アレルギー訓練を行いました | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

千歳市児童発達支援センターとして

初めて食物アレルギーによる誤食事故を想定した

アレルギー訓練を行いました星

 

驚き人形を具合の悪くなった児童にみたてて訓練を行います

 

事故発生から救急隊員が到着するまでに

私たちができることはどんなことなのか…救急車

一つひとつを確認しながら訓練を行いました。

 

でも、どうしてよいのかわからないと焦りが出てきます

 

119に通報して何を伝える?

AEDは持ってくる?

誰に伝えればいいの?

こどもの様子はどんな所を観察するの?

救急隊に何を伝えればいいの? などなど…

 

訓練の中で課題がたくさんでてきましたうーんはてなマーク

 

 

 

緊急時に慌てず、適切に、連携して動けるように

今後も訓練をしていきますね歩くスター

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

エピペンの使用方法についての学習も行いました

 

DVDをみながらお勉強です

 

エピペン練習用トレーナーを使って訓練です!!

自分の足に自分で注射するときはみんなスムーズです

…が、誰か人に打たなければならない時は

 

力加減も、場所も定まらない~~えーん

意外と難しいアセアセ

 

 

何度も練習して確認しましたチョキ

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

 

市内全認定こども園や保育所などで実施している

食物アレルギーの原因食品をなるべく使わず

みんなで仲良く同じ給食を食べる

卵・乳をのぞいた

「なかよし給食」

千歳市児童発達支援センターでも

取り入れることになりました

 

安心安全な給食の提供にも努めていきますねラブラブ

 

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン