熱中症の季節 | わんにゃん徒然ブログ

わんにゃん徒然ブログ

動物病院で愛玩動物看護師として働く中で出会ったワンニャンの事や、スタッフとしての気持ちなど徒然なるままに書いていきます。

全国的に梅雨に入りましたね。

梅雨の時期でも気をつけて欲しいのが熱中症です。

先週早速、当院にも熱中症のわんちゃんが来院しまして、入院治療の末無事に退院しました。

 

飼い主様に話を聞くと、どうやら買い物の間車に乗せていたそうです。

ニコ『エアコンはつけてたんだけど…』 これ、良く聞くフレーズなんですけど、危険な行為なんですよね。なんでか分かりますか?

 

人間の場合もなんですけど、どんなにエアコンガンガンにつけていても、窓からの直射日光が当たっていたら暑いですよね?

日陰でエアコンつけているのなら快適ですが、カンカンの照りの中、窓からの太陽光を浴びれば犬でも人でも熱中症になり得ます。

 

特に太っていて脂肪のコートを着た状態のわんちゃん、鼻ぺちゃの犬種なんかは特に注意が必要です。

 

最近もドラッグストアの駐車場で車にわんちゃんを乗せっぱなしを見つけたのですが、

車のエンジンがトラブルで止まってしまったらと思うと気が気ではなかったです。

 

兎に角、車に乗せっぱなしは本当に危険だと覚えておいてください。

熱中症の治療は時間との勝負なところが大きいので、この時期は、おでかけ、散歩の後から、なんだか元気がないという時は、様子を見ず早めに病院を受診して欲しいなと思います。

 

散歩の際は一度飼い主さんの手のひらで道路の温度を確かめてから行くようにしてください。

チワワちゃんなど小型犬は特に道路からの熱を体全体で受けますので、この時期はお散歩の時間帯、短時間にするなど飼い主様で調整をおねがします。

 

水分も多めに摂取できる様にウェットフードを追加したりも良いかもしれませんね。

 

愛犬たちと、楽しい夏の思い出作りましょうねルンルン

 

 

 おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

最近、インスタでインコの動画を見て癒されています。

おしゃべりしたり、楽しいダンスしたり、インコの魅力に虜になっています。

うちの病院は犬猫専門なので小鳥さんも診れる病院でも働いてみたな〜と思うこの頃です。