不審者に対する「防犯訓練」を行いました | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

令和5年9月21日(木)に

千歳警察署のご協力のもと

初めての 

防犯訓練を行いましたパトカーダッシュ

 

 

今回は警察官の方が不審者役となって

福祉センターの3階、2階と施設に侵入する想定です

 

やさしい警察官の方だったのですが…

 

訓練スタート気づきとなると

 

大声で室内に入り込み、迫力ある演技笑い

 

うわぁぁぁ~ 

施設に侵入してきた~~アセアセ

 

わかっていてもびっくりですびっくり

 

靴のまま室内に侵入してどんどん奥に入ろうとします

 

たいへんだピリピリ

奥には保護者役、お子さん役の職員がいますガーン

 

すぐに安全な場所に避難をするように伝達びっくりマーク

 

避難のあいだも不審者が奥に入らないように説得します

 

中から鍵を閉めて進入阻止OK

 

ここで大事なのが

不審者を刺激しないこと…真顔

 

「不審者侵入びっくりマーク笑い」を聞きつけて応援に来た職員も

刺激しないように穏やかな口調で話しかけ、

退去するように促します

 

 

施設の中に侵入しようとするのを

説得するのはなかなか大変でしたアセアセ

 

不審者役の警察官だとわかっていても

迫力に驚き

対応の難しさを体感した訓練でした絶望

 

 パトカー------ダッシュ

 

 

訓練終了後

警察の方から講評をいただきました

 

訓練を見て気づいたこと

不審者と出会った時の対応で気を付けること

刃物などをもった不審者だった場合は…などなど

 

たくさんのお話をしていただき

なるほど目

納得することばかりでしたビックリマーク

 

 

子どもたちや保護者の方の命を守るために

こうした訓練を重ねて

対応方法を学んでいきたいと思います音譜

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

お・ま・け うさぎ

 

子どもたちと楽しめる教材スター

カードゲームを使った遊びの勉強会を行いました

 

…といってもゲームの面白さに

 先生たちは素で楽しんでいたような?笑

 

今度、指導のなかで一緒に遊ぼうねびっくりマーク