佐藤あかねです✨
初めての方はこちらをどうぞニコニコ

メッセージやコメントは
なるべく返信しようと思います🎵

昨年からメッセージなんかで
ワーママ関連の質問を
何件かされていたので
まとめてお答えしたいと思いますウインク

あくまで私のことなので
あまり参考にしないでください(笑)

質問①
毎日仕事をして家事をして
子育てもしてブログも更新して
疲れませんか❓💦
前に1日のスケジュールを
載せてくれましたが
毎日していたら疲れませんか❓

疲れます‼️笑
めっちゃ疲れています泣き笑い

結構末期の考え方ですが・・・
一度休むと疲れがどっときませんか❓

なので私は自宅で座るという行為を
しないことにしています(笑)

座るともうね、立てないから笑い泣き
だからたまに私がソファにゆっくり
座っていたりすると夫が驚きます(笑)

なので疲れたなぁと思ったら
一度休むことなくずっと
立ち続けてみると
案外どうとでもなりますよ爆笑
(いや、やばいだろw)

あと個人的にすっぽん小町の
購入を2日に1回は悩んでいます絶望
本当に変わるのかなぁ・・・


質問②
あかねさんのご自宅は
夫婦別会計ですか❓

いいえ、私が全て牛耳って管理していますウインク

もし会計が一緒の場合
ご主人は嫌がりませんでしたか❓
我が家は本当は財布を
一つにしたいのに夫が嫌がります💧

嫌がる気持ちもわかります🤔
自分で稼いだお金ですからね
やっぱり自分で管理したいですよねキョロキョロ

それって至極当然の感情だと思います☝️

さて、我が家はですね
結婚当初は財布を一緒にする話は
全く出ていませんでしたし
夫も考えていなかったと思います凝視

私も考えていませんでしたにっこり

が、しかし(笑)
結婚すると決まって互いの貯金額とか
通帳の見せ合いっこしたら
夫が仰天しておりまして笑い泣き

というのも夫的には
自分の方が稼ぎもいいので
俺の方がたくさん貯金してるでしょ(笑)
って自慢げに通帳を見せたのに
給料の少ない私の方があったんですもん泣き笑い

で、そこで夫は考えたのです。

あれ❓あかねに俺の通帳を渡した方が
お金貯まるんじゃね❓
って真顔

なので財布を一つにしたいということであれば
年間に◯◯円貯めることができます❗️
って現行より高い貯蓄額を提示して
ご主人を納得させてみてはいかがでしょうか❓

それでも嫌って言われたら
うーーーーーん💧
嫌なものは嫌、ってやつなんですかねぇショボーン


質問③
あかねさんの仕事に対しての今後の
ビジョンはありますか❓
私は将来・・・(以下個人情報のため省略)

なんかすっごく申し訳ないですけど
ビジョンなんかありませんえーん

本当に意識低い系なんです💧

強いて言うなら平々凡々に
退職まで全うしたいと思ってます(笑)
むしろ、私の時は65歳退職70歳退職と
どんどん退職年齢が上がると想定されますが
今のところ60歳を目標に頑張っています真顔

そういう観点から見ると
早期退職希望ってことかな❓🤔

質問④
夫が十分稼ぎがあるのに
自分も仕事をしています。
辞めても生活できるのに
命を削ってまで仕事をする意味や
モチベーションがわかりません。
友人からも私が働いていることを
不思議に思われます。
あかねさんはどう思われますか❓

これに関しては同じワーママとして
大変だと言う気持ちは十分わかりますショボーン

ワーママというのは常にこの気持ちと
隣り合わせですよね💧

相手(今回で言う夫)が
世間の平均より稼いでいると
あれ❓自分働かなくていいんじゃない❓
って思ったり
それを周りが言ってきたり(・ω・`)

生活水準を少し下げれば
(もしかしたら全く下げなくても)
夫1人の稼ぎでどうとでもなる場合
自分の気持ちもさることながら
私の人たちも言い出しますからね💧

さて、私が仕事を続ける1番の理由というか
これから続ける理由がないのですが
『もしも夫が今日死んだら』
を仮定しているだけです物申すビシッw

夫が80歳まで元気に生きて
今と同じくらい働いて稼いでくれると
わかるなら私は万歳しながら
退職すると思います笑い泣き

でも、そんな保障はどこにもなくて💦

『仕事辞めて子供といた方がいいよ』
『体が辛いなら辞めた方がいいんじゃない?』
と言ったり思ったりしている外野も
もし夫が死んで私がお金に困っても
絶対援助してくれませんから(笑)

ということは、だ🤔

もし夫が今日死んでしまった時
子供達のこれからの生活や人生のために
金銭的に頑張れるのは私だけなんですよねにっこり

それくらいのモチベーションしかないです(笑)

親はいつ死ぬかわかりませんからショボーン

質問⑤
あかねさんはたくさん化粧品を
買っているようですが
ご主人に報告していますか❓
買いすぎとか注意されませんか❓

報告していないですし注意されません笑い泣き
むしろ夫は私が使っている化粧品の単価を
知らないと思うので(笑)

いや、もし知っていたところで
注意されてもなぁ(・ω・`)

困るなぁ魂が抜ける

我が家は夫にはお小遣いがあるのですが
私には特になくて
圧倒的に夫の方がお金がかかっているんです☝️

私の化粧品購入を加味しても無気力

だから文句を言えないんじゃないですかね❓

質問⑥
子供が体調を崩した時
保育園からの連絡に応えるのは
いつも私だけです。
夫は一度も対応したことがなく
いつも私が有給を使い仕事を切り上げ
子供のお迎えに行きます。
仕事の休みの調整をするのも私で
負担は全て私にかかります。
職場でいつも休む私への
陰口もあるかもしれないと思うと
次、出勤する時も怖いです。
子供へのストレスというよりは
それを当たり前としている夫への
ストレスがかかります。
あかねさんのご自宅はお子さんが
具合が悪い時どうされていますか❓

我が家も100%私が対応していますオエー

保育園からの連絡で急遽お迎えに行かなきゃ
行けなくなった時も
夫が対応したことは1度もありません✋

まず職場で陰口を言われるんじゃないかという
不安に関してはありますよね💦

ただ私はもう別に言われても
気にしない鋼のメンタルがあるので(笑)

むしろ職場でそのことに関して
私の悪口を言った人が
いるとするじゃないですか❓

『あかねさんってしょっちゅう
子供のことで休むよね』

ってキョロキョロ

それをその人がね
死ぬ時まで恨み口調で言うかなぁ❓って
思うんです(・ω・`)

私、言われない気がするんです

でも逆にすっごく子供が体調悪い時に
私が仕事を優先したら子供から
『お母さんはあの時来てくれなかった』
ってずっと思われる可能性があるので
私は仕事を休んで行くことに
あまりストレスを感じないのかな指差し

むしろ将来子供達のために
休まなかった夫の立場が
悪くなるなぁしょんぼり
覚悟しておけよ夫、位の気持ちでいます(笑)

あと職場に関しては
私が急遽休むことによって
なるべく周りに私の仕事がいかないように
することができる担当なので
休んだところであまり迷惑が
かからないからそこが救いです🙏

同じ課でも休むと周りに
頼まないといけない担当もあるので
そういう仕事だと辛いかもですね💧

シフト制とかだと
それこそ悩みそうですが・・・
んーーーーーーショボーン

女性が働くとは難しいことなんですよね。

答えがでずすみません🙇‍♀️

休む方もストレス。
休みを受け入れる方もストレス。
でも子供は産まないといけない。
そして生活をある。

なんとも世知辛い世の中ですね💧


という感じでまとめて質問に
お答えしました‼️

参考になりませんが
私の考えはこんなもんです(笑)

それでは今日からまた仕事頑張りましょうね飛び出すハート

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット