目配り、気配り | 天守閣から、こんにちは!

天守閣から、こんにちは!

「株式会社チエル」社長が、業務 のこと、北海道観光のこと、日々のことを綴ります。

我々バス事業者にとって重要なのは、お客様に対す

る「おもてなし」の心。


私も、乗務員や事務員などの社員に求めているのは、

 目配り、気配り

を常に心がけて欲しい、忘れないで欲しいということ。


それによってお客様が、

「このバスに乗ってよかった」とか、

「また利用してみたい」

と思っていただけたとするなら、会社にとって凄い財産

になると思っています。


そのためにはまず、私自身が普段から目配り、気配り

をしっかりやらないと・・ですね。



昨日のNHKのど自慢に山内惠介さんがゲスト出演し

いました。



惠ちゃんファンの方、

スポットライトの前奏のときに惠介さんが会場に向

って、

  「ありがとうございます」

と呟いておられたのお気づきでしたか?


もちろんマイクには入っていませんが、この目配り、気

配りの感謝の気持ちがファンを惹き付けるのでしょうね。


                      【中 村 敬 臣】