気が付けば7月になりました!

今年の夏も暑くなりそうですね~ハイビスカス

 

6月のちとせっこセンターの様子を

ギュギュっとまとめて発信します。

 

ハートのバルーンちとせっこセンターの様子ハートのバルーン

 

6月2日(日)休日開館

「覚えておきたい!パパ・ママ安心ホームケア」

緊急時に役立つ救急対処法を看護師(講師:白畑あゆみさん)から学びました。

image

体温の測り方や誤飲、熱性けいれん、感染症などなど…

参加者のみなさんの気になること、心配なことを中心にお話ししていただきましたよ。

具体的なお話が聞けて良かったと好評でした~。

 

6月5日(水)

「赤ちゃんとママの身体はぐくみ講座」の様子

講師/助産院はぐくみ:渡部 智佳子さん

ライフ・オステオパシー・センター:青山 花奈恵さん

image

ママの姿勢チェックや、赤ちゃんケアについてお話を聞きましたよ。

image

いろいろなポイントを教えてもらいましたメモ

 

6月は、遊びの広場が終了しました。

あかちゃんランド星にこにこランド星わくわくランド

同じくらいの年齢のお子さんと過ごしたりハート

ママ同士おしゃべりを楽しんだりハート

image

 

 

みんなのステキな笑顔が見られて嬉しかったです照れ

image
 

image

 

image

 

 

次回の遊びの広場は、8・9月に申し込みが始まります。

興味のある方はお見逃しなく~

 

6月13日(木)「ゆる会」がありました。

image

千歳市に転入してきた方が集まって、ゆる~くおしゃべりを楽しむ会です。

6月は初めての午後開催だったので、普段は園に通っている上の子が遊びに来てくれたり音符

いつもとは違う雰囲気で楽しんでいましたよルンルン

7月は11日(木)に開催です

 

6月25日(火)

「歯と幼児食」がありました。

image

歯科衛生士さんと管理栄養士さんのお話を聞きましたよ。

image

みなさん熱心に話を聞いていました~。

 

クローバー  虹  クローバー  虹  クローバー  虹  クローバー  虹  クローバー  虹 

 

ちとせっこボランティアを知っていますかはてなマーク

ちとせっこセンター、げんきっこセンターで講座がある時に

保育や見守りのお手伝いをしてくれているので、

見かけたことがある方もいるかもしれませんね。

(↑歯と幼児食の講座にもボランティアさんが来てくれていました)

そのほか、手作り玩具も作ってくれています飛び出すハート

 

6月6日(木)

「ふふふカフェ」の方にコーヒーを淹れていただき

今年度の活動予定をお話ししながら「ボランティア交流会」を行いました。

image

ふふふカフェさんのおいしいコーヒーをいただいた後はコーヒー

手作りおもちゃを作っていただきましたよ。

image

ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします