心身が求める「欲望と本能」の食 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

チョコレートとお酒が大好きな私・・・

今年から薬膳料理(自分食、自然食)を勉強していて
私は陰性タイプの冷え症なのに、陰性のものばかり大好きで、
そりゃあ陰性体質にもなるよねーーーー☆
と痛感する日々です;;;

「人は身体が必要とする食べ物を欲する」

だから陰性体質の私は陽性のものを取るといいのだけど、
ここで疑問が出て来てしまった☆

陰性の食べ物は気が上昇し、細胞が緩むので
エネルギーが体外に逃げて冷えてしまうのなら、
私は身体を締める陽性のものを欲するハズなのに、
どうしてチョコやお酒など、身体を冷やすものばかり
欲して食べてしまうのだろう???

そこで、ブログで知り合った
メンタル管理栄養士・ますますさんに
下記のメールを送って聞いてみました。


私は心と身体と魂の研究をしていますが、食に関しては勉強を始めたばかりです。
丁度、先日の料理塾で砂糖(の陰陽)について学んだのですが、、
私自身、魂を追求し体験を通して感じますと、
砂糖やお酒、お肉などの嗜好品は、心の栄養素になっていると思います。


食のトライアングル健康体

(↑正常な状態。)

砂糖やカカオ、お酒にお肉は麻薬と同じような気がします。
だからと言って、それらが100%悪いものではなく、
麻薬も用途によっては、神聖な儀式としてシャーマンたちが使っていたものですし、
食は命や精神と蜜なだけに、本当に深いものだと思います^ ^


メンタル管理栄養士・ますますさんのご意見を伺ってもよいでしょうか?

料理塾でも、
人は身体が必要としているものを欲すると言いますが、

私はチョコやお酒が大好きで欲っしています^ ^

ですが、これらは私には完全に害のあるもので
食すと肉体に影響がでます。

身体が必要と欲しているのに害がでる、、

不思議です、、

私が考えた答えは、、
嗜好品は心の栄養となると私は考えているので、
チョコなど甘いものを求めている私は、
心が満たされていないので、(自分では気がついていない^ ^)
心を満たす為にチョコを求めているのだとすれば
チョコをやめるには、心を満たす事をすれば
甘いものを欲することが無くなるのだと思いました^ ^

食のトライアングル身体を満たす
(↑今の私の状態。心が満たされていないので、心の栄養を欲する。)

どんなものでしょう?^ ^

愛♪


メンタル管理栄養士・ますますさんからの返信


私も、栄養には二種類あると思います。
愛さんのおっしゃる「心の栄養素」と「身体の栄養素」
心の栄養素は、やっぱり嗜好品(心のビタミン)

私は、これらが少しの量で満足出来る時は、
心が満たされていると思っています。
もっと沢山食べたい!止められないのは、
満たされていないのだと思います。

ただ、貧血とかある場合は無意識に鉄分の多いチョコを欲しても
不思議はないかな?と思います。
また、脳が疲れが溜まっていると
アルコールや甘いものを欲し疲労から解放されたいと
無意識に求めるのだと思います。

最近、私が興味あるのは
口角アップで分泌されるセロトニンを意識的に分泌させて、
食のコントロールが出来るか
 という事です。

数分口角アップしているだけでも、
言葉から受けるダメージを和らげる事が出来ます。


だから、例えばチョコを食べたいと思った時に
数分口角アップをすると1粒食べただけで満足するとか。

セロトニンは脳の神経伝達物質です。
この神経にうまく伝達されないのは
セロトニンの基となるトリプトファンが足らない
のでは?と思います。

通常の食べる量に換算すると肉や魚に圧倒的に多く含まれています。
トリプロファンで有名な牛乳には意外にも少ないのです。
大豆製品も同様です。
かなりの量を取らないと十分なトリプトファンは摂取できません。
そう思うとナッツ類は30g程度で結構な量のトリプトファンが摂れます。

そして、砂糖・チョコ・肉・酒などに麻薬性があるというのも同感です。
私は化学調味料にも麻薬性があると考えています。
むしろ、こちらの害の方が実際には多いようにも思います。

陰陽について、とても大切だと思っています。
生で食べる野菜に塩を振って中和する漬物文化も理に叶ってるな~と、
本を買って調べる程度ですが思っていました。



 
なるほど~~~~ 
口角UP
早速やってみると、確かに抑制できます。というか、
自然に嗜好品を求めなくなります^^


ちなみに・・・
メンタル管理栄養士・ますますさんはこの他に、
「よく噛む」ことをススメていらっしゃいます。

私は分かっていてもサービス業である職業病で
昔から早食いなのです・・・
気をつけていても気づくと口の中にあった食べ物が胃袋へ
イリュージョンを起しています
(そういえば小学生の頃、何を思ったのか自分との戦いの為に、
「お母さん!!私、今から3分で冷やし中華を食べるから見ててね!!
ほら!!ほ~ら!!3分!!凄いでしょ!!」と言っては
母を呆れさせて「よく噛みなさい!!」と叱られてたっけ


姪や甥に「愛ネー!蛇みたい!!!」と言われる度に
「蛇は顎で一気に食べ物を押しつぶすのよ!
だから食べ物は砕けているのよ!!!」とか、
「みんなが1噛みしている間に、私は2.5噛みしている
秒速噛み噛みよ!!!」
なんて無茶苦茶な言い訳をしているのだけど

メンタル管理栄養士・ますますさんのブログと知り合ってからは、
噛み噛みする努力をしています☆

だけど、噛み噛みするようになってから、
便秘がちになったので・・・これもちょっと不思議・・・

飲み込んでいたときは、食べた分、しっかり快便快調だったので、、
細かく体内に取り入れると、しっかり細胞に吸収されて
便が少なくなるということなのかしら???

メンタル管理栄養士・ますますさん
また時間のあるときに分かったら教えて下さい^^;
(ちょっと特異体質なので、
理解しがたい現象もあるかも知れませんが;;;)


愛たろ

関連過去記事:
「良い加減」の心と体と魂・・・食

COCOさんの「天使のレクチャー」という書籍の内容が、
私の体験や感覚、思考とリンクしていて、
記事内の図はそれらを参考に作りました。
(cocoさんありがとうございます。)