9/3(日)【石井竜也SPコンサート in 小牧市市民会館】 | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。


こんにちは。
月曜日。

私は今日は午前中は仕事を休みまして、午後からの出社です。
今朝まで愛知県小牧市におりまして。
はい、大好きな石井竜也さんを追いかけての、小牧市です❤️(*´∇`*)
小牧駅は名古屋駅から電車で50分くらいかかりますので、さすがに今朝の始発での出勤は身体への負担が大きそうなので、午後からの出社にしました。
月初なので、一ヶ月で一番忙しい時期ではあるのですけれどね💦
まぁ、何とかなるでしょ💦
というわけで、このブログ記事は東京へ向かう新幹線の中で書いています✨🚅



今回のコンサートは日曜日開催でしたので、前日の土曜日のうちに名古屋入りしまして。
前夜は名古屋駅界隈のホテルで一泊。
翌日、ホテルをチェックアウトしてゴロゴロを引きながら小牧を目指したのでした。
小牧駅は、結構、名古屋駅からは離れていまして。
私は電車を2回乗り継いで約50分かかって小牧駅に到着。
この日の名古屋&小牧界隈は、酷暑💦
太陽ギラギラの36℃✨🌞✨
名古屋駅から小牧駅へ移動しただけで、もう、ヘトヘトです。‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆グッタリ
とりあえず、ホテルへ避難。

小牧駅の真上にあるホテルに部屋を予約してあるのですが、チェックイン時間が15時。
私が小牧駅に到着したのは12時。
追加料金を払うので今からチェックイン出来ないかと交渉したのですが、まだ客室の清掃が出来ていないそうで、荷物だけ預かって頂く事に。

Googleマップで調べたところ、駅から徒歩13分にトルコ料理店がある様で。
暑いですが、トルコ料理店まで散歩。
駅前にタクシーやバスも停まっていましたが、初めての街は探検したいタチでして。
日傘をさしてGoogleマップを見ながら住宅街を歩くこと15分。
町の食堂という感じのトルコ料理店🇹🇷イスタンブールケバブ🇹🇷に到着。
↓↓↓↓


↑↑↑↑

日本で頂くトルコ料理にしてはリーズナブルで素晴らしい。


私が頂いたのは、茄子のケバブ✨🍆

↓↓↓↓

↑↑↑↑

茄子のぶつ切りとトルコのハンバーグ・キョフテを交互に串刺しにし、グリルしたものです。

茄子の皮は黒焦げなので、皮を剥いて頂きます。

グリルされたトマトとピーマンも盛り付けられているヘルシーな一皿で、茄子好きな私が好むメニューです。


そして、こちらのスープに感激❣️

↓↓↓↓

↑↑↑↑

イシケンべチョルバスという、モツのスープ。

トルコでもどのレストランにもあるというスープではなく、扱っているレストランを探さないと食べられなかったりします。

トルコでは、アルコールを飲んだ後に食するスープという位置付けだったかと記憶しています。

日本で言う、シメのラーメンみたいな感じでしょうか。

そんな、どちらかと言うとレアなスープに小牧で出逢えるなんて、ビックリしました。

小牧にはトルコ人が多いそうで、トルコ人向けに本格的なトルコ料理を置いていると、料理を運んで来て下さった日本人女性が仰っていました。

私が日本で行ったことのあるトルコ料理店でこのスープがメニューにあるのは、この店が初です。


昨年末にオープンしたばかりだというイスタンブールケバブさん、美味しくてリーズナブルでおススメです✨🇹🇷



トルコ料理で食べ過ぎなくらいお腹いっぱいになり、再び徒歩で小牧駅へ戻り。

ホテルの部屋の準備が出来たそうで、早めにチェックインさせて頂けました。


小牧駅の真上にあるホテルの部屋からの眺め。
↓↓↓↓

↑↑↑↑

名古屋駅界隈とは異なり、小牧駅前はのどか。

直線上の丘の上に城の様なものが見えますね。


ズームイン。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

小牧山城跡だそうです。



ホテルからこの日の会場までは、Googleマップによると徒歩15分らしく。
17時開演なので、16時過ぎにホテルを出発。
日傘をさしながらの徒歩です。
10分くらい歩くと、会場が見えてきました。
地元から参加すると思われる大勢の方々が墓地を横切ってショートカットで会場を目指して行きましたが、さすがに墓地に立ち入るのは気が引けまして、私は遠回りになりますが歩道を。

汗だくになりながら、16時半に会場到着です。
↓↓↓↓


パァパの大きな看板に喜ぶイットマンくん。

↓↓↓↓


ロビーにもポスターが沢山貼られていました❤️

↓↓↓↓


首里城未来寄附金のGAコーナーとファンクラブ会員募集の案内もありました。

↓↓↓↓




◆ 9月3日(日)
【石井竜也 スペシャルコンサート 2023 IN KOMAKI】
会場:小牧市市民会館(愛知県)
出演(敬称略):松ヶ下宏之、目木とーる、今西真也、誇太朗、高橋誠、永村かおる
開演:17:05
終演:18:35
途中休憩時間:なし

↑↑↑↑

会館の公式ページではバンドメンバーにコーラスの清水美恵さんのお名前がありましたが、実際には永村かおるさんがコーラスをなさり、バイオリンの高橋誠さんもメンバーにいらっしゃいました。


ロビーのモニターにステージセットが映し出されていました。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

ステージ中央、INORIオブジェの前に小さな天使のオブジェが置かれていました。

北茨城市にある期待場に置かれていたあの子よりも更に小さいサイズで真っ白だった様な。



私が座ったのは、ピンク色の円の辺り。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

座席表上で線で消されている「あ」列は取り払われたのか、現場では「い」列が最前列でした。



この日の石井さんのお衣装は、私が石井さんのお衣装の中で一番好きなあの白のお衣装でした❤️(*´∇`*)

髪の毛は肩に触れるか触れないかという長さまで切られたみたいですね〜。

サングラスは、薄々✨🕶

私の席からでも、石井さんのお目々がよく見えました❤️(*´꒳`*)



この日のセットリストは、私の記憶ではこんな感じだったかと。
↓↓↓↓

浪漫飛行
夢の迷い道で
RIVER
ブルー(渡辺真知子さんの曲のカバー)
夢の途中(来生たかおさんの曲のカバー)
君をつれて
君がいるだけで
愛してるだけじゃない
この瞳が見えるかい
おもちゃの勲章

〜 encore 〜
青空の向こうに

↑↑↑↑
あくまでも、私の記憶の中のセットリストですので、抜けや間違いがあり得ます。


ステージへ登場されたと思ったら、いきなり『浪漫飛行』でスタート✨✈️
ビックリしました。( ̄▽ ̄)
石井さんのソロコンサートで『浪漫飛行』でスタートするコンサートなんて、私は初体験の様な気がします。
観客席が大喜び✨👏👏👏👏👏
やはり、初めてコンサートに参加してみたお客さんにとっては、ヒット曲は歌って頂きたいものなのですよね〜。
私も先週、ちょっと浮気で他のアーティストさんのコンサートを初体験して来たのですが(石井さんには内緒)、私でも知っているヒット曲を2曲歌って頂けて嬉しかったですし、生で聴けた感動で泣いてしまいましたもの。
しかも、この『浪漫飛行』は小牧市バージョンのアレンジだから他では聴けないのだと仰るではありませんか。(。-∀-)嘘ぉ。。。
1曲目の『浪漫飛行』で、まずは小牧市民の皆さまのハートを鷲掴みになさった、エンターテイナー・石井竜也さんでした❤️( ̄∀ ̄)


『RIVER』は、歌い終えられてから「この曲は40代の人がわかる曲」と仰る石井さん。
60代はちょっとわからないかも、とも。
20代もわからないだろうけれど20代は興味持って自分からわかりに行く、なんて60代のお客さんにケンカ売っていらっしゃいました。( ̄▽ ̄;)
なかなか生で聴ける機会の無い『RIVER』、今回拝聴出来て嬉しかったです❤️
小牧市民の皆さまも、ラッキー✨🤞


次の曲は60代でもわかりますから、と仰る石井さん。
どの曲かしら、、、と思っていたら『ブルー』。
渡辺真知子さんの曲だと紹介され、渡辺真知子さんを賞賛されていました。
『ブルー』と続けて来生たかおさんの『夢の途中』も歌いますと仰る石井さん。
来生たかおさんの曲は、中森明菜ちゃんも最近また歌っているみたいで、とも。( ̄∀ ̄)

『ブルー』と『夢の途中』を続けて歌われた石井さん。
「どうですか、石井竜也が歌うとこうなります。」という感じで観客席へ問いかけていらっしゃいました。
『ブルー』と『夢の途中』は、石井竜也さんによるカバーソングアルバム【REMEMBERING SONGS】に収録されていますので、今回会場でお聴きになって石井竜也さんのカバーソングをもっと聴いてみたくなった方は、是非✨
↓↓↓↓

【天空の城ラピュタ】の16周年記念だったかの時にDVD化する事になり、その一環で『君をのせて』の歌詞を変えて歌ってみないかと久石譲さんに声をかけて頂いたというお話をなさる石井さん。
嬉しくてすぐに快諾されたそうで。
『君をのせて』の長い間奏部分にも歌詞を付けて「大サビにも歌詞をつけました❣️」と久石さんへお見せしたところ、大サビは要らないからと即却下されたと落ち込む石井さん。(・∀・)
その大サビ部分も今日は歌いますから、と石井さん。( ̄▽ ̄)
大サビ部分ではコレ切るように、とマイクを指差してスタッフさんへの指示を忘れない石井さんで。
シットリと『君をつれて』の歌唱が始まり、聴き入る観客席。
そして例の間奏部分に入ると、それまでになく身振り手振り付きで高らかに熱唱なさる石井さん。
マイクはオフで。( ̄▽ ̄;)
観客席は大盛り上がりで、そんな観客席の反応に石井さんの口角も上がり気味なのが私の席から見えました❤️


次は『君がいるだけで』を歌うのですが、、、と『君をつれて』の後のMCで石井さんが仰ると、観客席からは「待ってました❣️」とばかりに大きな拍手と声援が✨👏
やはり、石井竜也さんが地元の市民会館へ来て歌って下さるといったら、『浪漫飛行』と『君がいるだけで』は期待しますよね〜。
で、この『君がいるだけで』も、小牧市限定のスペシャルバージョンだと仰り、拍手喝采を受ける石井さん。( ̄▽ ̄)
他所ではやりませんから、とか仰る口の上手い石井さん。( ̄▽ ̄)


『君がいるだけで』に続いたのが、まさかの『愛してるだけじゃない』❣️Σ( ˙꒳​˙ )
『君がいるだけで』で穏やかな愛を歌われた後に、あの激しい『愛してるだけじゃない』ですよ。
私も大好きな『愛してるだけじゃない』、久しぶりに拝聴できて、感激です。
本当、名曲✨
もっともっと世間に広く聴いて頂きたい曲です。
↓↓↓↓
ドラムの誇太朗さんがイキイキして見える曲でもあり、私は密かに誇太朗さんのフェイバリットソングはこの曲だろうと睨んでいます❤️( ̄∀ ̄)
↓↓↓↓

『この瞳が見えるかい』は、特に曲説明などは無く、サラッと演奏が始まった記憶。

この曲を聴いていると、ビルボードライブで石井さんを観ている気分になります❤️

ビルボードライブ、今年の年末も開催下さるのかしら❤️(ㅅ´ ˘ `)オネガイ



子供時代を思いながら書かれた曲だと解説された『おもちゃの勲章』✨🎖

先日出演されたポンキッキのイベント(=8/21(月)開催【ガチャムクフェス】)で、この曲を歌うおつもりだったそうで。

番組側から「石井さん、この曲知らないです。。。」と言われ、却下されたのだとか💦

正直に言いまして、私はこの曲が苦手です。( ̄▽ ̄;)

歌詞がどうのというのではなく、メロディーを私の脳が把握出来ないのです。

メロディーがカケラも脳に残らなくて、聴く度に初めて聴く曲に感じる、不思議な曲。

ご自身の子供時代のお話も披露された、石井さん。

ガレージを焼いてしまったお話とか💦

ガレージの中でダンボールを燃やしていたら柱伝いに屋根まで火が回って全焼させてしまったとか。。。(。-_-。)

一緒に居た従兄弟のせいにしたけれど、おじいちゃんはお見通しで、ひどく叱られたお話をされていました。

この話を聴く度に、お母様の苦労に思いを馳せるとともに、石井少年が危ない大人に成長しなくて良かったと思わされます。(。-∀-)



愛知県には、セントレア空港以外に小牧空港があるのですね〜✨✈️

石井さん、先日、福岡から小牧空港へ降りたと仰っていました。

米米CLUBのツアーの時でしょうかね?

6/22(水)の福岡公演の後に小牧入りされたのでしょうか。

その際に、降り立った小牧空港の滑走路がデコボコしていなくて素晴らしい空港だと思った、と仰る石井さん。( ̄▽ ̄)

「さすが、小牧は違う」と、持ち上げる石井さん。

街並みも、名古屋とは違って整っていて、小牧市民の皆さんの細かい性格が感じられる、と名古屋を落として小牧を持ち上げる石井さん。( ̄▽ ̄)

目の前に名古屋から駆けつけていらしたファンが大勢座っているのに、名古屋落とし。( ̄▽ ̄;)

どのタイミングでかは覚えていないのですが、海を眺めるのが好きというお話もされた石井さん。

港町で育ったせいか、しばらく海を見ないでいると精神的に影響する様なお話をなさいまして。

東京湾でもどこでも良いので海を観に行かれるそうです。

そういう海の話を散々なった後で一言「、、、小牧に海はありますか❓」と客席に訊かれた石井さんで。Σ(|||▽||| )💦

シーンと静まった客席からは冷ややかな笑い声が。。。

小牧市民の皆さまへケンカを売ってしまった事に気づかれた石井さん、いきなり「海より山がイイですね❤️」という様なあからさまな方向転換。( ̄▽ ̄;)

やっぱり海より山ですよね、みたいな。( ̄▽ ̄;)

そう言いながらも「俺の場合はその山は海から観た山なんですけれどね」という捨て台詞を仰って次の話題へ移って行かれたのを私は唖然としながら観ておりました。( ゚д゚)


この曲は小牧空港の曲です、と仰ったのはアンコール曲『青空の向こう』。


???(´⊙ω⊙`)???


あれぇ、、、、私の記憶違いかしら。

『青空の向こう』は、確かセントレア空港の為に作られた曲だと聞いた気が。。。

私の記憶違いだったのね。。。

でも、セントレア空港の人に言ってはいけないと観客へ口止めなさっていたので、私の記憶が正しいのかもしれない。

まぁ、愛知県の為の曲という事にしておきます。



一時間半のコンサートでしたが、充実していて、もっとたっぷりと聴いた気分になれたコンサートでした。

欲を言わせて頂ければ、両サイドのお客さんの近くにも行ってあげて頂きたかったです。

石井さん、センターから全く動かれなかったので💦

テレビの中でしか観た事が無かったお客さんも多かったと思われるコンサートだったので、余計にそう思いました。

それと、もっと水分補給するタイミングを作って頂きたかったな、と。

お立ち台の後方端に、ペットボトルにストローが挿されたお水が用意されているのに、全く手をつけられない石井さんで。

後半、咳き込んだり喉がガラガラしてきているのに水分補給なさらず。

客席後方からの「水飲んでー❗️」の声で、やっとお水を飲む事を思い出された様に水分補給なさっていました。

歌っていなくても定期的に水分補給が必要な季節ですしね。

ステージ上でも意識して水分補給して頂きたいなぁ、と思いました。

それから、石井さんの身振り手振りが極端に少なく感じた今回のコンサート。

この曲のこのポイントではいつも自然にあの仕草をされているのに、今日は何もなさらない。

身振り手振りで歌詞がよく伝わる事、石井さんの曲では多いですよね。

緊張されていたのかな、と。

秋の【DEEPER DEEPER】ツアーでは、身振り手振り多めで、石井さんが曲に込めた思いを伝えて頂けたら嬉しいです❤️(*´꒳`*)



終演後、外へ出たら丁度、夕焼けが綺麗な時間でした✨

↓↓↓↓

↑↑↑↑

樹木のシルエットのせいでしょうか、夕暮れのハワイの様な写真になりました✨🌴🌴🌴



スタァさんを見つけた我が家のイットマンくんが、自らスタァさんの手の中に飛び込んで行きました。トーゥ!!ε=ヘ( ・o・)ノ

↓↓↓↓

↑↑↑↑

お衣装もこの日の石井さんに合わせていらしていますし、最近ヘアカットされた石井さんに併せてスタァさんもこの日の朝にカットしていらしたそうで、流石です。(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ



公演中に石井さんから小牧市民の皆さまへ来場のお誘いがあった、秋ツアー【DEEPER DEEPER】のフライヤーを入場時に頂きました。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

性教育にもなるのでご家族で観にいらして下さいと案内のあった名古屋公演は、9月29日(金)開催ですね。


チケット発売中です✨🎫

↓↓↓↓

チケットぴあ 〜 石井竜也



今回のバンドメンバーでいらっしゃる松ヶ下宏之さんのコンサートのフライヤーも頂きました。

↓↓↓↓


裏面。

↓↓↓↓



こまき市民文化財団情報誌【こまぶん】2023年夏号も頂きました。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

パァパのお名前に反応する、イットマンくん。


石井竜也さんのインタビュー記事が掲載されていました。

↓↓↓↓


入場時に頂いたフライヤーの束の中には、アンケート用紙も。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

QRコードを読み込んでweb上で今回の石井竜也さんのコンサートについてのアンケートに回答します。


また是非、石井竜也さんのコンサートを開催頂きたいので、私は今朝のうちにアンケートに回答しました。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

石井竜也さんならこんなコンサートも出来るハズです‼️というリクエストもみっちり書き込んで回答しました❤️( ̄∀ ̄)





では、また。
私は午後はフル回転で仕事を片付けなくては💦
昨夜の石井さんを脳内再生しながら、頑張ってきまーす❣️
皆さま、穏やかな午後を。( ´ ▽ ` )ノ

































石井さん❤️
昨夜はとっても素敵でした❤️
楽しかったです❤️
遥々、小牧まで行って良かったです❤️
石井竜也さんは、やっぱり天才エンターテイナーですね✨
秋ツアーも楽しみにしております❤️
今日も石井さんが大ーーーーー好きです❤️