めんこグランドチャンピオン大会! | 千歳小学校新BOP内学童クラブ父母会ブログ

千歳小学校新BOP内学童クラブ父母会ブログ

東京都世田谷区立千歳小学校新BOP学童クラブ父母会へようこそ!

今回は、千歳小新BOPでのイベントについてご紹介します。

かなり前になってしまいましたが…2月もたくさんの楽しいイベントを企画・実施してくださいました。

先生方、いつもありがとうございます!

 

イベントの中から、2月28日(水)に行われた「めんこグランドチャンピオン大会」についてお伝えします。

 

学童に入り、お子さんが急に家で「めんこ」の練習を始めた、というご家庭も多いのでは?(我が家もそうでした…笑) 

令和の時代に、ゲームなどではなく「めんこ」。楽しく遊ぶ子どもたちの姿になんだかホッとします。

 

このグランドチャンピオン大会は、夏以降に行われためんこ大会の優勝者8名(先生1名含む)が集い、今年度の最強めんこチャンピオンを決める大会です。出場者たちも意欲満々!会場は体育館です。

 

まずは4人ずつに分かれてリーグ戦を戦い、上位2名ずつ計4名が決勝トーナメントへ。

1~3位には賞品もプレゼントされます!リーグ分けのくじ引きもドキドキ。

 

いよいよ2か所に分かれて試合開始!出場者全員、楽しみながらも真剣そのもの。「よっしゃー!」「あ~、マズイ!」などの声もあがります。

 

 

激しいリーグ戦を制した4名による決勝トーナメントも、手に汗握る試合内容に。ギャラリーも増え、盛り上がりました。

自分のめんこの勢いで

①相手のめんこをひっくり返す または

②相手のめんこを浮かせて自分のめんこを下にもぐらせる

①か②で1ポイントとなります。

 

審判は子どもたちが行いますが、際どい判定の時には皆で座布団をのぞき込む姿も。

 

果たして栄冠は誰の手に?

 

結果の前に賞品の紹介を。1~3位には千歳小新BOP特製「輝くめんこ」が贈られます!

 

「輝くめんこ」に群がる子どもたち(笑)。

 

そして、栄えあるグランドチャンピオン大会の優勝者は…2年生のK.I君でした!

グランドチャンピオン、おめでとうございます!!

 

・・・・・・・・・・・・・

         

今回、大会にお邪魔してみて、普段の新BOPの様子や雰囲気も分かり、とても良い機会になりました。

毎日子どもたちを見てくださる先生方にも、改めて感謝の念が湧いてきました。

もっと普段から、自分の子どもにも新BOPでの様子を聞いた方が良いな、ぜひ聞きたいな、と思う機会にもなりました。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!