神秘の島「久高島」☆沖縄の旅5 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

身体と心、地球に美味しい料理☆沖縄の旅4のつづき

え~!!もう沖縄の旅から一年が経とうとしているなんて☆
時が経つのが早すぎでーす
時は金なり・・・時間を有効に使わなければ・・・ですね

久高島


そんなわけで、、(どんな?;)
沖縄の旅の続きをここらで一気に綴ってUPしていきます☆


久高島


沖縄では久高島にも滞在しました。

20130423_165553.jpg


島には島民しか入ってはいけない場所が沢山あり、
この場所は、琉球の創世神アマミキヨが国づくりの為に天からこの島に降りてきた場所で、

丁度この翌日は満月で、その日は島の「祝女(ノロ)」しか立ち入り出来ない日だったそうで・・・
危うく翌日、ここに入ろうとしていました・・・;;;(島を追放されなくてよかった~・・・


20130423_165245.jpg


久高島


(この穴を潜ると子が授かる・・だったけ;安産だったっけ;;;
そんなわけで ^^; 女性の象徴の穴だそうです。)

20130423_171919.jpg


20130423_173214.jpg


琉球17代王、尚徳王が久高島の
祝女・美女ニチャサ祝女と恋に落ちたという、
その美女の大里家の子孫の方が丁度観光客の方をガイドされていて、
私の沖縄の友達が、その子孫の方と知り合いだったので、
少しだけお話しを聞かせて頂きました。

人生の大先輩でしたが、とっても美しい方でした。。
(確実に美のDNAは受け継がれていましたよ☆)

20130423_173341.jpg


その子孫の方も祝女でして、とても不思議な方でした^^
彼女が「魚さんおいで~^^」と呼ぶと、魚たちが集まってくるのです
(この写真では魚がいるのが分かりにくいですね^^;)

20130423_165747.jpg


20130423_175827.jpg


この奥にイザイホーなど祭事が行われる神聖な場所があります。


20130423_175810.jpg


子孫の方の話では、
毎朝、島の祝女たちが、男の子の健康、女の子の健康、世界が平和であるようになど、
祈りを捧げているそうです。


20130423_181033.jpg


20130423_181001.jpg


20130423_181409.jpg


静かな波の音・・・


20130423_181458.jpg


時の流れ・・・

20130423_181521.jpg


それらをたっぷり堪能したあと、
「久高島で日没を見よう!!」
ということで、
この後、島の日没の絶景スポットへ・・・


と、思ったら・・・


20130423_185523.jpg


あっという間に日が暮れて・・・

必死にレンタル自転車を漕いで絶景スポットに着いた頃には
日が厚い雲の中に隠れてしまっていたのだけど・・・


「雲さん太陽を見せて~!!
太陽さん出てきて~!!!」

と祈りを込めて叫んでみたら・・・


「なぁに~? 呼んだ~?

てな感じで太陽が顔を出してくれました(笑)

20130423_184320.jpg


厚い雲に覆われていたからちょっとビックリしました^^
まさか本当に出て来てくれるとは。。♪




神秘的な日没を見て満足の私たちは、
そのまま砂浜で歌を歌ったり、波とはしゃいでいました


20130423_181934.jpg


20130423_185543.jpg


そしてその足で、夕食のために食堂へ行って沖縄といえばオリオンビール!!
を飲みたかったのだけど、

友達は飲まないというので、迷っていると
「飲んでもいいよ」というので、「いいの!? 」と喜び、ビールの食券を購入。
ボタンをポチっと押したところで友達が・・・

「飲むと日の出が見れないという言い伝えがあるけどね


と、まさかのデビル発言


「それを早く言ってよ~~~~~

ということで、
泣く泣くビール券を返却しました


「ビールを我慢したのだから、久高の神様!
明日は素敵な日の出を見せて下さいね」と就寝についた翌日は・・・


まさかの大雨接近のどんより曇り空だったのでした・・・


20130424_061227.jpg


しかし・・・その後、奇跡 again!!が起こるのです

神秘の島「久高島と斎場御嶽」☆沖縄の旅6へつづく・・・


愛たろ