1mmの余裕がない痛みや不自由さとは2-2 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

「1mmの余裕がない痛みや不自由さとは1-2」の

つづき…

『1mmの余裕がない痛みや不自由さとは1-2』今は元気ハツラツ!ピンピンな私✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶年取るごとに、体力が増していて、スマホ老眼になりつつあること以外は、何もいうことはない。(スマホ老眼も、自分…リンクameblo.jp



私が統合医療の主治医から教えて頂き、

それを自身で深め、

理解したことを例えに1つ上げると…



コーヒーは、心の栄養(癒し)になるけれど、

肉体にとっては、酸化物質でストレスを作り出す。

つまり、カフェインは活性酸素を作り出す。

 

お肉も、酸化した油も、砂糖も、アルコールやタバコなど、

嗜好品の多くは、心にはいいものでも、

肉体にはストレス物質。




バランスが大切だけど、


過ぎるとバランスが崩れてしまう。


バランスが崩れるとトラブルとして表面化する。


表面化して出て来ている今の状態は

過ぎている状態だから、

心より肉体の声を優先にする。



色々なセルフケア法があるけれど、

病名というものを、私は一つの目安として判断しています。

(あくまで、私は…です。)


病名に執着すると、

世間一般の決まっている常識というものに

制限されてしまうから。



例えば、「今はまだリウマチは治らない。」と

云われている、西洋医学の常識を信じるなら、

それが現実として叶うので


26年前も、制限が嫌いな私は、

「なったものは、

原因を取り除けば治るんじゃないの?」

というシンプルな自分の常識で、

自分の身体の声に耳を傾けることを選択しました。


だって、私の身体のことだし、

自分の身体は私が一番よく知っている。

と、私は思ったので。



自分の身体は自分で治す。


この治癒のスイッチを入れるには、

依存心が強い内は、押せないと思うけど、


本気で苦痛から逃れたいときは、

愚痴や不平不満など言ってられない。


恐怖心より、やる気が漲る。


それって、生きる、生き延びようとする知恵、

本能(脳幹)が眠りから覚める感じだと思う。


(1-2にも綴りましたが、私は統合病院の医師の考えに共感し、治らない薬で健康な臓器が次々と悪化し、薬漬けで経済的なストレスも重なる先を見据えた悪循環への真剣な脱却を模索して、早々に身体の声を優先にすることを選択しました。)







こんなことがよくあります。



私がセルフケアを教えていると、

「リウマチだから手が上がらない。」という人に、


歩き方、立ち方を修正しながら手を上げて貰うと、


「リウマチだから上がらなあれ?上がった!!」


と、その奇跡に観える身体の常識に喜ばれます。



何が起きたかというと、

つまり、あなたは紛れもなく深刻なリウマチ患者で、

その病名がつく病気そのものは、

西洋医学のドクターでしか治せない、

ドクターでしか治してはいけないものですが、


あなたの「〇〇だから〇〇です。」という

制限をかけた、

その腕が上がらないという思い込みは、

歩き方、立ち方の悪癖の積み重ねで、

体幹と四肢が連動していなかっただけで、

ただの滞りでしたね💧という、、


その不具合の根源は、

実はシンプルなものだったりすることがあります🌈✨


(注:癖は病気ではないので、私は治療はしていない。

身体の癖を取るセルフケア運動を教えただけ。

私が痛みを取り除いたわけではなく、

その方自身の素晴らしい身体の機能が働いているのを伝えただけ。)



そして567禍で、ソレがどの様なものなのか、

しっかり下調べもしない高齢者たちから

こんな言葉を耳にする度に、私は思うことがあります。





「もう自分たちは長く生きたから、

(自分は)どうなったっていいんだよ。」



私はこの言葉に違和感を覚えます。



私は、自分の命も大切に扱う大人が、

明るい未来の基礎を創っていく気がします。



「自分は犠牲になってもいい覚悟」とは、

どれほどの覚悟だろう?



本当に、余裕がない身体の不自由さを体験すれば、

万一のことがあっても仕方ない。

と、思えなくなると私は思う。



命を落として、子供たちを守れるのか?


不自由な身体になった時、

子供たちを守るどころか、足手まといにならないだろうか?



私の周りでも「覚悟している」と言い選択した結果、

最終的に、不具合が起きたり、

半身不随になられた方がいて(亡くなられた方も…)、

悔やむに悔やみきれない、後悔をする声が耳に入って来ます。



テレビでも、覚悟していたハズだろうに、

いざ、自分が運悪く、不具合な当事者になった時に、

後悔している様子を観ると、、


そうなるイメージが出来てなかった。と感じます。





深く考えない。という人は、よく考えないから、

公式に出されている数字と言葉の矛盾したおかしさ、

違和感に気づけないのでは?と、


そんな憤りを感じる近頃です。

(分からないなら、ただ「大丈夫」と答える人の意見だけではなく、←こう言う人は、何かあった時に責任をとってくれないことは、不具合が起きた人たちの体験談からよく分かる。

違和感を理論的に説明してくれる分かる人に聞くなり、自分で分かるまで聞いたり調べたりすることは、生きる上で大切なことだと私は思います。)



ま、それだけを考えて

一日を明け暮れてはいないのですがね^ ^



この地球で生きていく限り、

地に足をつけて楽しみたいと思います。



(畑で収穫した苺🍓✨)


ちなみに、

リウマチや手湿疹が出る方の特徴の一つに、

手根骨が鉄の様に硬い人たちが多く、

肋骨も鉄の様に硬いですね。


共通する癖があるのでしょうか?^ ^


病気は病院へ🌈

癖は自分で修正しましょう🌸٩()۶

(自分の身体に不要なものを手放し、必要なものを取り入れることは、悪いことでもないし、相乗効果になったら嬉しいですよね^ ^)




笑う身体作りの案内人

リウマチに見えないセラピストニコニコ


『1mmの余裕がない痛みや不自由さとは1-2』今は元気ハツラツ!ピンピンな私✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶年取るごとに、体力が増していて、スマホ老眼になりつつあること以外は、何もいうことはない。(スマホ老眼も、自分…リンクameblo.jp