佐藤あかねです✨
初めての方はこちらをどうぞニコニコ

メッセージやコメントは
なるべく返信しようと思います🎵
前回までの記事のメッセージ・コメントは
全て返信しました♫

続きです☝️


部長への挨拶が終わった後に

課長だけ集まってミーティングがありました💦


他の課長から聞いたのは

・ここでは部長の方針が絶対

・気に入られないとあからさまに

人事評価の評定が悪くなる

・言う事を聞かない職員は

左遷(本人が希望しない遠方等)や

自主退職に持ち込まれる

・部長は私たちの職場では

かなり密接な繋がりがある協会の

会長と親類(会長が叔父?)で

退職後に影響があるとかないとか

変な噂がある

などなど、昭和のドラマか漫画の設定か

ってことのオンパレードでした不安


部長は対外をめちゃくちゃ気にするのに

内部のことはこれっぽっちも

気にしなくて無理難題を

部下に言いつけるんですって真顔


しかもこういう人特有の上司には良い顔を

するタイプのようで

上にはヘコヘコ下には暴君みたいな

ひどい人間らしいので

部下の失態を上司に説明するのが

まーーーーお上手なようでして💦


信じられません・・・

そんなヤバい人が未だにいるなんて驚き


驚いて震えている私に

第二課長がこんな話を

してくれました。


あかねさんが来る前にいた

第一課長は課員のミスを

部長が凄い責めた時に

その課員を庇ったんですよ。

そうしたら次の人事異動で佐渡に

なるってことになって💧


※佐渡はフェイクです。

離島ということで佐渡を出しているだけです。

そして佐渡は大変良いところです。

あくまで私たちの住んでいるところから

遠いと言うのを表現したかったのです。


佐渡?!ポーン


そうなんです。

第一課長はもちろん家庭もあったし

だからって子供の学校のこととかあって

そりゃあ頭を抱えてましたよ💦

しかも佐渡って

すぐに行ったり来たり

できないじゃないですか?

だから悩んでいる間にも

部長からの猛烈なパワハラに

耐えられなくなって

休みがちになってしまって

結局退職するってなったんですよネガティブ


えーーーーー滝汗

それ、他の部の部長や

部長よりも上の人たちは

何も言わなかったんですか?💦


もう周りも部長の暴言を

自分が受けたくないから

見て見ぬフリですよ・・・

恥ずかしながら私も今年娘が

受験生なので変に異動とか

したくないんですよ。

残りの1年半をどうにか耐えて

やり過ごして行くって言う感じですかね。


第二課長の言葉に他の課長たちも

うんうんと頷いていますショボーン


私黙っていられるかなぁ💦


佐藤さんも確かお子さんいるんでしょ?


そうですね💦


旦那さんは??


今海外に単身赴任中で💦


それじゃあ大変ですね滝汗

なんだかんだで部長も

佐藤さんくらい若い女性が

管理職だった経験はないから

自分たち男みたいな扱いは

しないと思うんですけど・・・

とにかく目をつけられないと

いいですね💦


と話している時に

私たちがミーティングしている

部屋の扉がノックもされずにあきましたびっくり


あけてきたのは部長です💦


おい、小娘。

第一課長は俺のスケジュール調整も

仕事のうちだからさっさと

前のクソのやってた引継書を見て管理しろ。

1時間後にこい!!


部長がいう前のクソとは

前第一課長のことでしょう。


なんて酷い奴だと思いながらも

あと1時間しかないので

ここは仕事優先にするために


はい、わかりました。


と答えました。


すると部長がこんなことを

聞いてきたんですキョロキョロ


そういえば小娘は

ここら辺の奴じゃないな?


そうですけど・・・


話し方が近畿地方じゃないな。

東京風情か?


いえ、秋田市出身です。


すると部長がニヤニヤしながら


随分とど田舎から

大阪にきたんだな笑


と笑ったので私も質問してみたんです☝️


そうなんですニコニコ

ど田舎からやってきました。

部長はどちらの出身で?


俺は京都の長岡京市で

歴史ある・・・云々


そうなんですね✨

すごーい!良いところですねニコニコ


小娘、わかってるな!


長岡京市良いところ

ですもんね!!


珍しく物分かりのいい奴が

入ってきたなー!


と部長は気持ちよく去って行きました。


が。


私の皮肉にも気づかないくらい

頭ゆるい人なんですかね?真顔


私は他の課長たちに聞くと


ここだけの話

部長は信じられないくらい

仕事を知らないから

本庁からきた佐藤さんからしたら

びっくりすると思います。。。

本当に仕事知らないので滝汗


と教えてくれました☝️


それにしても佐藤さん

秋田出身なんですね!

自分の出身地を馬鹿にされて

嫌じゃないですか?💦


んーーーー?キョロキョロ

私がもし都会出身なら

イラッとしていたと思いますけど

秋田市ですからね笑

ど田舎ってその通りだし

そこを「違うもん!」って言っても

しゃあないですからねにっこり

事実に関してはいくら相手が

バカにしてたって事実は事実として

受け止めないといけないですしスター


おーーーー💦

そうですか驚き

なんか佐藤さん、凄いですね笑


と、和やかに私語も交えつつ

ミーティングは終了しましたびっくりマーク


部長がこの狭い環境を利用して

治外法権をしていることが

よぉぉくわかりました真顔


出身地のことはさておき

私は部長との前半の会話に

モヤモヤしながらも

前第一課長が残してくれた

引継書を見ながら部長の

スケジュール調整を確認しました。


そこには部長の愛用している嗜好品や

家族構成、こういうことが好き嫌い

などなどなどなど

スケジュール調整とは全く関係のないことまで

記載されていました。


前第一課長の几帳面なメモと

どれだけ部長の機嫌取りをしていたのか

引継書を見ただけでわかりました。


こんな気を遣ってくれている人を

をクソ呼ばわりか〜。


私は初めて座った課長席で

前第一課長の引継書を

一文字も漏らすことなく読みました。


そして部長への挨拶後は

初めてできた部下への

挨拶をしました


この日はまだ課員の気持ちなんか

わからないわけですが

私は大変恵まれたことに

課員に問題児は1人もいませんでした。


みんな従順でまさに大日本帝国時の

軍隊のように上の言うことを

ひたすらに聞く人ばかりでした。


さすが部長の人選です。


となると

こんな部署に私みたいなのを

投入したのって大失敗だと思うんだけど笑い泣き


そして示し合わせたように

この次の週

とんでもない事件が起こりました滝汗


続く物申す


【ここからは別件です】
またまたいつも通り定例の化粧品
爆買いをしてきました✨笑


左から紹介します♡

↑化粧水。夏はこれからスタート!

↑青い化粧水のあとこっちの化粧水をします!

↑乳液的な。

↑美白の美容液✨

夏はこれをするだけで本当に違う!


↑美白クリーム、美容液とあわせて

やるとなおよし!!!

↑365日毎日毎日使っている日焼け止め☀️
私は自称色白ですが
元が白いというよりは
最早この日焼け止めのおかげと言っても
良いような気がする真顔

他の購入した商品は
現在楽天にもAmazonにも
ありませんでしたー💦
残念びっくりマークびっくりマーク

とりあえず今年の夏も
この布陣で乗り切ろうと思います✨


このゴールデンウィーク
実は池崎さんが本当に少しの時間ですが
帰国してくれてですねお願い

日本に帰ってきて何がしたい?
と聞いたら父親やしからぬ回答で
「子供達をジジババに預けて
あかねちゃんとデートしたいよショボーン
ということで!笑

5時間くらいジジババにお願いして
ドライブデートを楽しんできましたニコニコ飛び出すハート


ローソンで買った

メガのアイスコーヒーと

アイスティを飲みながら笑い泣き


スタバとかじゃない笑


ちなみに私の履いているスカートは

こちらです指差し飛び出すハート


すっごく綺麗に見える

スカートなんですよねニコニコ


久しぶりに夫婦2人きりで過ごす

ゴールデンウィークは

5時間でしたがとても楽しかったですお願い


明日からも頑張るぞー!!!


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー