煉獄さつま芋でわっしょい! | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

畑の20株の煉獄さつま芋〜✨

順調に育っているけど、


しっかり大きな実がなるかは、

これからのお世話次第かなぁ…






秋の収穫期には、

ここ掘れ わっしょい❣️祭りで

一人盛り上がる計画🍠✨


畑の真ん中に穴掘って、焚き火しながら

焼き芋祭りだーい💕٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



7月12日に見た西瓜の実は、

大きな方は、枯れてしまっていたけど、

花がまだ付いていた方は、3日前に見たときは、





こんな大きさだったけど、





西瓜も3日でこんなに大きく育ちました。





急いでカゴとネットを被せて保護✨



他も順調に育っています。





今、ざっと見る限り、6苗植えて、

4玉です✨








昨年、収穫直前でカラスに食べられた

4玉の大玉西瓜のリベンジですね✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





昨年、カラスに食べられた後に、

奇跡的に実っていた小玉西瓜は、





手毬くらいの大きさで、期待はしていなかったけど、

すごーく甘くて美味しかったので、

期待大です✨



自分で耕して育てたもので

美味しく出来る喜び✨



正に、わっしょい❣️🙌と叫びたくなりますね!




でも、この無料で借りていた畑も

今年で返上予定です。



同じく無料で借りていたお隣さんが(誰か知らない)

畑を2年ほど放置していて、草が伸び放題。


そのまた隣りのエリアを借りている人が、

雑草が困ると枯葉剤を撒いてしまったから…




一度農薬など撒いてしまうと、

5年以上は使えなくなります。(安全に拘るなら)



隣りに撒かれても、

雨で毒薬が染み渡って来るんですよね…



無農薬に拘る人が、何故、枯葉剤を撒くのか、

理解が苦しみますが、




出張の仕事もあるので、6〜7年続いた野良仕事、

一旦、休憩になります。



近々、法律が知らない内に勝手に変えられて、

添加物の表示がされなくなり、

消費者は益々選択が出来なくなります。



今のうちに、無農薬で安心な農家さんと

繋がっていた方がいいですね👍✨




笑う身体作りの案内人

リウマチに見えないセラピスト爆笑