キョロキョロ日に日に寒くなりましたね。

すぐそこまで冬が近づいてくる足音が

聞こえてきそうですね。ガーン

 

「だんだんお母さんになっていく」 

~抱っこの話・おっぱいの話ニコ

今回もソーシャルディスタンスを確保し 妊婦さん(初産の方)を

少人数でお迎えをしました。

 

講師をしてくださったママは、わたなべ ちかこさんです。

二人のお子さんがいらして、現在は産前産後ケア医院

「はぐくみ」をされています。

 


 

 

今回は、5か月から10か月の5人のプレママが参加して

くださりました。(プレパパ、参加できず残念・・・お父さん

 

産後のイメージがつきにくい、赤ちゃんとの生活ははてなマークニコ

母乳ってすぐでるのはてなマークニコ

赤ちゃんの抱っこはどうするといいのはてなマークニコ

等々・・・疑問がいっぱい!!

 

自分の身体が日々変化していく中での不安や 産前産後のママのこと

赤ちゃんのこと、についてお話がありました

 

みなさん、とても熱心にお話に聴き入ってました。

 

 

途中、簡単な体操をし 身体をほぐしてリラックス

 

ちょっと疲れた時、ちょっと息詰まった時、緊張した身体を

ほぐしてリセットされるそうです。

子育て中のママの身体は結構、緊張しているみたいですよ。

 

~抱っこの仕方ポイント~

   ほっこり  背中は丸く

   ウインク  手足を曲げて体の真ん中に

    ウインク   胴体はねじらない(鼻とおへそのラインがまっすぐ)

 

~抱っこひもの位置が大事~

   ウインク  位置はウエストに おんぶの時も位置は同じ    

   ウインク  高さは お子さんのおでこにキスができる位置で

 

 

ラブ最後は生まれたての赤ちゃんと同じくらいの重さの(約3000g

赤ちゃんの人形で、抱っこの仕方のポイントの手ほどきうけて

皆さんで抱っこしてみました。

 

 

 

 

 

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ 

終了後も皆さんでママ講師を囲みながらの談話。

その後 皆さんでセンター館内やつどいの広場を見学して

いただきました。

お子さんと一緒に来たらこんな感じ、とイメージしていただけたら

嬉しいです。

 

 

つどいの広場の赤ちゃんコーナーの様子です。

目待ち望んで生まれた我が子ですが 

「こんなはずじゃなかった・・・」と「育児書には 

こんな風に書いてあったのに・・・」 

「上手くいかないのは私のせい?」と心配や不安が

よぎった時は SOSを出してくださいね。 

実は 多くの方が 子育てに不安を少なからず

抱いているのではないでしょうか?

 

ニコニコつどいの広場では 「つないで むすんで みんなで子育て!!

一緒に育ち合いたいとみなさまをお待ちしています。照れ