すっかりご無沙汰してしまいました・・・
何をしていたかと言うと
学校の行事が何かと入っていたり(PTA含む)
下の子の小学校入学準備や
自分の事。
これからの人生・・・
不況ですからね。
派遣切りなんて言う、恐ろしい言葉にビビリながら
私、派遣社員なもんで・・・
ちょっと方向転換でもしないとな~なんて考えていました。
今、働いている企業も思いっきり下方修正していましたし
まぁ、事務職なのでバッサリとはいかれないでしょう・・・たぶん・・・
本も久しぶりにたくさん読みました
そんな中、お友達から味噌作りのお誘いを受けました。
前日に、お友達が大豆を水で戻してくれていました。
3家族分なので、なんと大豆は 4.2kg
自然農法で育てた立派な大豆でしたよ!
粒も大粒
米麹も4.2kg
食塩 3kg くらいかな?
(^▽^;) たぶん・・・
お鍋で大豆を ぐつぐつ・・ぐつぐつと煮ています。
圧力鍋も加わって、グツグツ・・グツグツ・・グツグツ
永遠に~
その間に 麹を細かく砕いて、砕いて、砕いて、永遠に~~
塩を混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・うぅっ量が多い・・・
でも、こんなのは序の口。
次なる作業が体力と精神力のなせる業
材料はすべて
仕事でも遊びでも全力投球の保育士さんのお友達が揃えてくれました。
その材料の割合や、分配はもう一人のお友達、栄養士さんで習字の先生が
電卓片手にパチパチと数字をはじき出してくれました(さすがプロだね~)
私はと言うと、身一つでやってきました 
これは、大豆をすりつぶしたものです。
何ともいえないいい香りなんですよ~
柔らかく煮た大豆をまた永遠に ミキサーと、すりこ木で
すりつぶし、麹に塩を混ぜたものと合わせて捏ねます。
この作業も大変!
ミキサー2台、とすり鉢で地道な作業・・(涙がでそうです
)
こちらが、味噌だねです。
これもまた 大変でね
直径50cmくらいのボウルで ← よくこんなのが一般家庭にあったもんだ!
まぜまぜします。
かなり力仕事です~~~
そして、ハンバーグを作るように丸めて空気を抜いて
味噌球を作ります。
それを思いっきり、容器に投げ入れるんです!
ちょっとしたストレス発散ですね (´0ノ`*)
そして、ぎゅうぎゅう詰めにし、上に塩をかけてラップで蓋をして
冷暗所で 4~6ヶ月寝かせます。
途中、2ヶ月後くらいに、全体を混ぜて
その時にカビが発生していたら、きれいに取り除き
再び寝かせます。
お友達の保存容器はこんなのです~
本格的だね。
よくこんなのが現代の一般家庭にあったもんだ!
↓
私は梅酒用の保存瓶。
もう一人のお友達は、写真を撮り忘れてしまいましたが
ずんどう鍋みたいな形のホーローの容器。
投げ入れやすかったわぁ~
朝の10時から、4時半までかかりました・・・
疲れた~
でも楽しかった^^
お友達の家の床、米麹の粒だらけになっていました。
汚してしまってゴメンナサイm(_ _ )m
発酵させないようにね!
食べれるまで。4ヶ月の我慢です~