総髪と月代 | 千歳日記

千歳日記

この先にある未来を…

たとえどんな未来でも私は見届けてみせる

最後まで…必ず

今の髪形、満足してる? ブログネタ:今の髪形、満足してる? 参加中

私はしてる派!

本文はここから



今の髪型に満足しているかと言えば、特に不満はありません。

慌しい状況でも手早く身支度を済ませる事が出来るし、髪の乱れを気にする事もなく、非常に活動しやすいです。

ただ…

同じ年頃の女の子に対して、羨ましくなどない…とは言えません(苦笑)

女らしく綺麗に結い上げた髪、髪を彩る簪や髪飾り。

今の私には不要で手に出来ないものを、彼女達は手にしているから。










私の今の髪型は【総髪】と言います。

$千歳日記-picsay-1358772909.jpg

【そうはつ】と呼びますが、女性の場合は読み方が変わり【そうがみ】となります。

【総髪】は【月代(さかやき)】を剃らずに髪を後ろで引き結ぶか、髷を作った髪形を指します。

新選組の中にも総髪の方は多くいます。

近藤さん、土方さん、原田さん、沖田さん、平助君、伊東さん…それから島田さんも。

【月代】とは額から頭の中ほどまでを半月状に剃りあげる事です。

井上さんがこの髪型ですね。

$千歳日記-picsay-1358862334.jpg

月代は平安時代に貴族達が烏帽子や冠を被る時、頭髪が見えないようにと髪を抜いたというところから始まったのだそうです。

時代が流れ、戦国時代になると兜で頭が蒸れないように…と理由が少々変わってきます。

この時も月代は髪を抜いて形を作っていました。

しかし頻繁に髪を抜いていると雑菌が入るため頭が腫れやすく、兜が被れないという事態が発生し戦力が低下に繋がるため、抜く事を禁じて剃る方法ヘと変化していきます。

これを命じたのは織田信長公なのだそうです。戦国武将らしい発想ですね。

月代は時代により流行りがあり、時代が流れるにつれて幅が狭くなっていると言います。

もしかしたら月代の時代は終わりを告げようとしているのでしょうか…月代を剃る人より総髪にしている人の方が多い気もします。

冠も兜も被る事もないため、月代を剃る必要がなくなったからかもしれません。

まだ遠い未来…近い将来かもしれませんが、男女問わず髪型への嗜好に大きな変化が訪れるのかもしれませんね。





ところで、皆さまはどんな髪型にしていらっしゃいますか?



今の髪形、満足してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?