今年のブルーベリーは豊作です。
って言っても192グラム・・・
我家にとっては大豊作![]()
去年は たしか、10粒くらいでした
自家受粉した甲斐がありました![]()
このブルーベリーを使って、ジャムを作りましたよ
今、逆さにして冷ましています。
出来立て熱々を味見したら、美味しかった
パンに塗って食べようか?ヨーグルトソースにするか?
それともスコーンでも焼いてみようかな![]()
今年のブルーベリーは豊作です。
って言っても192グラム・・・
我家にとっては大豊作![]()
去年は たしか、10粒くらいでした
自家受粉した甲斐がありました![]()
このブルーベリーを使って、ジャムを作りましたよ
今、逆さにして冷ましています。
出来立て熱々を味見したら、美味しかった
パンに塗って食べようか?ヨーグルトソースにするか?
それともスコーンでも焼いてみようかな![]()
この一週間は3つのお弁当作りから開放されます。
息子のお弁当
暑い中、毎日元気いっぱい児童くらぶへ通ってます。
頑張ってね
夫のお弁当
麦ご飯です。
しっかり稼いで来てね
娘のお昼ご飯。
お昼は家にいるのでワンプレート
朝から晩まで塾です。
受験生だからね
今週からお盆休みに入り、私と息子は一週間のお休みです。
娘も3日ほど、休みだそうです。
夫は仕事なので、お弁当は1つだけ。
雨が続きそうなので、の~~んびり過ごします![]()
休みの日に庭の掃除を終えて、すっきりしました。
小さな庭ですが、ポリ袋(大)3個分の枯葉や雑草を片付け、気分も晴ればれ
しかし、外は雨が降ったり止んだり、すっきりしないお天気ですね。
基本、家に居るのが好きなので
雨の日も結構好きです ![]()
このところ、自分の時間も少し作れるようになったので
最近読んでないな~と思い、
古本屋さんへ調達に行ってきました。
何冊買ったかな![]()
読み出すと止まらないので、これでも
「あっ」 という間に読んでしまいます。
今日も、雨模様なので家で読書
さあて、楽しみ~![]()
春から勢い良く咲いてくれた花達がそろそろ終わりを告げようとしています。
皆、来年も楽しませてくれるように 小さな種を残して・・・
花の時期が終われば、休むことなく野菜の収穫があるのですが
今年は野菜類は植えてません(種まき忘れてました・・・) 


それに今年は、あまり世話をしなかったので
どの花もあまり花付が良くありませんでした![]()
唯一、ブルーベリーは珍しくたくさんの実を付けてくれてます。
自家受粉したからでしょうか?
こちら、ピンクの 「カラー」
毎年咲いてくれます。
二年目、クレマチス 「クリスパ」 も今年は 勢い良く蔓が伸び
次から次へとこんな可愛い花を咲かせてくれてます。
ブルーベリーを収穫したら、少しお庭を休ませてあげよう 
花壇やプランターなどは、土が古くなり多分、栄養が偏ってきてると思います。
土を入れ替え、この夏は庭の大掃除。
その間、ガーデニングは少しお休みします
でも、秋蒔き用の種はたくさん買いました~![]()
その頃までには庭もすっきりしてるかな (*^▽^*)
やっと、やっと週末です。
今週は ”子供DAY” だったなぁ~ 
最近の小学生って、宿題が多いのね 
うちの子は 「児童くらぶ」 で宿題を終わらせてくるので
見直しだけなんだけど、ほとんど 「やり直し」 な訳で・・・
国語のプリント、算数のプリント、字の練習、本読み。
これが毎日です 
結構時間がかかるんですよ!
それから急いで夕食、お風呂
そして今週は規則正しく夜10時には就寝
下の子とベッタリでした![]()
今は、ブルーレースフラワーが咲き誇っています。
風に揺れて フワフワ ときれいです~