疑心暗鬼 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

『四方の海(よもの海)
 みなはらから(同胞)と思う世に
 など波風の立ちさわぐらむ』

昔、青空に現れた日本地図✨



「四方に広がる海で繋がるこの世界は、
同じ腹から生まれた
みな兄弟同様であると思うのに、
なぜ人々の間に
争いの波風が立ってしまうのだろう。」

平和を願う明治天皇が、日露戦争の折に詠まれた御心を、
昭和天皇が対米戦争決定の御前会議で奉唱されたものです。



本日、8月6日は、77年前の広島に、

原爆が投下された日です。



争いは、

疑心暗鬼から生まれることが多い気がします。



疑心暗鬼とは



自分の中で相手を疑う心が生まれたら、

相手に直接疑いを確かめたら、


実は自分の誤解だったてへぺろ💦


ということは、よくあるある話。



大概、自分の中に、似た経験があると、

疑う心が芽生えたりするな…と。



自分も同じことをしているから、

相手も同じことをしてくる妄想に駆られたり…



戦争なんて、お互い様なことが多かったり、

被害者が実は加害者だったということも

よく聞く話。



対するものは、対(つい)なので。



……うひょひょ💦


私、気をつけよう✨✨


ひとさまのこと言えない未熟者の立場なので。




8月6日

チキトレ一週間ぶりの投稿ですが、

チキトレは もうしばらくお休みしまーす。

(父がケガして手術、しばらく入院もあり、色々とバタバタしております。)


追記

iPadでアイビス?というアプリ入れてみたけど、

ダメだ!私。この画面で絵を描こうとすると、

画面が揺れて見えて目が回る💦早々に離脱です^ ^💧