バナナを育てています。
「三尺バナナ」と言って、大きくても2メートルくらいまでしか育ちません。
もちろん食べれるバナナが実るはずですが、いまだ花さえも咲きません。
関西の気候では結実はムリですね・・
親バナナは 去年、地植えにして冬の長雨で枯れてしまいました。
やはり冬越しは部屋の中じゃないとダメみたいです・・・
このバナナは、2代目です。
親バナナの根本から芽が出て 株分けし、こんなに大きくなりました。
1メートルくらいかな?
こちらも2代目。
50センチくらいです。
この細っこいのが、3代目
15センチくらいです。
次々と親株の根本から子株が出てきます。
今までたくさん株分けして、色々なお宅へ旅立って行きました。
こちらは、親株から離そうとしたのですが、折れてしまいました~~
結構大きく育っていたのになぁ~ (ノ_・。)
我が家の 「ブルーベリー」
ラビットアイ系の代表品種 「ウッダード」 です。
まだ独り者の 彼?彼女? は人工授粉で こんなにたくさんの実が 
毎日、少しずつ収穫しています。
ブルーベリーって一気に熟さないので、少しずつ収穫した実は冷凍保存
何に使おうかな~ ![]()














