らいおん組スタート☆ | 千歳市立認定こども園つばさのブログ

千歳市立認定こども園つばさのブログ

北海道千歳市にある認定こども園つばさのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

こども園でいちばん大きい

らいおん組(5歳児)です🦁

 

今年度がスタートして3週間ほど経ちましたね。

 

新しいお友達・新しい担任との出会いがあり、

お部屋も新しくなりラブラブ

毎日元気に遊んでいるらいおんさんです爆  笑

 

そんな4月のらいおん組の様子をお伝えしますね!

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

こちらは、制作遊びの様子キラキラ

折り紙をしましたよニコニコ

1回折ったら マスクみたいな形にウインク

 

今年度 初・折り紙だったので

「2回」折ったら完成するものを作るよ~と伝えたら・・花

ニコニコ「えぇ~2回?!ほんと???」

ほんわか「きっと、こいのぼりだよね~」なんて予想する姿もありましたが😊

完成したのは「車」でした車車バス

発想力ゆたかならいおん組さんラブラブ

イメージが膨らんで・・

いろんな車が完成!!

みんなの道路をつなげてみました爆  笑かわいいです!



お部屋に飾っていますウインク

 

晴れ晴れ晴れ

 

お天気の良い日は、公園へGO!

 

固定遊具で遊んだり、

大人気の「氷おに」「バナナおに」で公園をかけまわって元気いっぱい!チョキ

(担任も一緒に走っていたので写真を撮れませんでした・・😂📷笑)

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

またある日は・・

今度こそ こいのぼり制作ラブ笑

 

はさみやのりを使って、考えながら

作っていましたよルンルン

どのこいのぼりも個性的でかわいいですニコニコ

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

ゲーム遊びが大好きならいおんさん。

転がしドッジボールやビッグオセロ、ストップゲームなど

とっても盛り上がります!!!!

 

↓みんなの動きが速すぎました笑い泣き

みんなが知っている人気のゲーム遊びの他にも、

新しいゲーム遊びを取り入れながら楽しんでいるところですラブラブ

 

太陽太陽太陽

 

さてさて、今日は・・

こいのぼり上空式がありましたびっくりマーク

年長クラスとして初の大仕事!

がんばるぞ、エイエイオー!

気合十分ですニコニコ

 

よいしょ よいしょと引っ張って・・

そして、他のクラスのお友達の応援もパワーとなりキラキラ

 

見事に上がりました‼

大成功チョキやったね!

体調不良でお休みのお友達もいて、全員そろっていませんが💦

また後日一緒に写真を撮りたいなぁと思いますニコニコ

 

 

音符ブルー音符音符ブルー音符

 

楽しいこといっぱい、

そしてお友達と力を合わせる経験やお互いの気持ちを考える経験をしながら

心も体も大きくなっていってほしいなと思っていますニコニコ

楽しい一年にしようね!

改めて、一年間よろしくお願いします😊

 

スプーンフォーク今日の給食コップ

鮭ごはん

みそ汁(キャベツ・えのき)

肉じゃが

二色ごま和え

オレンジ