予言 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

NHK大河ドラマ『西郷どん』
終わってしまいましたね(悲)

ドラマの中の西郷隆盛さんのセリフに何度も感動し、
私は「鎮魂(身魂鎮め)」されましたおねがいキラキラ


実際に西郷隆盛さんが残した名言の中に
こんな言葉があるそうです。
西郷隆盛の名言集よりお借りしました。(感謝)




「人間がその知恵を働かせるということは、 国家や社会のためである。

だがそこには人間としての「道」がなければならない。

電信を設け、鉄道を敷き、蒸気仕掛けの機械を造る。
そういうことは、たしかに耳目を驚かせる。

しかし、なぜ電信や鉄道がなくてはならないのか、
といった必要の根本を見極めておかなければ、
いたずらに開発のための開発に追いまわされることになる。


まして、みだりに外国の盛大を羨んで、 利害損得を論じ、
家屋の構造から玩具にいたるまで、
いちいち外国の真似をして、贅沢の風潮を生じさせ、
 財産を浪費すれば、国力は疲弊してしまう。

それのみならず、人の心も軽薄に流れ、
 結局は日本そのものが滅んでしまうだろう」


………そんな日本になっている気がするのは
私だけでしょうか?汗




大久保利通さんは、国のお金で浪費していると勘違いで怨まれ、
残虐極まる形で暗殺されましたが(乗っていた馬までも…怒、悲)

無駄遣いどころか、国のために大久保名義で
借金をしてまで奔走していました。

そんな大久保利通さんの子孫には、
政治に関わる方々がいらっしゃいますが…




………。


全く鎮魂されないどころか、
こんな大人になりたくない。という反面教師というか、
ネガティブな気持ちになるので、話題を戻しましょう虹


ご先祖さまたちが、
未来の私たちの為に命をかけて繋いで下さったこの命。

私も、次の世代に繋げていきたいと改めて感じました虹


「人を相手にせず、天を相手にして、
おのれを尽くして人を咎めず、
我が誠の足らざるを尋ぬべし。」


「己を利するは私、民を利するは公、
公なる者は栄えて、私なる者は亡ぶ。」



(大震災で亡くなられた人たちを思い出しながら空を見ると、横向きで祈りを捧げる人の雲がありました。)



支配とは、
共に「支」え合い、愛を「配」ること星空
(↑抵抗されずに支配できる)