ひなまつり | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

早いもので、今年度も最後の月となりました。

そして、今日はひなまつり。

 

玄関のところに、飾っている作品や小集団指導の給食メニューをご紹介します。

 

新聞紙の土台に貼り紙をしたお内裏様、お雛様とピカチュウは、子どもたちの作品です。

療育個別指導の1時間の指導の中で、同室のお友達と協力して貼り紙をしました。

子どもたちが貼ってくれた目や口など、何とも言えない表情に、毎日癒されています。

 

おこめのねんどで作られているのは、保護者や職員の作品です。

これらを見ながら、物語が始まりそうな雰囲気を楽しんでいるようです。

 

小集団指導の今週のメニューは、ひなまつりの行事食でした。

鮭混ぜご飯、けんちん汁、鶏のから揚げ、拌三絲、デザート(ココアプリン)

(けんちん汁、鶏のから揚げを豚汁、鶏つくねの照り焼きにした日もありました。)

 

飾った盛り付けに、食欲がわかない子もいました。

そんな時は、お茶碗に移し替えるなど、「形が変わっても、知っているメニューだよ」と知らせてあげるといいですね。