○2回目の就学学習会が終わりました○ | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

6月9日(木曜日)10:00~ 福祉センター4階402号室で就学学習会を行いました。

 

約50名のお申込みがありましたが、残念ながら当日、ご家族の体調不良などの理由で出席できなかった方もいらっしゃり、会場には26名の参加となりました曇り

 

 

5月17日(火曜日)に行った1回目の学習会に引き続き、zoomでの配信も行い、事前に申込をいただいていた市内の児童発達支援事業所を含め12名の方の参加がありました。

参加してくださった皆様、ありがとうございましたチューリップ

 

1つめとして「通常学級でのサポート体制ー学校内での支援や通級指導ー」というテーマで、千歳市教育委員会学校教育課 米内山 康嵩主査(特別支援教育学校指導担当)からお話いただきました花火

 

 

2つめとして、「福祉制度と放課後デイサービス」というテーマで千歳市障がい者総合支援センターChip 品田 敏 センター長からお話をいただきました。

 

 

前回同様、会場は感染対策のため換気を十分に行い、暖房も併用しながらでしたが、少し肌寒い思いをされた方もいらっしゃったかと思います泣くうさぎ

来年度は室温等を気を付けながら実施していきたいと思います。

 

なお、zoom不具合があり、参加者の方にはご迷惑をおかけいたしました。

今後は中断することのないよう、オンラインでの学習会の開催方法を見直し、来年度に備えたいと思います。

 

資料を見てみたいという方がいましたら、職員に声をかけていただくか、カラーで千歳市のHP上にも載せておりますので、ご覧くださいスター

 

 

 

改めまして、1回目と2回目の就学学習会にご参加いただいた皆様、ありがとうございましたチューリップ