こんにちは、こすもすぐみです。 | 千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

北海道千歳市にある認定こども園ひまわりのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

 

 こすもすぐみで過ごすのもあと少し。

「◯◯君おにいちゃん?」「◯◯ちゃんおねえちゃん?」

と確認してくることもあるんですよ。

おにいちゃん、おねえちゃんになることがうれしい

みんなです。爆  笑

 

今日は最近のこすもすぐみの様子をお知らせしますね。

まずは節分の様子から〜。節分

これは「鬼を倒すぞ〜」と張り切っています。

でも〜ホールから太鼓の音が聞こえてくると

怖くて動けなくなるお友達も…。

勇気を出して新聞紙の豆をまき

みごと鬼退治できました。


 

さて、お兄ちゃん組になるために頑張っていることのひとつに

給食の準備があります。

今までは園のスプーンやフォークを使っていたのですが

自分のスプーン・フォークセットを

持ってくるようになったり、

口を拭くおしぼりもおしぼりケースにいれて

持ってきています。スプーンフォーク

 

自分でカバンから出して準備しています。

 

 

お友達がフタが開けられず困っていると

手伝ってくれる優しい姿も見られます。

 

以上児進級に向けて、いろいろなことを頑張る

こすもすぐみなのです。

 

水族館遠足が終わったあと、バス

「お部屋を海にしたい」とリクエストが…。

そこで床にブルーシートを敷いてみると

「船が欲しい」

即席ダンボール舟を用意すると

さっそく乗っています。

オールも作ってみました。船

 

今日はその舟をきれいに装飾。

こすもす組はどんどん海になっていきますよ〜。波

 

3月には全クラスをお招きして

      食堂を開店する予定です。ラーメンパスタピザ

 

おまけ……

午睡前の紙芝居を見ているところです。

 

         今日の給食

🐠納豆ご飯 🐟キャベツとにんじんのみそ汁 

🐡豚肉の香味焼き 🐠ほうれん草のなめたけ和え

🐟ミニトマト 🐡りんご

 

今日のおやつ

🍪手作りクッキー 🥛牛乳