佐藤あかねです✨
初めての方はこちらをどうぞニコニコ

メッセージやコメントは
なるべく返信しようと思います🎵

今日から新しいお話が始まります真顔

タイトルからして激ヤバですが
みなさん、私と一緒に
イライラしてください笑い泣き←ひどい

話は遡ること去年の夏。

私は上層部から呼ばれて
小さな小さな会議室にいました。

私は世にいう「本部」的なところで
ずっと働いていて「支部」的なところは
ここ10年弱勤務していませんでしたキョロキョロ

前夫と婚姻期間中に支部にいましたが
離婚と同時に今の勤務先になり
それ以来部署は変われど
勤務地は変わっていませんでした。

そんな私に会議室でこんな話がでたのです。

A支部のとある課の課長が
年度途中で急に辞めることになって
ポストが空いているので
あかねさんに是非頑張ってきて欲しい。

と。

普通の人は喜んだりするかもですが
私はめちゃくちゃ鼻が効くので
かなり怪しいと思いました真顔

まずうちの職場は
課長職になる人の年齢は
40代半ば以降です。

私は38歳なので課長にしては若いですし
そりゃあ30代で課長になる人はいますが
私はそこまで優秀でもなければ
リーダーシップもありません💧

どちらかというと資質としては
補佐的なポジションの方が
自己分析としては合っているのです☝️

それをなぜ私なんかに
するのかがかなり謎だったのですオエー

だから

えっ、なんで私なんですか?真顔

って思わず聞いてしまいましたよ笑

すると上層部は私のご機嫌取りみたいに
やたら褒めちぎってそれも怪しいと思いました←

私の真顔←こんな顔にたえられなくなった
上層部の1人が言いにくそうに
こんなことを話し始めたのです💦

実は今回退職する課長は
メンタルをやられて退職することになった。
課長のメンタルをやったのは
直属の部長なんだけど
その部長は昔から部下クラッシャーで
辞めた職員は数知れず。
でも上には気に入られているから
何故か彼が異動したり処分を受けることは
全然なくて・・・
部長は令和7年3月末で退職だから
1年半どうにかあかね君にたえてもらえたい。

※辞令は令和5年10月だったので
部長退職まで1年半だった。

とついにゲロったわけです真顔←言い方

私は職場で有名な
アイアンメンタルなので
ちょっと若いけどとりあえず現在の役職的に
ギリ課長にしても大丈夫か、みたいな
感じで抜擢されたのでしょう魂が抜ける

それなら合点した。

優秀な同期たちよりも
私が唯一秀でてるのは
このメンタル以外ないですからね物申す

なるほど、私は今までメンタルを
ぶっ潰すような上司に当たったことないけど
なんとなくこの時の私は
かるぅく考えてしまって
引き受けてしまったのです不安

ということで年度途中に私と
この時同じ部署で仕事をしていた
これまた強靭メンタルな20代男性の
港くんはA支部に異動となりました。
(港くんは単なる道連れと思われる)

この港くんが後々
良い仕事をたくさんしてくれます笑い泣き

私は課長になったわけですが
仮に総務課だとすると
総務第一課、総務第二課・・・という感じで
第五課までありまして
私は第一課の課長です☝️

※実際は全然総務課みたいな
仕事じゃないです。例えば、の話です。

課員は各課30名程度なので
総務全体で150名ほどいますキョロキョロ

その総務を取り仕切る部長が
今回の主人公でありますニヤニヤ

初めて挨拶に行った時のこと。

第二課長たちが私をみた時に
噂には聞いていたけど
本当にこんな若い女性が来て
大丈夫だろうか・・・・💦
とガチで心配してくれました滝汗

何かあったらみんなで助け合って
一年半耐え難きを耐え忍び難きを忍ぼう!
と課長たちの団結力はありました真顔

って玉音放送滝汗

リアルに自分以外の口から聞いたの
初めてでびっくりでした笑ううさぎ

ちなみに私以外管理職はみんな男性で
課員もほぼ男性でした。

こんなに男性ばっかりで
かつ課長たちはなんだか良い人そうなのに
部長1人の力だけでメンタルをズタボロに
されて退職なんてするだろうか?
と思っていましたが
部長に会ってこれまた合点しました真顔

私は他の課長に連れられて
部長に挨拶をしに行きました。

初めまして。
10月より辞令のおりました
佐藤あかねです。
よろしくお願いします!

と言ったのですが部長は

こんな小娘で大丈夫なのか?

と言ってきたのです。

令和のこの時代に!
テレビでもパワハラした人が
辞職したり晒されたりしてるのに!!

思っても良いけど
口に出したのです。

私はこういうの黙って聞けないタイプなので

声が小さくてすみません。
聞こえませんでしたよね?
私の名前は小娘ではなくて
佐藤あかねです真顔

といつもの調子で言ったら
他の課長たちがサーーーッゲローとして
私にまぁまぁみたいな態度をとるんですけど
いやいやいやいやいやいやいやおいで

小娘ってなんやねん。

部長はそんな私に

おい、口答えするな。
俺を誰だと思って💢

みたいなことを言い出したので
言い返そうと思ったら第二課長が
それでは失礼しますーーー!
みたいな感じで私を部屋から連れ出して
この場は終了しました💦

いつもあんな調子なんですか?
なんでみんな何も言わないんですか?
あの部長の態度まずいですよ!

大騒ぎする私に他の課長たちは
なだめながらこんな話を
してくれたのです不安

続くびっくりマーク


【ここからは別件です】

先日スーパーでこんなもを

発見したんですよニヤニヤ


うちの息子がフルーツ大福が大好きで💦

でもフルーツ大福ってめっちゃ高いじゃ

ないですか?滝汗


↑これはふるさと納税ですが

息子は弁才天のフルーツ大福が大好きスター

でも高いからしょっちゅう買えない!笑


ということで息子と一緒に作ったんですデレデレ


作り方はこんな感じ☝️


そしたらね

思いの外うまくできました爆笑

(息子渾身の力作♡)


味も良かったしたくさん作れたし

何より安いしで

本当によかったー✨


また買って作ろうと思いますニコニコ飛び出すハート



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー