ニトリさん以上!? | 天守閣から、こんにちは!

天守閣から、こんにちは!

「株式会社チエル」社長が、業務 のこと、北海道観光のこと、日々のことを綴ります。

お値段以上 ニトリ」で知られる家具・インテリア

最大手のニトリ。

札幌で一軒の家具屋さんから発祥した会社が、今

やアジア、アメリカを含め約400店舗を展開するほ

の大企業に発展しました。


そのニトリさんが発表した2015年8月期の中間連

結決算によると、売上高は前年同月比5.4%増の

2222億円。

中間決算としては過去最高を更新し、29年連続の

増収なんだそうです。


人件費や物件費が増えたために“本業のもうけ”

示す営業利益は2%ほど減少したものの、終の

純利益は3.4%増の230億円。


相変わらずスゴいですね!

本部機能を東京に移したとはいえ、北海道発祥の

企業ですから、何となく鼻高々です。



弊社も負けてはいません。

本年度、4月からの8月までの決算では、貸切新運

賃制度が本格化したこともあって売上高は前年同月

比約8%の増。




本業のもうけを示す営業利益は、燃料費が大きく下

がったことも手伝い、前年同月比の約3倍と、ニトリ

さん以上の勢い。


といっても、弊社は年商10億円以下の企業ですから、

比較すること自体、ニトリさんに大変失礼かも知れま

せんけどね(苦笑)。


大企業となったニトリさんですが、似鳥昭雄社長は、

津軽海峡を渡って事業を広げる際は、本州企業に

てるのかどうか「怖かった」そうです。


でも、北海道内で徹底したコスト削減に努め、筋肉質

の会社に育てあげていたことが本州でも成功した秘

訣とか。

今でも、社長室に入る廊下にムダな電気が点いてい

と、「これで電気代いくらかかっていると思うんだ?

消せ!」との“指令”が飛ぶそうです。




以前、似鳥社長と話をしたことがあるのですが、

僕は、部下に対しても、取引先に対しても“できない

という話は聞かない”主義だ」と仰っていたのを鮮明

記憶しています。


29期連続の増収増益、そして積極果敢かつ確たる

信念のもとの経営哲学。

“ニトリさん以上”を目指すのは到底無理としても、そ

の背中を追うことには大きな意味があると思っていま

す。


                     【中 村 敬 臣】