孤独な私の愛する友達(仲間たち)^ ^ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点


母「あなたって本当に友達がいないわね。」


私「そう?
そう見えるならそうかもね♪」


そうなのだ。


私には頻繁に時を共に過ごしたり、
常に同じ感想を言い合ったり、
いつも同意見だと相槌を打ってくれる友達はいない。


その代わり、、


互いの相反する思いを伝え合ったり、
全く違う見解をシェアし合ったり、
時には厳しい指摘をくれたりする仲間がいる。


何年かぶりに再会するような
滅多に会わない仲間であっても、
まるで昨日も会ったばかりのような感覚で、
自分たちの世界観を見せ合い、
また、相手の世界観に良いも悪いも刺激を受けて、
時を楽しんだりすることが出来る。


母「独りでいて、寂しくないの?」


私「まったく。」


母「まだ若いからね…」


………。


若くても年寄りでも、
寂しいと感じる人は、グループの中にいても
寂しさを何かで満たすことは出来ないと思う(^^;;

独りを一人という視点から観れば、
一人ぼっちで寂しいと感じるのかも知れない。

一人でいることを独りという視点から観れば、
唯我独尊」「互尊独尊」であり、
寂しさとは縁遠いものだと思う虹


そういえば、そんな記事を昔綴ったね^ ^
http://ameblo.jp/chittychittytrains/entry-11858419975.html


だから、私や私の周りにいる学びの友たちは、、
年齢差に関係なく、相反する意見を表現し合っても、
それはそれ、これはこれ。として、
根に持つことは無い。

私が一目置く人たち、つまり、仲間たちは、、
独である自分に自信があり、
自信があるけど柔軟さも持ち合わせているので、
自分とは違う世界観を持っていても、
「嫉妬」や「軽蔑」な目で人と接することが無い様な氣がする^ ^

人と張り合うことはしないし、
張り合うとしたら、
それは自分自身と常に向かい合っている感じがする。

相反する意見を持つ私に、
自分の意見をぶつけて来ることが出来るのは、

そんなことで人の善悪や、
意識レベルを決めつける様なことはしない。
という互いの信頼関係があるからだと思う。

そりゃあ、感情ある人間ですから^ ^
ときに熱く語り合い過ぎて互いの言葉に


{752BE889-1FF2-40CC-A96C-63411259C5AC:01}


と来ることもあると思うけれど(^^;;

自分の中にある愛にブレが無ければ、
相反する意見を表現し合っても、
互いに高め合える仲間になるのだろうな♡


そんな仲間が私の周りにいてくれて、
私を高めてくれるので、
私は独りであっても、常に満たされているんだな満月