そろそろ、動き出す頃。


土色だった庭が、ここ2~3日の間に緑色の割合が多くなってきた。


ほら、ほら、「ラナンキュラス」 に蕾があがってきました。

植えっぱなしでも、結構咲くもんですね。


思い立ったらガーデニング



「ライスフラワー」 には小さな蕾がたくさん。

背丈も去年の倍くらいの高さになりました。


思い立ったらガーデニング



「ムスカリ」 も植えっぱなし・・・

案の定、葉が モッサモサになってます・・・

思い立ったらガーデニング


「アネモネ」 なんか、明日には咲くでしょう^^

暖かかったらいいのにね。


思い立ったらガーデニング


思い立ったらガーデニング



こちら、去年の夏頃に蒔いた 「ほおずき」 です。

良い感じに成長していたのですが 冬の間、地上部が枯れて

ダメだな~と思って処分しようと思い、黒ポットから土を出したところ

根っこが勢い良く渦を巻いていたので、もう少し様子を見ようと待っていたら

新しい芽が出てきました^^

「ほおずき」って宿根するんですね。


思い立ったらガーデニング


私も、そろそろ動き出します tsukusi2☆☆




喉が弱いので、ゆず茶を愛飲していましたが

こちらの方が良いみたい音譜


生姜をスライスして、はちみつに漬けるだけ(冷蔵庫保存)

分量は適量です。

一晩置くと水分が出るので軽くかき混ぜ三日目くらいが飲み頃です。


適量をカップに入れ、お湯を注ぐだけ。

生姜湯の出来上がりです。

体がポカポカ温まりますよ。


私は生姜も一緒に食べるんですが

その生姜を瓶や陶器の入れ物に入れて、酢に浸しておくと

数日で 甘酢漬け になります。


又、はちみつから引き上げた生姜を少量の味噌であえて器に

保管しておくと、数日で甘めの 味噌漬け にもなります。


色々試してみましょうニコニコ


思い立ったらガーデニング





すっかりご無沙汰してしまいました・・・

何をしていたかと言うと

学校の行事が何かと入っていたり(PTA含む)

下の子の小学校入学準備や

自分の事。

これからの人生・・・


不況ですからね。

派遣切りなんて言う、恐ろしい言葉にビビリながら

私、派遣社員なもんで・・・

ちょっと方向転換でもしないとな~なんて考えていました。

今、働いている企業も思いっきり下方修正していましたしあせる

まぁ、事務職なのでバッサリとはいかれないでしょう・・・たぶん・・・

本も久しぶりにたくさん読みました本



そんな中、お友達から味噌作りのお誘いを受けました。


前日に、お友達が大豆を水で戻してくれていました。

3家族分なので、なんと大豆は 4.2kg

自然農法で育てた立派な大豆でしたよ!

粒も大粒豆



思い立ったらガーデニング


米麹も4.2kg


思い立ったらガーデニング

食塩 3kg くらいかな?

(^▽^;) たぶん・・・



お鍋で大豆を ぐつぐつ・・ぐつぐつと煮ています。

圧力鍋も加わって、グツグツ・・グツグツ・・グツグツ

永遠に~


思い立ったらガーデニング



その間に 麹を細かく砕いて、砕いて、砕いて、永遠に~~

塩を混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・うぅっ量が多い・・・


でも、こんなのは序の口。

次なる作業が体力と精神力のなせる業


思い立ったらガーデニング


材料はすべて

仕事でも遊びでも全力投球の保育士さんのお友達が揃えてくれました。


その材料の割合や、分配はもう一人のお友達、栄養士さんで習字の先生が

電卓片手にパチパチと数字をはじき出してくれました(さすがプロだね~)


私はと言うと、身一つでやってきました 土下座




これは、大豆をすりつぶしたものです。

何ともいえないいい香りなんですよ~ニコニコ


思い立ったらガーデニング


柔らかく煮た大豆をまた永遠に ミキサーと、すりこ木で

すりつぶし、麹に塩を混ぜたものと合わせて捏ねます。

この作業も大変!

ミキサー2台、とすり鉢で地道な作業・・(涙がでそうです汗



こちらが、味噌だねです。

これもまた 大変でね

直径50cmくらいのボウルで ← よくこんなのが一般家庭にあったもんだ!

まぜまぜします。

かなり力仕事です~~~


思い立ったらガーデニング


そして、ハンバーグを作るように丸めて空気を抜いて

味噌球を作ります。

それを思いっきり、容器に投げ入れるんです!

ちょっとしたストレス発散ですね (´0ノ`*)   


そして、ぎゅうぎゅう詰めにし、上に塩をかけてラップで蓋をして

冷暗所で 4~6ヶ月寝かせます。

途中、2ヶ月後くらいに、全体を混ぜて

その時にカビが発生していたら、きれいに取り除き

再び寝かせます。


思い立ったらガーデニング


お友達の保存容器はこんなのです~

本格的だね。

よくこんなのが現代の一般家庭にあったもんだ!


          ↓

思い立ったらガーデニング


私は梅酒用の保存瓶。


思い立ったらガーデニング


もう一人のお友達は、写真を撮り忘れてしまいましたが

ずんどう鍋みたいな形のホーローの容器。

投げ入れやすかったわぁ~にひひ



朝の10時から、4時半までかかりました・・・

疲れた~

でも楽しかった^^



お友達の家の床、米麹の粒だらけになっていました。

汚してしまってゴメンナサイm(_ _ )m

発酵させないようにね!



食べれるまで。4ヶ月の我慢です~音譜






少し前になるんですが、お正月に娘と2人で

神戸 三ノ宮へショッピングに出かけました。


お昼前に家を出発して、まずはランチが美味しい

MOTHER MOON CAFE(マザームーンカフェ)へ

私と娘はハンバーグステーキランチを注文。

前菜風のサラダはボリュームがあって美味しいラブラブ

スープ、パン又はライス、ドリンク付きの1300円

パンはもちろん、おかわりしましたべーっだ!

ハンバーグにはたっぷりのデミグラスソースがかけられていて

もちろん美味しいラブラブ

食後のカフェラテを飲んで、いざお買い物へ出発!


食事の写真が無くてゴメンナサイ

お店の中で写真を撮るのは、やっぱりまだ慣れません・・・


あっ、そうそう、こちらのケーキも美味しいよ。

今回は、目的のケーキショップに行く予定なので

ここでは食事だけでした。


MOTHERMOON-out.JPG



お腹いっぱいになった所で、娘とは別行動

娘は、お年玉を手に 「アニメイト」 へ

私は、福袋争奪戦へ・・・


1時間後、娘は大荷物を持って、ニコニコ顔。

思う存分お買い物が出来たのでしょう。


私は、敗戦・・・私にはムリでしたしょぼん

ほんと、戦場ですね汗


その後、娘と三ノ宮をブラブラし

ちょっと休憩

事前に調べておいたお店


エスプリ・ドゥ・フーケ ESPRIT DE FOUQUET’S 


こちらも、画像が無くてスミマセン・・・

恥かしがりやなもんで・・・



元町中華街にも行って、これを買って来ました。

亀ゼリー

亀の甲羅の粉末と薬膳が入ってます。

コラーゲンが入って、お肌にいいそうですよ。


思い立ったらガーデニング



勇気がなくて、なかなか口に出来なかった

亀ゼリー (だって、亀の甲羅ですもん・・・)


意を決して、ようやく味見を・・・

ところてんの黒蜜味に、少し苦さが加わったような味でした。

以外に美味しいです。



思い立ったらガーデニング



もう1つのお土産

ミント神戸に立ち寄り

ル・バタクラン でマカロンを買いました。

私はこっちの方がいいな音譜


思い立ったらガーデニング




少しずつ日が長くなり

仕事帰りは、今まで真っ暗で星がきれいだった 流れ星

昨日は西の空がまだうっすらと明るかった

濃い青色と、オレンジ色と、灰色が混ざった

何とも言えない色の空 yuyake☆☆


ゆっくりですが春に近づいている




ヒヤシンスの球根からは、芽が出て蕾も顔をのぞかせています。


思い立ったらガーデニング




ラークスパー(千鳥草)も少し大きくなりました。

春になるまで、じっと我慢


思い立ったらガーデニング



スイートピーも

まだ小さくて、寒そうだけど

暖かい日を指折り数えてる


思い立ったらガーデニング



Spring Has Come



子供が好きな 亀田製菓の ハッピーターン

ハートハッピーあるかな?


思い立ったらガーデニング




はい。

ありましたラブラブ


思い立ったらガーデニング



何かいいことありそうな予感