ソーリ大臣にあるまじき無神経な行動に対する反響(批判)に、スガソーリはたまらず反省の弁を発表した。

「国民の誤解を招くという意味においては真摯に反省している」

この言い方にネットでは「誤解した国民の方が悪いという言い方だ」と反発が拡大したらしい。筆者はTwitterなぞとっくに卒業しているのでよく知りませんがね。

スガGoto忘年会:国民の誤解招く

会話能力がない大臣は不適格

この反発に「国民の誤解とはどういう意味か」と、記者団に突っ込まれたカトー参謀長官は

そこに留意するよりもむしろそうしたさまざまなご指摘を受けて
ですね 首相はまさに「大いに反省している」とおっしゃて
おられるわけでありますから
まさにその気持ちがすべてではないかと思います

などと、吐き気を催しそうな珍見解を披露しました(笑)

 

カトー参謀長官が聞かれたことは「誤解とはどういう意味か」というシンプルなこと。そこの説明はまるでないのです。この手のぞんざいな受け答えは、2012年以降から常態化しているわけですが、ハッキリいえば政治家としての答弁能力がない。さらに忖度抜きで言えば

日本語によるコミュニケーション能力がない

あるいは日本語による会話能力がない

という事です。前任者も同じでしたが職業的に不適格ではないですかね?

 

真摯に反省している…言ったその日にハシゴ会食
スガソーリは20020年12月16日に「真摯に反省している」と発言したインタビューからわずか3分後またもや会食に出かけていた。しかもハシゴ会食というから呆れる。そのご乱行が翌17日に報道され野党議員からも「懲りずに昨晩も3人との会食の後、4人と会食をしています」と指摘されて表面化しました。Σ(`Д´ )マジ!?  反省の色まるでなしじゃんか

 

同17日に「まさにその気持ちがすべてではないか」と言ってスガソーリを擁護したカトー参謀長官ですが、コミュニケーション能力に難があるのは国民との間だけなく政府内の情報共有にも難があったのですね。

コミュニケーション能力に難がある連中に国の運営を任せられますか?🤷🏻‍♂️

スガ懲りずにGoto忘年会

まさに「真摯に反省している」と発言した舌の根が乾かぬうちのアホ行動といえます。首相動静を取材する番記者が付いて回るにもかかわらず、平気で連夜の会食に出かけることに心の底から呆れます。自分の行動の何が問題なのか理解できていないのでしょう。

 

スシローも会食に参加

16日の2軒目のハシゴ会食には、某政治ジャーナリストも同席していたことも発覚しました。この政治ジャーナリストは、安倍晋三らと懇談や寿司屋でたびたび会食をしており、安倍本人と自民党に対し擁護や理解を示す発言も多いことから「スシロー」の異名を持つ名物ジャーナリスト。2012年に自民党の政党交付金から組織活動費名目で資金提供を受けていた「そのスジのジャーナリスト」でもあります。

 

資金提供のほか、権力者から度々メシを食わせてもらっているスシローの立場は大変分かりやすいわけで、自民党や政権を擁護するのは、もはや芸の域に達していると言えます。モーニングショーやワイドショーは、話を面白くおかしく政権を擁護して盛り上げてくれる調味料という役割なのでしょうか?そう達観すれば笑ってTVが見られます(笑)

 

しかし、今後コロナの影響で権力者からメシを食わせてもらう機会が減ると「そのスジのジャーナリスト」としてはコロナ失業になりかねません(笑)高齢者ですからコロナ感染リスクをおして無理に会食に参加するより、もう引退されてはいかがかなと思ったりしますが、余計なお世話か(笑)

 

連夜の会食がソーリの生命線?

そのスシロー情報によると、スガソーリは感冒長官時代から情報収集の手段として頻繁に会食をしていたと言われています。スガ内閣発足から約3か月で154回も会食しているのが事実だとすれば驚異的な数字であり、ほとんど自宅で食事をしていないことになります。余談ですが、我が家だったら「反家庭的」だと糾弾され三行半を突きつけられかねない行動です😱

 

アベソーリの場合は同様の期間で14回と言いますからその10倍は情報収集していることになります。当事者のスシローは「スガソーリの場合は会食が生命線だよ」と擁護してましたが、スガソーリは情報収集に熱心なわりには、やることが的外れなことばかりです。芸能人や有名人と会ってどんな情報を収集していたのやら。コロナ禍の中、会食できなくなったぐらいで情報が収集できなくなって、政治屋としての生命線が絶たれて失脚するレベルなら、その方がよろしいのではないでしょうかね?🤔

 

また、3か月で154回もの会食で支払う飲食費が税金だとしたらちょっと納得できないですね。アベと比べてもスガの飲食費が激増した理由と効果について問いただしたい。飲食費がポケットマネーなら、確定申告でメシ代や酒代を情報収集の名目で経費で落しているのか知りたいですね(笑)税務署さん、ソーリの飲食費について確定申告で突っ込んでくださいな(笑)あ、ブラックな感冒機密費💴なのか🤫

 

それと、会食した人物から情報収集するというのも「昭和的すぎる」やり方ではないでしょうかね?首相動静で会食した人物が分かったり「スパイ大作戦😎」で見られるような手口による盗聴の恐れがあるなど、やり方が杜撰で古すぎ、セキュリティ意識が低すぎると言えます。今は情報収集の手段もデジタル化などが進んでおり、会食などよりもっとスマートな情報収集を心がけるべきではありませんか?あ、単なる飲み会🍶だからセキュリティは関係無いのか🙄

スガGoto忘年会慌てて取りやめ

政治屋の忘年会は批判されてやっと中止へ

古いやり方で自縄自縛になっている高齢の政治屋らは、コロナ感染で医療崩壊が危惧されるなどの重大な局面であっても、毎年行っていた忘年会を計画していたようです。その無神経さに呆れますが、大人数による会食が批判され、支持率も急降下したスガソーリは17日の忘年会の参加を取りやめ、自民党の各派閥も忘年会を次々に取りやめにしたということです。ハッキリ言えば、状況の変化に応じて自らの行動を変えられない組織はバカ🤪の集団ですがな。そりゃ支持率も下がるわ。

 

こうい不謹慎なバカどもは国会議員だけではなく、その周辺にもウジャウジャいることが判明し、年末は大騒ぎに…続く