2011・夏の奈良(気づきの旅♪)2-2 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

2011・夏の奈良(気づきの旅♪)1-2」のつづき

2011年夏の奈良・気づきの旅の最終日は
いつものようにバナナを一本補給して
お世話になった天理教と石神神宮へ挨拶をした後、
東大寺方面へ向かいました♪
(それにしてもなんてキレイな空☆)
東大寺
目的はここ♪ここ♪
中尊寺
私の大好きな山吹の植物に囲まれている
中宮寺
(山吹が咲く春に行くと超幸せなんだろうな~>▽<♪)
学生の頃、よく歴史の教科書で拝見しました
アルカイックススマイルの
国宝 菩薩半跏像を見に行きました♪

とても穏やかな面持ちの菩薩像。。
キレイだな。。
と。しばしうっとりと眺めた後、
そろそろ奈良市内へ帰ることにしました。。

その日も暑い暑い一日でした。

奈良滞在最終日ということもあり、
移動に荷物を持っていたのでキャリーバックを
ゴロゴロと引きながら中宮寺からバス停へ向かう道中、
ふと、わき道に目をやると。。
斑鳩神社1
とてもキレイな空と雲、
風流な土壁に細長い水路と小道。。
わくわくするような景色が広がっていました♪
(こーいう景色大好き~>▽<♪)

そしてそのわき道の角に
こんな看板が出ていました。
斑鳩神社2

斑鳩神社 この先5分。
ご参拝下さい。」

斑鳩神社ってどんな神社?と知らなかったのですが、
バスの時刻まで30分近くあるし、
「ご参拝下さい。」と言われちゃあ
ご参拝するしかないんじゃないの>▽<♪

そんなお気楽な気分で斑鳩神社へと
向かうことにしたのでした。

ところが…

5分経っても斑鳩神社は現れません。

見えるのはまだまだつづく長い細道。。

「暑いよ~。。」

重たいキャリーバックをゴロゴロと
必死で歩いていくと、
10分ほどでまた看板が見えて来ました。

「斑鳩神社 この先→」

見ると、ようやく突き当たりが見え、
そこにまたまた看板が出て来ました。

斑鳩神社3

「すぐそこ→ 斑鳩神社
ご参拝下さい。」

バスの時間もあるし、
往復を考えると引き返そうかとも思いましたが、
せっかくここまで来たし、
「すぐそこ→」と書いてあるし、
「ご参拝下さい!!」と書かれてあれば…
参拝するしかないんじゃないの。。?

そしてまた頑張ってキャリーバックと共に
歩き始めました。

しかし…

ゴロゴロハァハァといくら歩いても
神社らしきものは見当たりません;;;

「すぐって何なんだぁー☆」

独り言が多くなって来ました;

するとしばらくしてまた看板が現れました。

斑鳩神社5 

「斑鳩神社 すぐ→」

………。

そしてまた…

斑鳩神社4

「← すぐそこ 斑鳩神社
ご参拝下さい。」

………;;;

15分以上は歩いたと思います。
しかもわき道に入ってから人一人も出会っていません;

本当にあるのかなぁ。。
狐に化かされてるのかなぁ。。

そんな思いで丘を登ると涼しい風が吹いていて
見渡すと
斑鳩神社6
ちょっぴり苦労して歩いた快がありました♪

しかし周りを見ても神社が見当たらず
途方に暮れていると、
観光客らしき人たちが3人前方から歩いて来ました。

「おお☆天使たちよ!!>0<。」

観光客のおばちゃん3人組が天使に見えました(泣)

私「すいませ~ん;;;
  斑鳩神社ってどこにあるのかご存知でしょうか?」

天使達「斑鳩神社? 斑鳩神社か分からないけど、
     神社ならそこにあったわよ?」

天使達の指差す方向を見ると、

斑鳩神社7

「斑鳩神社だぁぁぁあぁぁあああ~>0<。」

ようやく斑鳩神社に辿り着く事が出来ました><。

鳥居から見える急な階段を
ヘロヘロよろよろしながら上って
そこに祀られている
学問の神様でもある菅原道真さんにご挨拶をし、
「ひえぇぇえぇぇえ~!!
 バスの時刻がぁ~!!!」
と、猛烈ダッシュでバス停へと向かったのでした;
(心臓が口から飛び出そうでした…;)

奈良市内へ戻ると、Realize さんが忙しいのに
 時間を作って会ってくれることになりました♪

この方、面白くて好きなんですよね♪
(私の中では人間臭くて楽しい人なんです^^)
(↑失礼かな;ごめんね;)

Realize さんに今回の奈良での出来事や
近況報告をしていると、
Realize さんの動きが怪しいので何だろう?;
と思っていると、
「バンバンさん、今日はどこを歩いて来ました?」
と神妙な面持ちで聞いてきました;

斑鳩神社の話をすると、

「あぁ!菅原さんね☆」と、ひとり納得していました;

「近所の叔父さんみたいだね;」と突っ込むと、

「うん♪うん♪近所♪近所^^♪」
と、相変らず楽しいことを話してくれました^^;

そして、、
Realize さんと楽しいお話をしてスッキリした後、
私のサロンのお客様たちへのお土産を
買って帰ることに。。なったのですが…

すいません;
今回もサロン用土産は…
ゆっくりと買う時間が京都駅で新幹線へ乗るまでの
待ち時間しかなくて…

奈良へ行ったのに
京都土産になってしまいました…;;;
(施術後のお茶菓子でお出ししました^^)
京都土産
しかし、
飛鳥の蘇」はゲット☆して帰って来ました♪
(すいませ~ん^^ 自分用です
飛鳥の蘇1

飛鳥の蘇は牛乳をゆっくりと特殊な方法で煮つめた
古代貴族の方々が食していた栄養価の高い
超高級食料☆
癖がありますが、口の中で甘いミルクの味が広がり
美味しい古代チーズでした♪
(ワインが飲みたくなりました^^)
昔の人は、こんなに美味しい珍味を
食べていたのですね~♪
飛鳥の蘇2 
飛鳥の蘇は、
奈良市内では三条通りにあるJAアンテナショップ
(ここは奈良の野菜など名産品がいっぱいありました。
確かお土産品はあまりなかったけど…)
数日前に事前予約すると購入でします。
(80g1000円ほどです。)
ネット購入はこちらから☆

楽しかった2011・夏の奈良の出来事でした^^♪

バンバン☆