100カット以上の挿し芽が溶けた日 | ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ミニチュアが大好き 手作りが大好き ピグライフが大好き 多肉も大好き♪

こんにちは~くもり

 

とうとう梅雨の洗礼を受けました笑い泣き

 

虹の玉

オーロラ

レッドベリー

アップルベリー

ホワイトストーンクロプ

などのつぶつぶ系を

カットして挿し芽しやっと根が出たところ

 

この鉢いっぱいに ぎゅうぎゅうに挿してたんだ~~笑い泣き

その数150カット以上笑い泣き

 

そのうち100以上は虹の玉でした でした でした・・

                     

 

数日大雨だったので軒下に避けてはいたんだけど

なにせ 警報級の雨だったので

降りこんでしまったようです魂

 

大雨だったので 全く様子を見に行けてなかったタラー

っていうか 全然気にしてなかった←おい

 

 

一瞬 得体のしれない虫が食べつくしてる最中かと思ったよ真顔
溶けた葉っぱたちだったのね

 

その中で ある一画のホワイトストーンクロプだけが

生き残ってました

雨には強いってことねほっこり いい教訓だったわ

周りはみんな 魂となってるのに

すごいね飛び出すハート

 

いやいや 感心してる場合じゃないよ

春にカットしては挿しを繰り返して

やっと鉢いっぱいにまで挿していって

成長が楽しみだったのに のに のに

悲しすぎるショック

 

この隙間 どう埋めようか・・

 

 

 

そして 夏には葉っぱがばらけて

ダメになる七福神は

梅雨に入る前に

案の定 根が張ってない挿し芽は

どんどんいなくなりました魂

スカスカになったよタラー

 

なので 白牡丹や秋麗を挿しまくりました

白牡丹はほんとに丈夫で育てやすいです
たまにバラバラになってるのもあるけど
葉挿しも優秀なのでいっぱい増えます
 

最近 桜牡丹がお気に入りなので

増やそうと頑張ってますルンルン

 

でも桜月と桜牡丹の違いが難しいね

 

我が家での紅葉は桜月の方が好きかもハート

紅葉が桜月の方がピンクが綺麗音符

(紅葉してないと全く区別がつかない)

1本しかない桜月を

どうにか増やそうと こっちも頑張ります

 

雨に打たれても桜牡丹や白牡丹は

へっちゃらで 羨ましい

 

と虹の玉が呟いてました真顔

 

 

今日も見に来てくれてありがとう~くもり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村