やっと咲きました。

少し難しかった「トルコ桔梗」


草丈は 30センチにも満たないのですが

とても華やかですキラキラ


思い立ったらガーデニング-種から育てたよ^^


紫に続き、桃色の花。

思い立ったらガーデニング-種から育てたよ^^



こちらは、マーブルでしょうか?


思い立ったらガーデニング-種から育てたよ^^



クリーム色も素敵です。


思い立ったらガーデニング-種から育てたよ^^



蕾が何とも言えず、色っぽいですね キラキラ

思い立ったらガーデニング-種から育てたよ^^



久しぶりに 世界の花の種さん で種を購入しました。



 こちらと


思い立ったらガーデニング

               


 こちら


思い立ったらガーデニング





お豆さんみたいな方が 「バオバブ」



バオバブ、ってご存知ですか?

アフリカ原産の大樹です。

大きいもので、20メートルにもなるそうです。

日本の気候に合うとは思えませんので、せいぜい枯れないように育ててみたいです

その前に芽が出るかどうかですね~~

バオバブは発芽温度が25℃~35℃なので

もう少し先、梅雨が明けた頃に蒔きたいと思います。


思い立ったらガーデニング




そして、何かのタマゴみたいなのが

「ピンクッションハケア」

あまり馴染みのない植物だと思います。

バンクシアの一種で

オーストラリア特有の花(木)です。

ピンクのウニみたいな花が可愛かったので、思わず購入してしまいました。

こちらは発芽温度が16℃~22℃なので

早速種まき開始です!


   

思い立ったらガーデニング


  


なかなか暖かくならないこの気候。

それでも、植物達は順番に花を咲かせてくれています。

この渋い色

「セントーレア・ブラックボール」 矢車菊です。

いい感じに咲いてます。




思い立ったらガーデニング


明日は、下の子の家庭訪問があります。

さあて、掃除でもしましょうかね~(玄関だけ・・・)










「チョコレートベリー」 の花が咲きました*ぉ花

種を蒔いて3年目でようやく。



思い立ったらガーデニング  



蕾は淡い桃色


思い立ったらガーデニング  




おしべが赤くて白い花びらが可愛いですね。


思い立ったらガーデニング  


チョコレートベリー、学名は 「アロニア」

バラ科の落葉低木

北米原産の果樹で、1~2mの形の整った株立ちになる。

花後に小さな赤い実がなり、熟すと黒くなる。

実にはアントシアニンを多く含みジャムの材料などに適する。

秋の紅葉も美しい。

耐寒性、耐暑性とも強く丈夫で育てやすい。

そうですニコニコ


花後の実が楽しみです。

たくさん採れたらジャムにしてみたいな音譜










昨日は娘の 「高校合格発表」 でした。

午後からなので、午前中は仕事が手につきません ドキドキ


予測点数では、多分受かっているだろうなとは思うもの、

やっぱり心配です ドキドキ


1時15分頃かな?ちょうど、仕事の打ち合わせの時に、娘から電話がかかってきました。

「うぅ~~~出れない・・・」

今日に限って、長~~い打ち合わせ・・・

その後、何度か電話やメールが届きました。

結局、打ち合わせが終わったのは3時頃


娘からのメールで、「○○高校合格した」 と・・・

はぁ~良かった ふぅ


無事、第一志望校合格です。


今日は、親子で入学説明会。

高校生活は、のんびりしていられません。

さぁ、頑張りましょう!


さぁて、昨日の仕事の打ち合わせ、どんな内容だったのか

まったく覚えていません・・・

なんか、せなあかんかったんちゃうかな~~汗





毎年種から育てているストック

今が見頃です。


思い立ったらガーデニング-ストック








何度も何度も種まきに挑戦しましたが、芽が出てきませんでした。

あきらめきれず 苗を買ってしまいました。


フランネルフラワー


ふわふわです~~ howa*



思い立ったらガーデニング-フランネルフラワー