来週から、息子の歯の矯正がはじまります。
上の子も 「反対咬合」 いわゆる受け口ですね。
だったので、矯正をしていたんだけど、歯の歪みだけだったので
簡単な装着器具と短い期間ですみました。
息子の場合は、そうはいかないようです。
顎から矯正が必要なので、費用と期間が・・・かかりそう。
早期矯正45万円(とりあえず、反対咬合の治療)
本格矯正40万円(顎が狭いので確実に必要!)
早期矯正代、一括で払ってきます~~~(>_<)
(分割もありだけど、一括だと1万5千円の割引)
そんでもって、
医療費控除で戻ってくる額の試算をしてみました
医療費総額を仮に45万円、税率を2割とすると
45-10=35
35×0.2=7 で7万円戻ってくることになります。
実際には定率減税などもありますので、もう少し減ります。
うちの場合は自営なので、還付はないでしょう・・・![]()
(夫、独立しました!)
わたし、頑張って働きます







