すっかり古新聞になってしまったが、自民党の裏金事件を忘れないようにメモしておく。自民党のアベ派を中心に政治資金パー券の売上の一部が議員に環流(キックバック)され、それが収支報告書に記載されていなかったという不正が発覚した事件だ。大学教授の告発によって発覚した。報道は「国民の信頼を裏切る不正行為である」などと書き立てたが、そもそも議員連中を信頼する方が間違っている。昔から議員は反社会性を帯びた金の亡者と相場が決まっている(笑)それが表面化したのだ!

大学教授の告発で裏金が発覚

シラを切る元締め系首領

これは政治資金規正法に違反する違法行為に他ならず、組織ぐるみでやらかした不正の実態から言えば組織犯罪だ。首領たるキシダは当初は「裏金ではない」とシラを切ったが不正の実態が曝かれるにつれ、苦し紛れに「諸悪の根源となった派閥を解消する」などとトンチンカンな対策で逃げ切ろうとしたが火に油を注ぐことになった。後にこのキシダ派の元会計責任者が政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で略式起訴されることになったが、派閥の責任者たるキシダ本人は自分の処分を見送る…

キシダ裏金はあたらない

虚偽説明系議員は大臣職

現職の大臣クラスの議員も不正を素直に認めず「キックバックなんか受けてない、知らん」などと言い張っていたが、実態解明が進むにつれ裏金を受け取っていたことが発覚して大恥を掻くことになった。この手の輩は肩書きで信用したらアカンというのが世の常識である。

「受けたことがない」→受けていた

証拠隠滅系議員は逮捕

4000万円を超える裏金を受け取っていた自民党の某議員だが、説明どころか卑劣にもPCのデータを消すなど悪質な証拠隠滅のかどで警察に逮捕されることになった。よほど裏金の使い道を知られたくなかったのだろう。

自民現職議員逮捕

PCの証拠隠滅というと「ドリル優子」を連想する。2014年に自民党議員の小渕優子が政治資金問題を指摘されたとき、証拠隠滅のために自身のPCのハードディスクをドリルで破壊した疑いから「ドリル優子」と呼ばれた。ヤバくなるとPC破壊は自民党の伝統芸ですかね?

☞ 「証拠隠滅されない?」検察が家宅捜査を安倍派に“予告”も影響がないワケ…過去には“ドリル優子”事件も

 

裏金を認めたがらない、あるいは証拠隠滅を図るような輩は非合法な資金だと認識していた訳で、意図的に脱税していた可能性が高いだろう。

 

違法行為で得た裏金は使途がはっきりしないカネである。政治活動に使ったか議員の生計費に使ったか不明確である。個人や企業で言えば「所得隠し」に相当する。議員が政治活動以外に使った場合や使い残した場合は課税対象になるが、無申告かどうかもうやむやにしたうえ、後出しで収支報告書を訂正しても納税者は納得しないだろう。

 

説明拒否する無責任系派閥幹部

今回の不正が明るみに出たのに事実の説明を逃げ回る議員が続出した。「政府の立場として答えることを差し控える」というフレーズが目立ったが、政府の要職に居るからこそより一層の説明責任が求められるはずだ。こーゆう無責任な連中が政府の要職に就くこと自体、あるいは議員として存在すること自体が不適切だ。辞めちまえ!である。

アベ派幹部答弁差し控える

暴露系議員だけが説明責任を果たす

無責任な議員だけではなく、ごく一部だが「収支報告書に記載するなと派閥から指示があった」と予想どおりの指示があったことを暴露した議員がいた。また、派閥側からは「しゃべるなよ、しゃべるなよ」と箝口令があったことも暴露した。こういうのを暴露系議員というのだろうか(笑)

派閥から指示されていた

派閥から指示&口止め

ともかく「派閥から追い出されても各議員個別の判断で動く段階にきているかもしれない」という認識は間違ってない。今後の活躍に期待したい。と思ったが…

 

裏指示を暴露した報復ですかね?どこかのエージェントが仕掛けたハニトラに引っかかったのか議員として消された(笑)

☞ 「けじめをつける、記憶にある」女性問題で辞職願 裏金暴露の宮沢博行衆議員議員 地元から驚きの声

派閥からの指示誰の指示?

政界から消されるべきは不当に回答拒否して事実を隠ぺいしようとする連中だと思いますがね。