やっと咲きました。
少し難しかった「トルコ桔梗」
草丈は 30センチにも満たないのですが
とても華やかです![]()
紫に続き、桃色の花。
こちらは、マーブルでしょうか?
クリーム色も素敵です。
蕾が何とも言えず、色っぽいですね ![]()
やっと咲きました。
少し難しかった「トルコ桔梗」
草丈は 30センチにも満たないのですが
とても華やかです![]()
紫に続き、桃色の花。
こちらは、マーブルでしょうか?
クリーム色も素敵です。
蕾が何とも言えず、色っぽいですね ![]()
久しぶりに 世界の花の種さん で種を購入しました。
こちらと
こちら
お豆さんみたいな方が 「バオバブ」
バオバブ、ってご存知ですか?
アフリカ原産の大樹です。
大きいもので、20メートルにもなるそうです。
日本の気候に合うとは思えませんので、せいぜい枯れないように育ててみたいです
その前に芽が出るかどうかですね~~
バオバブは発芽温度が25℃~35℃なので
もう少し先、梅雨が明けた頃に蒔きたいと思います。
そして、何かのタマゴみたいなのが
「ピンクッションハケア」
あまり馴染みのない植物だと思います。
バンクシアの一種で
オーストラリア特有の花(木)です。
ピンクのウニみたいな花が可愛かったので、思わず購入してしまいました。
こちらは発芽温度が16℃~22℃なので
早速種まき開始です!
なかなか暖かくならないこの気候。
それでも、植物達は順番に花を咲かせてくれています。
この渋い色
「セントーレア・ブラックボール」 矢車菊です。
いい感じに咲いてます。
明日は、下の子の家庭訪問があります。
さあて、掃除でもしましょうかね~(玄関だけ・・・)
「チョコレートベリー」 の花が咲きました
種を蒔いて3年目でようやく。
蕾は淡い桃色
おしべが赤くて白い花びらが可愛いですね。
チョコレートベリー、学名は 「アロニア」
バラ科の落葉低木
北米原産の果樹で、1~2mの形の整った株立ちになる。
花後に小さな赤い実がなり、熟すと黒くなる。
実にはアントシアニンを多く含みジャムの材料などに適する。
秋の紅葉も美しい。
耐寒性、耐暑性とも強く丈夫で育てやすい。
そうです![]()
花後の実が楽しみです。
たくさん採れたらジャムにしてみたいな![]()
昨日は娘の 「高校合格発表」 でした。
午後からなので、午前中は仕事が手につきません ![]()
予測点数では、多分受かっているだろうなとは思うもの、
やっぱり心配です ![]()
1時15分頃かな?ちょうど、仕事の打ち合わせの時に、娘から電話がかかってきました。
「うぅ~~~出れない・・・」
今日に限って、長~~い打ち合わせ・・・
その後、何度か電話やメールが届きました。
結局、打ち合わせが終わったのは3時頃
娘からのメールで、「○○高校合格した」 と・・・
はぁ~良かった ![]()
無事、第一志望校合格です。
今日は、親子で入学説明会。
高校生活は、のんびりしていられません。
さぁ、頑張りましょう!
さぁて、昨日の仕事の打ち合わせ、どんな内容だったのか
まったく覚えていません・・・
なんか、せなあかんかったんちゃうかな~~![]()
毎年種から育てているストック
今が見頃です。