★ぞう組の様子★ | 千歳市立認定こども園つばさのブログ

千歳市立認定こども園つばさのブログ

北海道千歳市にある認定こども園つばさのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

 

今日もとても暑かったですね💦

子どもたちには水分補給を促したり、

休憩したりしながら遊んでいますよニコニコ

 

今日は最近のぞう組の様子をお知らせしますねゾウキラキラ

 

おたよりなどでお知らせしましたが、

なんと昨年度から飼っていたさなぎ2匹が

羽化したんですちょうちょラブラブ

 

綺麗なアゲハチョウに育ってくれましたよキラキラ

 

 

 

子どもたちにも近くで見せると大喜び!!

「ちょうちょだ」「さなぎから出てきたの?」

と興味津々ですルンルン

 

 

図鑑を出すと「これ一緒だ!」と

アゲハチョウを指さしています上差しハッ

本物と図鑑を見比べて熱心に観察していました虫めがね

 

一方こちらは最近ブームの粘土遊びですパー

 

 

 

室内で遊ぶときは「粘土出して!」と

リクエストが多いですよキラキラ

 

 

「みて、ウルトラマン!」

と、ロボットや食べ物など

イメージを持って作る姿が見られました音符

 

そして今日は、運動会の練習をしました炎

開会式とかけっこをしましたよランニング

 

 

写真は体操をしているところですキラキラ

可愛らしく体を動かしていますねラブ

以上児になって初めての運動会、楽しんで取り組んでいますよ晴れ

 

本番はちょっぴり緊張してしまうかもしれませんが

あたたかい目で見守ってくださいねおねがい飛び出すハート

 

運動会の練習後、水分補給をしてから畑の水やりをしましたクローバー

 

 

じゃがいもとにんじんは芽が出てきていたので

子どもたちも「なんだこれ!」とびっくりびっくりハッ

みんなが大きくな~れってお水あげたからだね~と

話しましたよラブラブ

 

 

「おなかすいてるって言ってる~」と

水やりしてくれています照れキューン

 

 

最後にみんなで野菜さんにパワーを送りましたチュー

「おおきく、おおきく、おおきくな~れ!」

 

野菜さん元気に育ってくれるといいね飛び出すハート

みんなで野菜の成長を楽しみにしながら水やりをしました虹

 

<今日の給食>

 

 

おにぎりごはん

おにぎりみそ汁(小松菜・わかめ)

おにぎり鮭の漬け焼き

おにぎり含め煮

おにぎりオレンジ