薬膳知識 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

昨日は記事を上げてから

バタバタバタバタやる事ありまして、

コメントは楽しく読んでいましたが、

ゆっくり返信出来なくて、

遅くなってごめんなさーい🙏✨


嫌気性の酵素や

特別な菌のヨーグルトを発酵させたり、

お役立ち製品の受注配送や、セラピー、

お客様たちの相談や頼まれごと、

買い出し、手前味噌の管理や、

布団干したり、冷蔵庫掃除、洗濯、ご飯作りはみんなもされてるか!


色々と慌ただしく…

特に発酵ものは、目が離せないので、

時折りコメントの返信が遅くなります。



いかん。あまり忙しいと

心を亡くす…と書いて「忙しく」なるので、

丁寧な生活を心がけないと💦


で、心亡くしてam3時に寝て6時に起きて

慌ただしく朝食やワンコのご飯、洗濯をしながら作ったちょっと雑なお弁当…





塩シャケ

卵焼き

きんぴらレンコン

青菜の青梅の醤油和え



ベジタリアンの(ペスカタリアン。江戸庶民の食事に近い。)愛さんの料理ってどんなん?

と聞かれるけど、こんなんです(^^;


豪華じゃなくてごめんなさーい。


でも、味はいいのよ。

知らんけど。


今からご飯をゆっくり咀嚼して食べたら

落ち着いた時間が取れるので、

その時返信させて下さいね♡^ ^




ところで、今まで高価でなかなか手に入らないと言われていたハナビラダケが、

先日、普通にスーパーで売られていたんですよ✨





ハナビラダケが手軽に買える時代に?!!




早速、半分のハナビラダケを先の方を長めに、軸は短めに梅酢に漬けて、

ピンクの花びらになったハナビラダケを生で頂きましたが、




シコシコした歯ごたえが美味しい✨




残り半分は干して、




こんなに小さくなっちゃったけど、




品のある美味しい黄金色のダシがとれるんですよ✨



ハナビラダケは免疫力を高めてくれるβグルガンが豊富なのです。



免疫を高めるといえば、これも貴重なチャーガといわれる、カバノアナタケの高品質なお茶が沢山手に入りまして、

セラピー前後(どちらか)のおもてなしのお茶に出してます^ ^


普通に美味しい✨


カバノアナタケ



こういう身体にいいと言われるものでも

過ぎないように、身体が必要な時に飲んでます。


必要な時って?と聞かれることがありますが、



自分が飲みたい。と思った時です^ ^



でも人って、たまに脳がバグるので、

欲しい!と思っても実は身体は必要でない時もあるのですが、

そんな時は、身体は病気という症状で教えてくれたりするので、

そんな身体の声に耳を傾けてあげるのが、

健康の秘訣ではないか?と思います。



そうだ。余談ですが、

丁度ブロ友の雪ちゃん❄️が、イチョウの話を記事にされていたので…


イチョウの葉は、青い内に摘み取り、

綺麗に洗ってお茶やダシ汁として摂取すると、

脳によいと云われています。


イチョウの葉の形って、脳の形に似てますよね。


身体の一部に似た形のものって、

関連性があるものが多いですよ。


今思いつく例えは…



小豆。小豆は腎臓にいいと云われています。

形が似てますよね^ ^


※でも餡子は砂糖が入っているのでNG。塩小豆や、小豆南瓜。ヤンノーという小豆を粉末にしたものを水から火にかけて20〜30分煎じたてトロミがついたドリンクなどオススメ。



全ての物体は、

周波数(音)で形や色が作られているので、

周波数が近いのでしょうか???ハテ?^ ^



ちなみに、イチョウの木は銀杏の木。

イチョウは当て字(当て読み?)みたいですね。