なんだかんだで夫婦愛をごちそうさん♪ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

来月の母の誕生日に
姉と私で母の分を出し合い、
女三人で温泉日帰りツアーをプレゼントしよう♪ということになり、
母にプレゼントの詳細と、日程の確認をしたのだけど・・・

誕生日プレゼントで姉と一緒に温泉に行こう!と誘うなり、
母がTVを観ていた父に
「お~い♪愛たちが日帰り温泉に連れてってくれるってさ~☆
お父さんも一緒に温泉に行く~?」と誘ったのだ・・・。

母は常々
「お父さんと一緒に旅行へ行くとケチばっかりつけるし、
時間も守らないし、好き勝手するし、一人でワーワー騒いで
ゆっくり出来ないから本当に面白くないし、本当に疲れる!!
もう一緒に行きたくない>0<☆」
と言うので・・・

私は母への癒しのプレゼントに
温泉で心身をゆっくり休ませてあげたいと思ったのに・・・
なんでその疲れるお父さんを誘うかなぁ~・・・
と思ったのだった。

「父親を仲間外れなんて酷い・・・」と思うかもしれないけれど、
自慢ではないけど、うちの父は本当にオカシイのだ・・・;;;
(父を知る人はみな口を揃えてオカシイという・・・

案の定、母が父を誘うなり・・・
(というか、私たちがお金を出すのに
何でいつも断りもなく父の分も私たちがプレゼントすることになってるのさ・・・;)

父は「何で○○温泉なんだ・・・」と早速ケチをつけ始めた・・・
母「愛たちが誕生日プレゼントに連れてってくれるって、
お父さんも行く?」
父「・・・・・・・

もぅ~~~~ね、、
この煮え切らない態度、、私、苦手なのよね・・・
人のせっかくのプレゼント、しかも母へのプレゼントに
爽やかさを台無しにするこの空気・・・
行くのか行かないのかどっちだ☆?!!

(これはほんの一例だけど)
私がイラッと来るのには数年前の母の誕生日プレゼントに
美味しいご馳走を食べさせてあげたいと、
母に高級創作料理屋に誘ったときも同じ出来事があったのだ・・・

一人軽く食べても15000~2万円する料理屋さん・・・
だけど本当に美味しいので本当は父も誘いたかったのだけど、
お財布の事情で・・・父は次回改めて誘うことにして
父がいないときに母に今度の休日に美味しいものを食べようと約束をしたら、
数日後に母が「お父さんも行きたいって・・・^^」と言って来たのだった。

私は急いで電卓を叩きながら財布を確認・・・
うぅ・・・痛い・・・けど、、、ま、いっかと気を取り直し、
そして気持ちを切り替え楽しく行くことにしたのだった。

すると父が「そんな高いとこ行ってどーするだぁ?」とか、
「俺は餃子がいい!!」とか、「やっぱ行かない」とか、
「母さんも、さわやか(ファミレス)のげんこつハンバーグでいいよなぁ?」
などと言い始めたのだった

「何の為の私のお母さんへの誕生日プレゼントなんだーーーーー!!!
いつも外食は餃子ばっかりでたまには違うところに行きたいと言っているのは
どこのどいつだぁーーーーー!!!(半分泣きが入ったよ
と流石に私の堪忍袋の緒が切れたら父も大人しくなり
ちょっと険悪な雰囲気で食事をすることになったのだけど・・・
それでも本当に美味しいお店なので、父も母も喜んで食べてくれたのだった
(価格は時価なので私はお財布を気にしながらヒヤヒヤしていたけど・・・

そして散々アワビを食べてご満悦だった父は
「高級過ぎて肩凝っちゃったよ~^^♪
お父さんはやっぱり餃子で十分だなぁ~
と一言余分なことを言って人の誕生日プレゼントにケチをつけたのだった。
(念の為・・・これは母の誕生日への私からのプレゼントである・・・

父への誕生日には「いい髭剃りが欲しい欲しい」と言っていたので、
いいものをプレゼントしようとすると「この安いので十分だ」とか、
「やっぱり要らない」と言う・・・

「いい洋服や靴が欲しい欲しい」というので
母が洋服や靴をプレゼントしようとすると
500円~3000円の売れ残りの服や靴を選ぶ父・・・

私たちのお財布を気にしてくれていると思うでしょ?

でも後で「俺にはこんな安いものばかりだ」などと、
人様にいいつけるから私たちはついつい腹が立つのである・・・

母はそんな父にガーーーッ☆と怒ってケンカをするのだけど
私が父に腹を立てると「お父さんが可哀想・・・」と言う・・・
そして
「あんたは精神修行しているんだから怒らないの
人にエラソーなこと言っておいて、まだまだね
なんて言うのだ・・・(>3<)くっ・・くそー!;;;痛いとこついたなー

確かにまだまだなんだけど・・・(>3<;)
(私は常々まだまだだと言っているのにね・・・
でも、これでも大分成長したと思うのだけどね・・・^^;)



しかし、、夫婦ってなんだかな~・・・

祖母も祖父にエライ目に合いながら
祖父が入院すると「おじいさん、おじいさん」と祖父の心配をしていた・・・。

周りも旦那さんの不満を
(聞けば確かに心身崩壊になるほどで、
不満くらい言ってもいいぐらいのことを旦那さんからされているけど;)

そこまで言っちゃう?やっちゃう?てな感じで、
「旦那に愛情なんて無い無い
亭主元気で留守がいい」なんて言っているのに、
なんやかんやで「主人」「主人」・・・。


そして父はぶつぶつ言いながら
結局一緒に温泉に行くことになったのだけど・・・
(行くのはいいのだけどね・・・;)

私は母に
「お父さんと行くと休まらないんじゃないの?」と聞くと、
母は
「そう・・・疲れるけど・・・
お父さん、どこか行きたい行きたいって言ってたから・・・
可哀想じゃない?」
というので・・・

それって、「情」だよね・・・
と思ったけれど・・・

なんやかんやで旦那さんのことを気遣う妻たちを観てると・・・

情も立派な愛情だよね
なんて思ったりして。。

夫婦って他人には計り知れない絆があって。。
旦那さんの不平不満など悪口を言っている人たちを見ていても

な~~~んか(
面倒臭い気がするけど・・でも・・)
幸せそうなんだけど・・・?

なんて思ってしまうのです^^;

夫婦って深いなぁ~・・・


なんだかんだ言ってもごちそうさん愛たろ