正直いって、この高橋陽一という人物は何をしたかったのか?と訳が分からなってくる。バカ発見器と言われるTwitterJPでの「さざ波」投稿(2021/05/09)で炎上して叩かれまくったかと思えば、今度は緊急事態宣言のことを「屁みたいな」などと書き込んで(2021/05/21)して再炎上。「不適切表現だった」と認めて内閣官房参与を辞職する(2021/05/24)顛末となった。

 

スガ総理に慰留もされず「あ、そうですか」でメール辞任

高橋洋一氏が参与辞任劇の真意激白「家族からも下品と言われた」「辞めてすっきり爽やか」

菅義偉首相には辞任の連絡は入れたものの、「あ、そうですか」と返答があった程度だったという。辞任届も東京にいなかったため、事務員に問い合わせたところ「メールでくださいといわれたので、『辞めます』と書いて、送った」とあっさりとしたものだったという。

内閣官房参与の辞任の申し出に、スガ総理からは慰留もなく「あ、そうですか」とあっさり辞職が承認されたことを告白。辞任届も事務員に「メールでください」と言われて『辞める』と書いたメールを送信する簡単な手続きで辞任したらしい。これって入社1か月の新入社員が五月病で会社を辞めるときのような雰囲気の辞職手続きではありませんか(笑)

 

とても内閣官房参与が辞職する手続きとは思えませんが、ハンコ廃止につき承認印不要でしょうか?それともデジタル庁発足に伴い辞表もメールでオッケーなんでしょうか?内閣官房参与という要職でありながら「これまで菅首相に何か意見したことはなかった」と言うから存在感ゼロだったのかもしれませんね。

 

下品な不適切な表現よりペテン話法が問題

本人は「さざ波」「屁みたいな」と書いた事を「非常に下品な不適切な表現」と認めているのだが、それより前の記事「コロナ禍を「さざ波」に見せかける内閣官房参与…笑笑」で指摘しているように、内閣官房参与という立場でペテン話をまき散らした事の方が罪が重いのではないかな?

高橋陽一自爆テロ1

この事件を伝えたTV番組で、世間離れした独特な解説に定評があるコメンテーター氏はこう述べていたという。

☞ 三浦瑠麗氏 さざ波辞任の高橋洋一氏を分析「飲食店全部つぶれてもまた出てくると見ている」

高橋さんはマクロ経済の人。ミクロのアクターがどんなに苦しんでも、2年間で飲食店がほぼ全部つぶれても、雨後のタケノコのようにまた出てくるだろうと見ているんじゃないかな。少し共感が足りないのは、そこの問題ですよね。

マクロ経済の人と言うより、ペテングラフを持ち出す真っ黒な経済の人じゃないですか?「少し共感が足りない」とそれとなく擁護するあたり、このコメンテーター氏の特性がよく出ているようです。あと、画面のテロップに出ているような、批判・非難を揚げ足取りと勘違いする人達からは支持されるとは思いますがね。

高橋陽一自爆テロ3

内閣官房参与は言動自爆テロで何を訴えたかったのか?

わずか2週間のうち物議を醸す発言を繰り返し、最後に自分で非を認めて爽やかに消え去った竜巻男、高橋陽一内閣官房参与。世間からごリッパと思われるキャリアを棒に振ってまでして、なぜ自爆テロのような言動をしたのか?何を誰をターゲットにしたテロ言動だったのか?はて?

 

推測だが、竜巻男は日本国政府の感染症対策に不満があったのではないだろうか?「屁みたいなもの」発言から読み取れるのは、欧米の戒厳令のような厳しい統制を敷くべしと言いたかったものの、総理から助言の機会を与えられず無視されたと一方的に思い込み、世間の注目を集めるために凶行に走ったのではなかろーか(笑)「辞めてすっきり爽やか」という心情にもそういう鬱積した不満があったと思われる🤔

 

もうひとつ、要職につきながら何も相談されないなど、存在が軽じられた扱いに反旗を翻した自爆テロと見ることができる。もちろんターゲットはスガ総理ということになる。さっそく辞職に反応したネトウヨ系の手合いがいることから、あながち妄想でもあるまい。

☞ 百田尚樹氏 高橋洋一氏辞職に「あんな発言で辞めさせるって、今の内閣屁みたいなもんや」

無知なのか情報弱者なのか反日なのかわからないが「スガ総理が辞めさせた」とデマを飛ばす屁のツッパリにもならない某作家が期待どおりの発言。内閣を批判するためのデマはイカンよ(笑)

高橋陽一自爆テロ2

さざ波どころか海外は日本を感染危険国扱い

高橋陽一内閣官房参与の「さざ波」とは、日本の感染状況は国際社会から見たら「さざ波」程度だから五輪をやれよ言いたかったらしい。しかし、その内閣官房参与の辞任に合わせたかのように、米国が日本への渡航レベルを最も厳しい「渡航中止」レベルに引き上げたニュースが飛び込んできた。その根拠は

日本の状況ではワクチン接種が完了した人でも変異ウイルスに感染するリスクがある

というもの。ファイザー製のワクチンはベルギーから輸入されているが、開発したファイザー社は米国企業ではなかったのか?それを「ワクチン接種しても変異ウイルスに感染するリスクがある」ってワクチン効果を否定してよいのかね?同じブランドのワクチンなら米国人も同様に変異ウイルスに感染するリスクがあるのではないのか?日本のワクチン接種の進度が欧米諸国に比べて遅れており、その意味で感染リスクが高いと言いたいのだろうか?

米・日本への渡航レベル引き上げ

感染者3,320万、コロナ感染死者約60万という「世界一の感染大国」に言われたくねーよ。などという感情論が湧くだろうが、これが外から見た日本の感染対策への評価であろう。一応、米国は「五輪開催には影響しない」と言っているらしいがサービスリップもありえる。ちなみに日本は米国への渡航を「レベル3(渡航中止勧告)」としている(5月25日現在)。

 

高橋陽一内閣官房参与は、辞任しても米国からダメ出しされてもくじけない。

「さざ波」発言の高橋洋一氏が新型コロナワクチン接種を報告「副反応なし」

日本の感染状況が「さざ波」ならワクチン打たなくてもよくね?とイヤミを言うべからず。モデルナワクチンを打ち、勘違いな人々を元気にすべく今後もネットで話題を提供し続けてくれるだろう。