取可


◆ 7月16日(火)&17日(水)・ライブ

【ビルボードライブ  〜LIKE A JAZZ 13〜】東京公演

会場:Billboard LIVE TOKYO

1st.:16:00開場/17:00開演

2nd.:19:00開場/20:00開演

会場・座席表(予定)


◆ 7月29日(月)&30日(火)・ライブ

【ビルボードライブ  〜LIKE A JAZZ 13〜】大阪公演

会場:Billboard LIVE OSAKA

1st.:16:00開場/17:00開演

2nd.:19:00開場/20:00開演

会場・座席表(予定)


◆ 8月6日(火)・トークイベント

【古舘と客人と vol.14】

会場:COTTON CLUB

開場:18:30

開演:20:00

出演:古舘伊知郎さん

ゲスト:石井竜也さん

会場・アクセス


◆ 8月8日(木)・テレビ再放送

WOWOWライブ

07:30〜

【長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2023 DAY-1】

出演(敬称略):アバンギャルディ、石井竜也、甲斐バンド、きゃりーぱみゅぱみゅ、JUNNA、スキマスイッチ、徳永英明、ひなた、降幡愛、長岡市立希望が丘小学校5,6年生

収録:2023年10月7日/新潟・東山ファミリーランド


◆ 8月27日(火)・ディナーショー

【石井竜也サマーディナーショー2024】

会場:秋田キャッスルホテル 4階・放光の間

第1部:受付16:30/食事17:00〜/ショー18:00〜(60min)

第2部:受付19:45/食事20:00〜/ショー21:00〜(60min)

会場・アクセス

イベントサイト


◆ 8月30日(金)・横浜


◆ 9月8日(日)・東京


◆ 9月23日(月・祝)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】北海道公演
会場:Zepp Sapporo
開場:16:30
開演:17:30

◆ 9月28日(土)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】大阪公演
会場:Zepp Namba
開場:16:00
開演:17:00

◆ 10月5日(土)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】神奈川公演
会場:KT Zepp Yokohama
開場:16:00
開演:17:00

◆ 10月20日(日)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】宮城公演
会場:SENDAI GIGS
開場:16:00
開演:17:00

◆ 10月27日(日)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】愛知公演
会場:Zepp Nagoya
開場:16:00
開演:17:00

◆ 11月4日(月・祝)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】福岡公演
会場:Zepp Fukuoka
開場:16:00
開演:17:00

◆ 11月10日(日)・ライブ
【TATUYA ISHII ROCK TOUR 2024『STONE ROCK'S GIG』】東京公演
会場:Zepp DiverCity
開場:16:00
開演:17:00






先日、銀座から御茶ノ水まで散歩をしたのですが、歩きながら聴いていたのは、録りためていた石井竜也さんのラジオ番組【SGC presents 石井竜也 GOLDEN MUSIC】。

日曜朝8時から放送の番組ですが、その時間帯は遠征に向けて身支度中だったり移動中だったりする事が多い、私。

リアルタイムで聴けなかった週は、ラジオを録音しておいて後から聴いています。


この番組では、世界的な音楽のムーブメントを紹介したり、石井竜也さんご自身の楽曲を一曲取り上げて、その曲が出来上がった当時の背景や、その曲が石井さんにとってどんなものなのを石井さんご自身が語られるコーナーもあり。

5月26日の放送を聴いてみましたら、ご自身の一曲として『未来 〜まだ見ぬ時代よ〜 』を取り上げていらっしゃいました。

石井竜也さんの楽曲の中で、私が一番好きな曲ではありませんか❣️(*゚▽゚*)


『未来 〜まだ見ぬ時代よ〜 』は、2004年にリリースされたシングル曲だそうで。

未来に向けての歌、今、子どもの人達の未来に向けての心配を歌った曲だそうで。

まさに今の時代にピッタリな気がすると仰る石井さん。

最初は歌いにくい曲だったと仰る石井さん。

この余りにも大仰な歌を自分なんかが歌って良いのだろうかと思われたそうで、悩んだ時期もあったそうです。

でもこういう曲を歌うアーティストが居ても良いのではないか、とも。

こういう曲こそ残って欲しいと思っていらっしゃるそうです。


この曲をオーケストラで歌われた際に涙がブワッと出てきたと仰っていました。

こちらのオーケストラコンサートでしょうか。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

こちらの映像を観ると、当時の石井竜也さんの思いが画面から波のように伝わってきます。

ご自身も父親になられたばかりの頃ですよね。

せっかく生まれてきてくれたご自身のお子さんや子孫が生きるであろう未来を案じていらっしゃる、人としての愛を感じます。

2014年2月1日にやっと石井竜也さんという存在に気がついた私は、このコンサート会場に居られなかった事が悲しくて💧_| ̄|○


番組で石井さんが仰るには、この曲は渡辺善太郎さんという天才的アレンジャーさんが関わっていらっしゃるそうでして。

『RIVER』のアレンジャーさんでもあると仰っていました。

この曲を聴くと、渡辺さんがニコニコしながらこの曲を聴いていらしたのを思い出されるそうです。

曲が出来ていく時というのは、その曲が売れるとか売れないとかではなく、「この曲、名曲だよね?」という雰囲気がアレンジャーさんとアーティストの間で生まれるのだそうです。

『未来 〜まだ見ぬ時代よ〜』は、そんな曲だまたそうで。

渡辺さんと石井さんの目で「これ、イイよね。」という、言葉には出さないけれどお互いの納得点が取れた楽曲だった、と。

すごく僕にはイイ思い出になった曲、と仰る石井さん。

これからも歌っていきたいと思います、と仰って下さった石井さん✨🤲✨


↑↑↑↑

沢山の素晴らしい曲を遺してくださり、ありがとうございます✨🤲✨






では、また。

今日の【Lucky Fest 2024】へご参加の皆さま、Abemaでご覧になる皆さま、楽しみましょうね〜❤️

良い週末を✨( ´ ▽ ` )ノ






石井さん。

今日のステージ、楽しみにしています❤️(*´∇`*)