以前に種まきした 「バオバブ」 から芽がでていました。

梅雨が明けた頃に蒔こうと思っていたのですが、すっかり忘れて

種蒔きしたのが、お盆です。


さすが、アフリカの植物

最高気温37度でも発芽するんですね~ 晴れ


思い立ったらガーデニング-バオバブ





種はこんなのです。

思い立ったらガーデニング





このくらいに成長するには1000年くらいかかるそうです。

          思い立ったらガーデニング-バオバブの木   *画像はお借りしました






                     にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
                        にほんブログ村

夏にはサワードリンクがおいしいですね ジュース

毎年の定番


マルベリー(桑の実)を お酢 と 氷砂糖 で漬けたものを

炭酸で割って飲みます。

桑の実は漬けると色がとってもきれいで目でも楽しめます。


思い立ったらガーデニング-マルベリーサワー




こちらは 「桑の実」

まだ熟していない頃
この実が黒くなれば食べごろです。


桑の花はこちら → (過去記事参照


思い立ったらガーデニング-桑の実




                      にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
                         にほんブログ村

バナナを育てています。

「三尺バナナ」と言って、大きくても2メートルくらいまでしか育ちません。

もちろん食べれるバナナが実るはずですが、いまだ花さえも咲きません。

関西の気候では結実はムリですね・・


親バナナは 去年、地植えにして冬の長雨で枯れてしまいました。

やはり冬越しは部屋の中じゃないとダメみたいです・・・


このバナナは、2代目です。

親バナナの根本から芽が出て 株分けし、こんなに大きくなりました。

1メートルくらいかな?



思い立ったらガーデニング-三尺バナナ



こちらも2代目。

50センチくらいです。


思い立ったらガーデニング-三尺バナナ



この細っこいのが、3代目

15センチくらいです。


思い立ったらガーデニング-三尺バナナ



次々と親株の根本から子株が出てきます。

今までたくさん株分けして、色々なお宅へ旅立って行きました。






こちらは、親株から離そうとしたのですが、折れてしまいました~~


思い立ったらガーデニング-折れちゃった




結構大きく育っていたのになぁ~ (ノ_・。)


思い立ったらガーデニング-折れちゃった






                         にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
                            にほんブログ村


我が家の 「ブルーベリー」

ラビットアイ系の代表品種 「ウッダード」 です。

まだ独り者の 彼?彼女? は人工授粉で こんなにたくさんの実が ウフフ

毎日、少しずつ収穫しています。



思い立ったらガーデニング-ブルーベリー






ブルーベリーって一気に熟さないので、少しずつ収穫した実は冷凍保存

何に使おうかな~ 音譜

思い立ったらガーデニング-収穫






ジャムが入ってたビン、コーヒーが入ってたビン

色々とため込んでました。


レース模様のシールを貼って



思い立ったらガーデニング-ガラスビン



何を入れようかなハート



思い立ったらガーデニング- ガラスビン