ほくおう児童館 冬休みの児童行事のようす | 千歳市児童館のブログ

千歳市児童館のブログ

千歳市内の児童館の行事や子どもの様子をお伝えします。

 

ほくおう児童館の冬休み

イエローハーツイエローハートブルーハーツブルーハートグリーンハーツグリーンハートラブラブピンクハートラブラブハートイエローハーツイエローハートブルーハーツブルーハートグリーンハーツグリーンハートラブラブピンクハートラブラブハート

2023年年末~2024年年始 

ほくおう児童館の冬休みのようす

サンタ児童 クリスマス会トナカイ

ジンジャーブレッドマン今回のクリスマス会は みんなのだしもの

期待感が高まりますクリスマスツリー

 

ハート子ども運営委員会のメンバーの挨拶でスタートベル

 

YOASOBIの「アイドル」に合わせてダンスランニング

 

「唱」に合わせて ゾンビダンスランニング

 

こま回し ポーズが決まりましたOK

 

ブルー音符リコーダー演奏の音色に癒されました音符

 

ピアノの発表会の曲を弾いてくれました 

むらさき音符素敵な演奏でしたピンク音符

 

2本の縄を使ったダブルダッチ

いっぱい練習して頑張ってましたね

星当日は上手く跳べました星

 

キラキラ年末の大掃除キラキラ

大掃除めがけて来館してくれましたニコニコ

みんな ありがとうね100点

 

アート制作デーアート

自分の好きなキャラクターを

プラバン&アイロンビーズで制作しましたスター

 

女の子子ども体験教室男の子

はじめは・・・

新聞紙のしゃくとり虫を作ります虹

 

みんな作り方を真剣に聞いていましたキラキラ

 

ウサギさあ 作ってみよう!

 

作ったしゃくとり虫を 坂の上に置いたら・・・

 

とっても面白い動きをして坂を下っていきました足あと

みんな何回も試してましたウインク

 

他にストローの竹とんぼも作って飛ばしてみましたキューン

最後は 子どもたちもできる「手品」を教えてもらいました花

 

 

門松お正月あそび鏡餅

                                                  1月12日 今回は昔の子どもたちが遊んだお正月遊びを

                 体験してみましょう! 絵馬お年玉餅 

                

                学年に分かれて、最初はカルタ取り!頭の上に手を置いて、

                 さあ誰が先に取れるかな?目目目よく見てね

                 僕たちはポケモンカルタ。字じゃなくて絵で取ったら

お手付きしちゃった~爆  笑ニコニコキョロキョロびっくり楽しいね~!

                

                次はめんこ遊び。自分のめんこをたたきつけ、台にあるめんこを

                落としたりひっくり返したらもらえるんだって。音符

                なかなか難しいなあてへぺろショボーンおねがい

 

                最後はこま回し。ふだんから遊んでいる子もいっぱい。

                誰が長くまわせるかな?OK

         

                見てみて!こんなにぶれないできれいに回ってるよ!グッ

鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉

おまけ・・・

後日、お正月あそびでした

めんこをする姿がありました照れ

 

お正月あそびの延長で・・・

すごろくを手作りして楽しんでいましたおねがい

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥トイプードルいのしし

ほくおう児童館では

「こころから楽しく思える児童館」をめざして

2024年もスタートしました晴れ

女の子男の子女の子男の子女の子男の子

たくさんの笑顔が広がるように

今年も楽しいことを企画していきます

みんな 来てくださいね星

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥トイプードルいのしし