2024年度 おたのしみ会 | 千歳小学校新BOP内学童クラブ父母会ブログ

千歳小学校新BOP内学童クラブ父母会ブログ

東京都世田谷区立千歳小学校新BOP学童クラブ父母会へようこそ!

千歳小新BOP父母会の皆さま、こんにちは🍀


初夏の陽気となった2024年4月20日土曜日、千歳小体育館にて「おたのしみ会」が開催されました。


「おたのしみ会」は、新1年生の入所や4年生の卒所、2・3年生の進級をみんなでお祝いしながら楽しく交流する会です。


今回は、イベントの様子をダイジェストでご報告します!残念ながら参加できなかったご家庭の皆さまも、ぜひ最後までお読みください🙂




9:45 子供たちが集まり始めると、自然に鬼ごっこが始まりました。元気いっぱい、コンディションはバッチリのようです。


受付では子供たちの肩に、赤・青・黄・緑、それぞれのシールが貼られました。「何のシールかな?」「⚫︎⚫︎ちゃん、一緒だね」……ワクワク感が高まります。


10:00ぴったりに会が始まりました。


最初のおたのしみは、千歳小吹奏楽部の皆さんによる演奏です。1曲目は、入学式で新1年生が入場する際にも流れていた「さんぽ」。数週間前にお子さんが入学した親御さんはもちろん、2−4年生の親御さんも数年前を思い出し、子供たちの成長を感じて胸熱の瞬間だったことでしょう。涙



2曲目は、アニメ『マッシュル』の主題歌で、大人も子供もクセになる「Bling-Bang-Bang-Born」。3曲目はちょっと懐かしの「マツケンサンバ」。そして最後は、みんな大好き「ドラえもん」(星野源Ver.)と、みんなが楽しめる楽曲を演奏してくれました。身体を揺らしながら口ずさむ子、憧れの眼差しで見つめる子……千歳っ子は素晴らしい音楽に触れることができて、嬉しいですね。



この日のためにたくさん練習してくださった吹奏楽部の皆さん、ご指導いただいた井村先生に心から感謝です。ありがとうございました!



おたのしみ2つ目は、「じゃんけん列車」。自由に歩き回り、音楽が止まったら近くのお友達とじゃんけんをして、勝った子の後ろに列を作っていく競技です。列が長くなるほどに高まるじゃんけんへの緊張感。まさに、みんなの期待を背負って戦いました!




最後には3台の長い列車ができました。晴れて運転手さんになった子供には、好きな給食やBOPの楽しいところをインタビュー。みんなしっかり答えてくれました。



身体が温まってきたところで・・・お次は準備体操。このタイミングで?笑

大人も一緒に凝り固まった身体をほぐし、いい刺激になりました。




続いて、3つ目のおたのしみは「新聞はりつけダッシュ」です。ここで、受付の時のシールが登場。赤・青・黄・緑のチーム対抗戦です。1枚の新聞紙を、手を使わず胸に貼り付け疾走し、次の走者にバトン(新聞紙)をつないでいくゲームです。


新聞紙が貼り付いていることを忘れているかのように駆け抜ける子もいれば、新聞紙が落ちないよう慎重に歩を進める子もいたり。最後には、4チームとも無事にゴールまで新聞紙をつなぐことができました!




なお、保護者チームには、しっかりと準備体操をして自信を取り戻した12名の大人が立候補。お父さんお母さんのかっこいい姿、見てもらえたでしょうか☺️


がんばった子供達には、金銀銅のメダルを授与。誇らしげ表情が印象的でした。



4つ目のおたのしみは「○×クイズ」!千歳小学校にまつわる楽勝問題から、動物や恐竜、植物に関するトリビア問題まで、頭だけでなく身体も動かしながら想像し、⚪︎か×か、答えを考えていました。




そして最後のおたのしみ、スペシャルゲストの登場です!



局長先生!!


まずは、お見事なマジックを披露してくださり、子供たちのハートをわしづかみです。最初は遠巻きに見ていた子も、いつの間にか輪の中心に……局長先生を中心に今日一番小さな輪になりました。さすが過ぎます!




続いて、学童ではお馴染みのじゃんけん大会で大盛り上がりの子供たち。ほんの少しだけですが、普段の放課後の様子を垣間見れたようで、嬉しい瞬間でした。


子供たちの無邪気なアンコールに何度も応じてくださった局長先生、ありがとうございました!



全員で記念撮影をしたあとは、お土産のおやつが配られました。大好きなおやつのラインナップに食欲中枢を刺激され、お昼ごはんに思いを馳せながら、それぞれの家路についた子供たちでした。





新1年生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます🌸


千歳小新BOP父母会では、おたのしみ会のほか、ぱるランドやクリスマス会など、親子で楽しめるイベントを開催しています。親同士の交流を深める機会にもなりますので、ぜひご参加ください!



最後に、おたのしみ会の企画や準備、運営に至るまでご尽力くださった保護者の皆さま、お忙しいなか本当にありがとうございました!走って笑って考えて、盛りだくさんで大満足のイベントでした。心より感謝申し上げます。