スガ政権の初っ端から炎上している日本学術会議の任命拒否事件。その事件にまとわりつくように、さまざまなウソ・デマの流布が目立つ。ネット系のデマだけでなく、政治屋や公共放送の報道関係者からも悪質なフェイクニュースが流される事態となっている。これらには意図的なものや悪意があるものもある。

 
そういうウソ・デマ・フェイクニュースなどは、思慮が浅く軽率で無分別で無思慮な粗忽者らによってあっという間にネットで拡散され、日本学術会議が攻撃される事態になっている。バ○が発した○カ向けデマほど○カからバ○への伝播が早いのだろう。
 
つい最近のことだが、ブログ「余命三年時事日記」の扇動に乗って弁護士に懲戒請求を仕掛けたネトウヨ連中が返り討ちにされた「弁護士大量懲戒請求事件」から何を学んだのだろう。バ○はどこまで行っても○カなのか、と失望するしかない。
中国に軍事協力しているという「千人計画」デマ
事実無根の悪質なデマにネトウヨ連中が尾ひれを付けて拡散したもの。内容と拡散元の態度(後述)から見て極めて悪質なデマと言える。
「千人計画」デマに名誉毀損が大好きなネトウヨ系自称ジャーナリストの名前が登場していますな。また、こういうデマを信じたらこうなるという見本も発見した。
>そもそも発端は、共産党の機関紙、「新聞赤旗」がリーク元になってるそうです。
>中国の千人計画には積極的に協力しており、それにより、日本の最先端の技術が国内ではなく、中国の軍事に流出・貢献してしまっているそうです。
>「軍事に繋がる」との理由で、わざわざメンバーが北海道大学総長室にまで押し入り、研究をやめさせたそうです。
実に痛々しいブログですが、その種の標本として貼っておきましょう(笑)
 
☞ 日本学術会議元会長「悪質なデマ」とネットに流れる一部情報を否定

中国の人材支援プログラム「千人計画」に学術会議が協力しているとの情報がインターネットを中心に広がっています。
・大西元会長は「日本学術会議は全く関わりを持たない。悪質なデマ」と否定
・内閣府も活動実績がないことを公式に認める
ネトウヨが大好きな中国ネタのデマですね。さて、誰が発信したやら(笑)
 
「千人計画」のデマ元は自民党の税調会長(元収賄容疑者)
なんと「千人計画」のデマ発信元は収賄容疑で名を馳せた自民党の税調会長らしい。戦争に協力しないことを前提とする日本学術会議に対し、真逆のデマで揺さぶりをかけようとする政治屋が悪質なデマを発信したと言える。メディアによっては「誤情報」と忖度姿勢を見せているが、収賄容疑の件もありいかにも腹黒いデマ飛ばしといえる。
「日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の『外国人研究者ヘッドハンティングプラン』である「千人計画」には積極的に協力しています」←デマ
内閣官房参与に就任したという高橋洋一嘉悦大教授(フォロワー数約32万7千人)もデマ拡散に協力したという。しかし、そういう事実はないデマと加藤官房長官が明確に否定している。そういうバ○でも内閣官房参与になれる低レベルな政権なのだろう。
官房長官「千人計画」はデマと断定
収賄容疑の説明責任を果たしていないデマ元の国会議員は、官房長官やメディアからデマとの指摘を受けてこっそりブログの記事を訂正している。
ツイッターでは日本学術会議について「『防衛研究は認めないが、中国の軍事研究には参加する』という反日組織」「日本の大学に籍を置いて、中国に情報を流している」「日本学術会議が千人計画に協力してたことがバレた」といった投稿が相次いだ。
実際、ツイッターでは甘利デマに乗じた軽率で無分別で無思慮な粗忽者らの間で学術会議への攻撃が広まった。ツイッター日本支社では拡散された悪質なデマを放置するつもりだろうか?だとすると、ツイッターはデマ拡散メディアということになる。

 

メディアの取材に逆ギレするデマ元税調会長の愚
こっそりブログの記事を修正したことを突撃取材したメディアに対して自民党・甘利税調会長が開き直る醜態が放送された。
☞ 学術会議問題 憲法研究者「6人任命を」 自民反撃「あり方」検証へ
>自民党税調会長「読んでいないのに、どうしてそんな質問ができる。読んでから言ってください。無責任じゃないですか。」
(とキレる。しかしその後、投稿内容の一部を書き変えたことについて、この記者が質問。しかし、修正した理由を記した部分を読んでいなかったとして再びキレる)
>甘利税調会長「読んでから言ってください。無責任じゃないですか」
悪質なデマを飛ばしたデマ元に逆ギレする権利があるつもりか?それより、まず6人だけ任命拒否した理由と自分の収賄容疑をきちんと説明をせんかぃ!こんなレベルの人間でも税調会長になれるのがいかにも自民党クォリティといえる。
 

収賄容疑の説明もせず、妄言を繰り返す自民党税調会長

☞ 学術会議でメルマガ修正 甘利氏

指摘を踏まえ「私にはそう見える、と訂正した」と記者団に説明。中国の民生研究と軍事研究は国策上同一だとして、「千人計画は極めてリスキーだ。研究協力は相当慎重にやってもらわなければ日本国民のリスクになる」と強調した

国際問題になりかねない悪質なデマを飛ばし、怒られても全然反省していない様子のアマリ。民間人ならネトウヨの妄言で済まされるが、自民党税調会長の立場では問題発言になるという自覚がない。さらに……

 

☞ 自民・甘利氏、学術会議に重ねて疑義

日本の安全保障研究には否定的な一方、軍事研究につなげることを宣言している中国の大学との研究には能動的だ

なるほど。日本学術会議問題の本質となる自民党政権の狙いがハッキリした。戦争に協力しそうもないメンバーを学術会議から排除し、民生研究と軍事研究を重ねることを企てている訳だ。「中国がやるなら日本もやるべ」という軽い政権の存在自体が日本国民にとってのリスクでしょうな。

 

日本学術会議の成果についてもデマが乱舞
税金を投入された日本学術会議の成果は出ているのか?というもっともらしい疑問にもデマが乱舞している。その代表例が日本学術会議の成果はレジ袋有料化だけというデマ(笑)
 
一部メディアで“誤解”が広がっていると表現しているが、忖度無しで表現すれば扇動デマが軽率で無分別で無思慮な粗忽者の間で広まっているとすべき。
 
それどころか、日本学術会議は専門分野で立派な提唱をして成果を出しているという。たとえば、国立公文書館の設置も日本学術会議が勧告した成果だ。まー、公文書を改ざんしたり黒塗りしたがる邪悪な政権・政党にとっては忌々しい施設かも知れないが(笑)
学術会議の成果例
医学分野でもエボラウィルスの研究開発を行うBSL-4施設の設置なども日本学術会議が果たした役割。コロナウィルスで大騒ぎになった今だからこそこういう施設の重要性がわかるというもの。
 
日本学術会議が戦後の日本に果たした平和に寄与した効果は疑いがない。それを違法な手続きで人事に介入した挙げ句、嫌がらせを重ねて日本学術会議を屈服させ、ゆくゆくは戦争に協力させることが狙いだろう。優秀な知能を持つ研究者にはバカな政治屋やネトウヨにつけるワクチンを開発してもらいたいもの。つけるクスリは無い!と言われそうだが(笑)
 
デマ拡散の工作員系メディアやジャーナリストまるで罪悪感なし
他にもさまざまな流言蜚語があるが、その一例だけでも挙げると:
●平井文夫「学術会議を務めると年間250万円の年金貰える」
●橋下徹「米英ではアカデミーに税金投入されてない」
●櫻井よしこ「防衛大学の卒業生が大学院に行くとき東大を始め各大学は『防衛省の人間など入れない』と断る」
 
こういう連中は中立の立場を装ってもっともらしいデマを飛ばすからネトウヨよりタチが悪い。しかも、平井のように公共放送を利用して平然とデマ(というよりフェイク・ニュース)を飛ばす悪質な例もある。影響力だけは大きい腹黒い連中からの発信は社会問題といえる。自分らの影響力でデマを飛ばすことに罪悪感を感じないのか?謝罪しないのか?と説教しても無意味だろう。むしろ、首相の違法行為の批判から論点ずらすためにデマの拡散を依頼された職業人と見るべきだろう。そう考えないとどうにも腑に落ちないのだ。
 
デマ拡散の依頼元はいったいどこなんだろうか??🤔??