息子のリクエストで、トッポギを作りました。
学校で国際交流として「お隣の国」韓国の言葉や遊びについてのお話を聞いて来たそうです。
以前、お店で食べたものとは見た目違うけど、味は良く似てると思います。
こんなものでしょうか?
iPhoneからの投稿
と、よく聞かれます。
職場には今年受験生の子を持つお友達が居ます。
来年も、再来年も控えています。
大体同じような年代が集まっているからね![]()
一年前の事なので、覚えているはずが・・・
家計簿見てみましょうね!
高校合格発表の翌日に保護者同伴で登校です。
急ですよね!
それが、3/24 物品購入。(最初のお金が必要な日) 計63,950円
持って行きましょう!
詳細はこちら・・・
物品
・上履き 1,250
・校章 300
・体育館シューズ 2,700
女子基準服(男子もだいたい同じくらいかな)
・ブレザー 19,000
・スカート 11,900
・リボン 1,700
・長袖ブラウス 2,250(決まってないので持っているブラウスで可)
・夏服スカート 9,900
・半袖ブラウス 2,150(決まってないので持っているブラウスで可)
娘の通う高校は、決められた登校日以外は私服なので
ブラウスは安価なユニクロで購入。
夏場はポロシャツとか着てます![]()
体操服
・長袖トレシャツ 3,700
・トレパン 2,900
・半袖トレシャツ 2,100
・クオーターパンツ 1,500
・女子水泳着 2,600(これは少し後で)
半袖トレシャツ、クォーターパンツは2着買いました。
そして、子供だけの登校日
3/26 教科書購入 教科書基本セット 計20,242円
子供に持たせましょう。
詳細はこちら・・・
・教科書 5,620
・副読本 13,557
・春休みの課題 1,065
クラス発表の日
4/6 入学料及び諸経費 50,000円
子供に持たせましょう。
詳細はこちら
・入学料 5,650
・PTA会費 4,200
・PTA福祉事業費 3,000
・生徒会会費 5,100
・学年諸費 29,050
・同窓会費 3,000
合計 134,192円でした。
(伊丹市の某公立高校の場合)
その他 うちでは参考書、通学カバン、靴、自転車保険(自転車通学なので)
その他モロモロ・・・なんだかんだで、20万くらい用意しました。
公立高校に通われるお子様をお持ちの お母様方、お父様方ご参考に・・・