サラのお料理教室!レシピ | さらのぶろぐ

昨日の放送中に
レシピを書いて欲しい!とのコメントをいただいたので
ざっくりとまとめてみたいと思います!



⭐︎チーズインロールキャベツのトマト煮込み

・材料
キャベツの葉 7~8枚
合挽き肉 約250g
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 約小さじ1
卵 1個
パン粉  大さじ4
牛乳  大さじ4
とろけるチーズ お好み
塩胡椒 少々
ナツメグ 少々
トマト缶(カットタイプ) 1缶
水 1カップ
コンソメ 小さじ2


①キャベツは丁寧に一枚ずつにして耐熱皿においてラップして2~3分チン
 ちょうどよくしなしなになったら、芯の部分をお肉を巻きやすいように削ぐ。

②玉ねぎはみじん切りにしてこれまた耐熱容器にイン
 オリーブオイルを全体的にまぶして、ラップをかけたら2~3分チン


①と②の行程は先に行って素手で触れるくらいに冷ましておく。
じゃないと火傷しちゃうからね(笑)


③パン粉をボールに入れて牛乳を入れてふやかす。
 (ちなみにサラは牛乳の代わりに豆乳を入れました)

④③に②の合挽き肉・玉ねぎ・卵・塩胡椒・ナツメグを入れてこねこね
 後でチーズをいれるので塩胡椒は少なくておっけい

⑤こねた④を手のひらに収まる程度にとって
 空気を抜きつつとろけるチーズを包みながら俵型にし
 ①を巻く。

⑥鍋底に⑤を敷き詰めたら、トマト缶・水・コンソメを入れ、塩胡椒で味を整える。
 そしてぐつぐつ・・・


約20分ほど煮込んだら完成⭐︎


{E7FC2FD0-E5DF-423E-9A58-C1C08D28F211:01}


(これはお代わりした時の写メです(笑))
(汚くてごめんちゃい)



もうこれは文句無しにおいしい!!!!(笑)
トマトの酸味がちょうどよくマッチしてて
季節関係なくおいしく食べれる一品ですな(´ε` )




⭐︎洋風きんぴら

・材料
ブロッコリー
れんこん
エリンギ
↑作りたい分量だけ均等に用意!
オリーブオイル 小さじ1
マジックソルト(塩胡椒でもOK) お好み



①ブロッコリーははなの部分は小さめに、茎は2cmくらいにカット
 エリンギもきんぴらっぽく?2~3cmほどにカット
 れんこんは薄くいちょう切り

②ブロッコリーはさっと茹で上げる
 (サラはシリコンスチーマーで蒸しちゃいました)
 れんこんは水にさらしておく

③フライパンにオリーブオイルをひき、れんこん→エリンギの順に入れ
 れんこんが透き通るくらいに炒める

④ブロッコリーも入れて軽く炒めて、マジックソルトで味付け

完成⭐︎


{D9756BDB-80AE-431B-8855-5B211CB8B8EB:01}




なかなかシンプルだけど
思った以上に野菜の味がしっかり味わえるからなんにでも合う万能メニューかも!
味か薄いって感じる方は、塩胡椒を足したりコンソメ入れたりすると
さらに洋風っぽくなるかも。

個人的にれんこんは薄めよりちょっとゴロっとしたくらいの厚さの方が歯応えあってよいかも!と思いました。

これは初めて作ったからまたチャレンジしてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ




ざっとこんな感じです。


まさかレシピを書くことになるとは思わなかったので途中経過の写真がないのですが・・・
TSを見ながら参考にしていただけるとわかりやすいと思います!


サラのお料理教室①
サラのお料理教室②



■RELEASE情報■


1st Mini Album「MEMORABLE」
絶賛発売中!!

今しか歌えないサラの歌をつめこみました!

通販:696GARAGE とらのあな通販サイト
配信:iTunes

とらのあな全国店舗でも取り扱っております☆


■ONEMAN LIVE■

千歳サラ 1st ワンマンライブ
『Groomy Rain,Broomy Shine』






日程:2015年11月27日(金)
会場:渋谷チェルシーホテル

8月1日(土)AM11:00よりチケット発売開始!

image



■EVENT LIVE日程■

Rejet Presents GIRLS♡LIVE『LOVE GEYSER』
2015年9月22日 読売ホール
詳しくはこちら

EGG -Extra Games Garden-
2015年10月25日 品川ステラボール
詳しくはこちら



千歳サラTwitter

千歳サラのこみゅにてぃ


それでは!