仏像彫り教室♪ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

ただいま~♪

先日、永平寺と奈良の気づきの旅から
帰宅しました~♪

今回もステキな出逢いと気づきが
いっぱいの旅でした☆

その感想はまた後ほど…;;;

まだ、夏の「奈良・気づきの旅」のブログを
書いていないのに…
ブログネタが溜まっています…;;;
スイマセン>0<;

ところで。。

先月から仏像彫り教室に通い始めた
バンバンです☆

初心者は先ず、先生の下書きを下に
お地蔵さまのリーフを彫るのですが、

私は最初は先生の下書き通り、
お地蔵さまの目は瞑った状態で
彫っていたのですが、

私はどうしても半眼にしたかったので、
帰宅後、瞑っていたお地蔵さまの目を
無理やり半眼に彫ったところ…

スターウォーズのヨーダみたいに
なってしまいました;;;;
(ガーン+□+)

$チキチキ☆トレイン-お地蔵さま彫刻

$チキチキ☆トレイン-ヨーダ

なんだか…
不気味;(ヨーダは可愛いけど^^)

でも、今月の教室で作品を見た先生は
「どうしたいのですか?;;;」
と若干引き気味になりながらも
目を修正してくださいました☆
(流石☆☆☆)

$チキチキ☆トレイン-お地蔵さま彫刻2

もう少し立体的に彫っていきたいな♪

話は変わり、
今回の教室で先生が
「(自宅に帰って)うまい棒に仏像を彫ってみて下さい♪」というので
真剣に「歯でかじりながら彫る」と思っていたバンバンでしたが、
よくよく話しを聞くと「彫刻刀で彫る」とのことでした;
彫刻刀だとボロボロと崩れてしまうので、
爪楊枝を水で浸しながら彫ってみました♪
(というより溶かした;;;)

コンポタージュ味の仏像さまを
愛犬恋ちゃんが生唾飲んで狙っています;;;

$チキチキ☆トレイン-うまい棒に彫刻

ちゃんと耳も立体的に
彫ってみました♪

$チキチキ☆トレイン-うまい棒にお地蔵さま

早く本格的な仏様を彫ってみたいなぁ~♪
と逸る気持ちを抑えながら
ヨーダ仏像さまの修正に励みます☆^^;

バンバン☆