差を取る作業 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

すごく真面目な私の気づきを綴りますが、

(今日のはちょっとホントに笑えないかも^ ^💧ごめんね〜💦)


あくまで私の気づき(体験談)なので、

むっプンプンと不快になってしまう方、心が弱っている方は、

回れ右をされて下さいね ^ ^💧

あ、でも最後に、面白いお知らせがあるかも^ ^


人は他者の痛みを経験しなくても、

想像ができる人もいれば、残念ながら、本当に
想像ができない人もいると、私は思いました。


大抵の人たちは、自分がされて嫌なことは

想像が出来たものは、しようとはしませんが、


自分はその者とは関係がない。

自分はそことは無縁。

自分だけが特別な存在。


と思うと、そこに「差」が生まれ、

相手のその状況が、想像出来ないことは、

誰にでも一度は経験がある気がします。


だから、相手と自分の「差」「取る」という

気づきの経験で、「悟る」ことが出来るのだと、

観察してます。


分かりやすい例えの前に、


これは私にもいえたことです。


大概の人は、テスト問題で、自分が解けるところから

取り組み、解答していきます。

私が得意とし、分かる問題もあれば、

私が理解できず、誰かが分かる問題もあります。


ですから、分かるからといって、

分かる者だけが素晴らしいのではなく、


みんなでそれぞれに与えられた差を解いて得た

「それぞれの気づき」が素晴らしいということです。



私は冒頭で、相手の痛みを経験しないと、

その苦痛は想像出来ないことは、誰にでもある。

と、綴りましたが…


例えば…


今の56による09のことでも、
09直後(直後でなくても)に亡くなられたり、

重度の障害を持った人や家族の壮絶な立場になって、

リアルな想像が出来ないと、
いくらそういう人たちが沢山出て来ていると伝えても、

「私は大丈夫だったから」「私の周りにはいないから」

と、調べもせずに、

遠い他人事のように聞き流してしまう。


分からないから、想像がつかない。

想像がつかないから、分からない。


自分が育まれた「常識」にはないから、

まさか。あるわけがない。ドラマの見過ぎ。

と思う。


利権の闇の恐ろしさを知らない。

怖いから知りたくない。

自分とは関係がない「差」がある限り、

人を人と思わない人が、(なんか無惨っぽいね💧)

裏の顔を隠して普通に暮らしてることなど、

疑うこともないと思います。


社会的弱者をイジメる利権者たちを

私は可哀想だと感じています。


親や周りから、悟る経験を与えられなかったから。

きっと親も、その親から悟ることを教えられなかった。

むしろ、社会的弱者を自分たちと同じ「人」として

思わずに育てられたのだと、感じてならないです。


という私も、

人のことを偉そうにいえる立場ではありません。

何かしら、やらかしています。

(やらかしてない。と言い切れません💧)


大量生産の安い衣料品や、食料品の陰で

奴隷の様に働いて生きている途上国の子供たちの

経験をしたことがないので、ついつい安くて便利!

という物を選択してしまうこともあります。

(選択肢があるときは、考えて選択している段階です)



そして私は、

動物保護活動から、むやみに動物を食べない。
毛皮や革、羽毛(ダウン)を、

ファッションの為に買わない選択をしています。

私の中で、動物と人間の「差」はなく、

むしろ動物の方が人より賢いと思っているから、

彼らの立場で物事を観ることが出来るように

なって来ました。


それは、どのように動物の命が不自然に扱われるか、

調べて、観て、知っている。という経験からです。

でも、体験はしていないので、

あくまで知っているだけの程度です。


最初の頃は、動物を助けたいばかりに、

どの様に動物の現状が残酷かを知らせていましたが、


「自分とは違う」「仕方ない」

「それが動物の役割だから」と、


同じ地球上に宿された、等しい生き物だと、
関心がなければ、そんな話は鬱陶しいだけで、


見なかった。聞かなかった。と、

生きる為とは程遠いところで、

動物の命が無惨に扱われて続けています。

私は、その動物が、

もし自分や自分の大切な人だったら…と
想像が出来たので、自分がされて嫌なことは、

動物でもしないように心がけているだけです。


してしまったときは、

それが自分に返って来ても仕方ない覚悟で
命を頂いています。


まぁ、私はそういう生き方が

楽しいからしているだけで、


完璧でもなければ、

立派でもなんでもないんですけどね^ ^💧



自分がその立場にならないと、

その立場の苦痛が分からないことは
沢山あると、思います。

極端な話に聞こえるかも知れませんが…

私は想像が出来たから、
人同士のイジメも、

利権者たちの社会的弱者に対するイジメも、
人間の強欲による動物の命の搾取や虐待も、
等しく同じだと思えました。

私は、私が動物産業で使われる動物たちの様に、


わざわざ病気にさせられて、見込みのない治験に利用されること。
ずっと檻に入れられて、鑑賞されること。
ムチで叩かれて芸をさせられること。
言うことを聞かないとエサを与えられないこと。
自分の毛を生きたままむしられること。

生えてもまた命つきるまでむしられること。

生きたまま皮を剥ぎとられること。

産んだ直後にまた種付けされ、

雄も雌も、食べられる子を作らされること。

卵を産めないとシュレッダーにかけられてゴミとなること。
散々走らされて、勝たないとお肉にされること。
お母さんや兄弟と一緒にいたいのに。子供と一緒にいたいのに、
利益目的で乳離れ出来ないうちに離れ離れにさせること。
売れないからと、窒息させられること…
まだまだ沢山ありますが、


そんな経験はしたくないので、

11年前に、ベジタリアンになりました。

知らないことが悪いのではなく、

お肉を食べるな。命を頂くな。

という話でも全くありません。

(食べなきゃ元気が出ない人に食べるな。

というのも、横暴であり、イジメなので^ ^💧)



あんまり深く考えていくと、変わり者の私の様に、

知ること、気づくことで、

ネガティブがポジティブに変容させることが

好き(趣味)でないと、

頭も心も膿んでいく人もいると思います💧


好きなことですが、昔はよく、考え過ぎて、

膿そうになりましたが、

私の場合、そんなときは、目の前の選択肢から

少しずつ対処して行きました。


また、逞しくイキイキと生きる「動物」たちを

真似して「ただ自分を生きる」ことにしています。


すると、自然に、差が取れる選択が出来るように

なっていく気がしています。


でも、やっぱ、「差」を「取り」

中庸というバランスを養うには、

体幹作りが一番手っ取り早いですかね❣️^ ^


お金が掛からない。

トレーニングなど不要なズボラな体幹作り、

本当なら、仕事で取り入れているので、

料金が発生するところですが、


アメンバー記事で、シェアしていこうかな^ ^

と思っています。


今までコミュニケーションをとっていた人。

何度か本当に記事を読んでくれて、

いいね。をしてくれた人のみ、

アメンバーを承認致しますね。

※常に営業記事を書かれている方は、アメンバーも

フォローも受け入れていませんので、

ご了承下さい🙏☘️


集まるかは知らんけど、、^ ^


速攻で体感出来る、体幹作りとか、

面白いのを共有できたらいいな♡と思います^ ^


へへへ〜♡

実は、それも理由の一つで、

スマホの三脚を購入しました^ ^




ではではまったね〜♡