ぶどう こんにちはニコニコ

ちとせっこセンターつどいの広場ですぶどう

 

ガーン9月になっても ちょっと蒸し暑い日々が続いていますが

みなさま 元気にお過ごしでしょうか!?

と、思っていたら急に寒くなるのが 千歳の気候ですショボーン

風邪をひかないように 皆様気をつけてくださいねウインク

 

7月1日よりプラスチック製レジ袋の有料化が

スタートして ほとんどのお店の買い物はエコバックが

必要となりましたね。カバン

 

爆  笑私も結構エコバックを買い足しましたえー

 

キラキラそこで 今回は「カットクロスで作る エコバック」を

お届けいたします。キラキラ

さらに!! ミシンなどは使用しないで 針と糸の

代わりに布用接着剤を使用します。

 

教えていただくのは「やたごう しずかさん」

Kちゃん、Ⅿちゃんのママです。

8月にも「ママ講座 お家遊び&ヘッドマッサージ」に

協力をいただきました。ラブ

 

それではビックリマークレッツ スターティンおいで



  

〔材料〕

 ●カットクロス 30㎝×40㎝にカットして売られているもの 2枚

 ●バイアステープ 2m巻き×2

 ●布用しるしペン

 ●布用接着剤

※今回の材料は100均で揃えましたが、布用接着剤は水に濡れると

 はがれてしまいます。 洗濯や乾燥をされる場合は、 

 専用の布用接着剤をご使用ください。



 

〔下準備〕  ※カットクロスのたたみじわはアイロンがけ、

バイアステープは画像の様にカットして、30㎝×5本は半分に折って

アイロンがけしておいてくださいね。

 

①カットクロスにバイアステープを付ける。

カットクロスは横30㎝ 縦40㎝になるように置きます。

上側30㎝の部分にバイアステープをつけます。

 

②カットクロスを中表に合わせる。

③2枚のカットクロスを貼り合わせる。

 

④三辺貼り終わったら、①と同様に

下側の部分にバイアステープをつけます。

 

➄マチを作る。

 

⑥両側にバイアステープをつけます。

右矢印 エコバック本体が完成ですビックリマーク完全に乾かしてから、表面に返します。

                      上矢印 (ここ大事です)

 

➆持ち手を作る。

 

⑧バッグに持ち手をつけます。

真ん中(中心)にしるしをつけ、中心から左右5㎝のしるしをつけます

注意 画像では濃く分かり易いようなしるしにしていますが

   ご自身が分かるようなしるしで大丈夫です。

 

⑨持ち手のバイアステープを左右5㎝の外側において型どります。

 

⑩バッグの間にファイルなどを入れてから、

型どったところに接着剤をつけ、持ち手をつけます。

 

⑪このときに1㎝の折り目がある部分が裏になるようにつけます。

      ~乾いたら反対側もつけてください~

 

ぶどう  リンゴ  ぶどう  リンゴ  ぶどう  リンゴ  ぶどう  リンゴ  ぶどう  リンゴ  ぶどう  リンゴ

 

ラブ みなさん いかがでしたか? 

今は マスクをはじめ色々な「手作りブーム」と

なっていますね爆笑

 

先日も1才になったばかりのⅯちゃんのママは 

パパのお休みの夜から朝にかけて、ママとⅯちゃん

おそろいのジャンパースカートエプロン

作りあげたそうです。目(パパの了解のもと流れ星

ハートおそろいの姿可愛かったですよーラブラブ音譜

その時間はママにとっては 夜中でも睡眠不足でも 

かけがえのない「自分だけに時間時計」子育て中は

大事ですよね!!  私も経験者です手

 

合格みなさまも 良かったら挑戦してみてください 

できたエコバック 是非 つどいの広場を利用した際 

見せてくださいね合格